パンダがいたんですよ~!

来週、あかねは初めてパンダに会えます。

6歳にして、パンダを生で見られるなんて幸せですよね~。

パンダを生で見た経験のある方は、大人でも案外少ないものではないでしょうか?

現在、パンダが居る動物園は、王子動物園と和歌山のアドベンチャーワールドの

たった2箇所なのですよ!


で、

ご存知でしたか?

かつて、福岡市動物園にもパンダが居た事。

私の記憶には、比較的鮮明に残っています。

とても長い行列を作って、パンダを見たんです。


が、


今日、幼稚園での集まりのとき、

数人の(同年代と思しき)ママ達に聞いてみたんです。


『福岡市動物園でパンダ見たことある?』って。


でも、


誰も 『うん、見た見た!』と答えてくれません。


幼き日にこの目でパンダを見たのは間違いないんですが、ちと不安になりました。


家に帰ってから、調べてみました。


福岡市中央区のHPから記事を抜粋しました。

   『昭和55年4月には福岡市の友好都市、中国の広州市から

   パンダのシャンシャン(オス)とパオリン(メス)がやって来ました。

   ものすごい人気で、5月のゴールデンウイーク3日間で

   11万5千人の入園者があり、4月と5月の2ヶ月間で

   87万人が入園したそうです。』




やっぱり、来てました、2頭のパンダ。

それもたった2ヶ月間。

でも、私の記憶にしっかりと残っていた!

それだけ、生のパンダを見たことが嬉しかったのでしょうね。


あかねの記憶にも、嬉しい驚きとして、

くっきりと残ってくれることを願いたいです。
[PR]

by taka93akane | 2010-03-08 21:19 | 私のつぶやき