人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園のクリスマスページェント

あかねの通う幼稚園では、毎年この時期に、年長さんが

クリスマスページェントをします。

クリスマスページェントとは、イエスキリストの生誕劇のことです。

11月から、年長さんは準備に取り掛かります。

70人の子供たちが、自分達で役も決めるのです。

毎年、すんなり決まる役もあれば、希望者が多くて

翌日まで話し合いが持ち越されることもあるのだそうです。

私なら、『あっち向いて、ホイ!3回勝負で。』と言ってしまいそうですが、

決して、『じゃんけんポン!』で決めないところが、スゴイですよね。


あかねの役は、といいますと、

『聖歌隊』です。

歌も歌えば、解説の台詞を言ったりもします。

あかねの台詞は、『はかせたちは、イエスさまにおくりものをささげました』 でした。

難なく台詞も終わったので、ホッとしました。


去年、年長さんのページェントを見たとき、『来年、あかねが出来るんだろうか?』と

内心、心配したものですが、

子供の成長は、スゴイですね。

いつも一緒にいるから、日々の成長に鈍感になっているだけで

1年間の成長って、背が伸びたり、歯が生え変わったりするだけじゃ

ないですね。

本当に、たいしたものです。

また1つ、幼稚園での良い思い出が出来ました。

by taka93akane | 2009-12-10 22:32 | あかねの成長