暖かなクリスマスイブでした

今日は、本当に暖かな一日でした。

陽が出ているときには、窓を開けておいたくらいです。

ホワイトクリスマスには程遠い感じでしたが、あかねにとっては楽しみな日。

昨夜、あかねが寝てから、仕込みました。

まずは、コレ。

e0022374_174532.jpg


サンタさんが、あかねへのプレゼントを託したトナカイのルドルフからの

メッセージを、あかねがいつも座るテーブルにそっと置きました。

朝起きて、いつものようにTV体操をし、公文の宿題を始めたあかね。

しかし、なかなかこの存在に気がつきません。

宿題が終わろうとしたその時!

どうやら、気がついたようです。

そして、猛烈ダッシュで宿題を終わらせ、駆けつけました。

e0022374_1765240.jpg


とっても、嬉しそうです。

1つずつ取り出しています。

e0022374_1772894.jpg


私が好きで、本屋さんで呼んであげた『としょかんライオン』。

折り紙のおまけ付きです。

そして、メインのプレゼントは・・・

e0022374_1782756.jpg


アクアビーズ。

ポケモンがとても好きなわけではないけど、とっても喜んでいました。

あと、プリキュアの長靴とか何故だか、プリキュアのトイレットペーパーとか(笑)

ひとしきり、披露会があってから、あかねと2人でケーキつくりを始めました。

Iさんから教えてもらった『マリーを使ったケーキ』です。

あかねも手を洗って、参戦!

e0022374_1711756.jpg


ここからは、私の出番。

あかねがカメラマンで撮影中~!

『お母さんは、とらんでいいけん、ケーキを撮りなさい!』というと、

こんな写真になりました。

e0022374_17123374.jpg


生クリームを塗ったくって、夕方まで冷蔵庫で冷やします。

どんなお味なのでしょうか??

そして、クリスマスイブの食卓は・・・

e0022374_17134482.jpg


本当なら、お料理教室で習った鶏の丸焼き(=ローストチキン)を

登場させたかったところ

なにぶん、3人では多すぎるものですから、ももの部分となりましたが

オーブンで、皮をパリッと焼いたローストチキンで~す。

あとは、気持ち、いつもよりちょっとこじゃれた感じ??

(・・・に、なっとりますかぁ~~~???)

最後に、オリジナルクリスマスケーキの登場。

e0022374_17178100.jpg


甘さひかえめで、いい感じにしっとりして美味しかったですよ♪

作るのも簡単だったし、クリスマスに限らず、良いかも~と思いました。

毎年、何故だか、病み上がりで迎えるクリスマス。

まっ、てきと~に肩の力が抜けてよい塩梅なのかもしれませんね。
[PR]

by taka93akane | 2009-12-24 23:57 | 私のつぶやき