めだかの越冬

我が家のお庭の水鉢にいためだか達。

最近、朝の冷え込みがだんだん厳しくなってきたので

動きも多少スローになっていました。

たろこ姫さんのブログに以前紹介されていためだかさんたちは

薄氷の張った鉢のつめた~~~いお水の中でも越冬していたので

(我が家のめだかさんも)  まっ、大丈夫でしょ!


・・・と、考えていたんですけど・・・

我が家に、約一名、めだかをというか生き物をこよなく愛す人物がおりましてね、

『大丈夫やろ~、その辺の川におるめだかも生きとるんやし・・・』と私がいうと

『鬼みたいなこと言うね~。めだかのQOLを考えたら

やっぱり、家の中に入れてやらんと!』と、のたまったのです。


まあ、加湿器の補助にもなるかしらん?

・・・とまたもや、オニのようなことを考えながら、

しぶしぶ、新しい水槽を用意した次第です。


大移動は、タカとあかねがえっさほらさとやりました。


そして、我が家の階段下にめだかさんたちの越冬地ができました。


e0022374_10452365.jpg



あまりに殺風景なので、水草くらい入れようと思ってま~す。


最初、6匹だっためだかが、26匹に増えてました。


ご希望があれば、里子に出しますよ~。
[PR]

by taka93akane | 2009-11-23 22:41 | 居住編 2009