人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供といえども・・・

昨日のことです。

最寄りの駅で、あかねの帰りを待っていました。

いつもより、1本遅い電車に乗って帰って来たあかね。

なんだか、いつもの元気がありません。

一緒に通学している同級生のMちゃんも元気がありません。

『どうかしたの?』

と尋ねると・・・

一気に喋りだしました。

が!

どうも、話の内容が分からない。

それに、ピアノの時間に遅れていたので悠長に話を聞いてやる時間もなく・・・

なんとか話の要点をつなぎ合わせてみると、

上級生のお姉ちゃんたちの喧嘩の『とばっちり』を受け、

ちと傷ついたようなのですよ。

『まっ、そのくらいのこと』位に思って、気にも留めてなかった私。


で、今朝、駅で他のお母さんから

『あかねちゃん、大丈夫だった?』と声をかけられまして・・


よくよく話を聞いてみると、この話は昨日だけにあらず!

だったようです。



あかねさん、小さいながらも、

正義感があるといいますか、

根っからの世話焼きといいますか。


どうも、上級生の喧嘩の仲裁に入り、『とばっちり』を受けたようなのです。

喧嘩の種を作った上級生のことを『あかねちゃんのお友達だから』とかばい、

なのに、かばったその上級生からは袖にされ・・・

おまけに、やっと駅に着いたかと思えば、『帰りが遅い!』と私から怒られ・・・

あかねさん、

まったくもって、散々な目に遭ったという訳です。


でも、

一晩寝れば、じゃないですが、

もともと立ち直りの早さにだけは定評のあるあかねですので

今朝もフツーに登校していきました。


今日帰ってきたら、じっくり、話を聞いてやろうと思います。

by taka93akane | 2010-05-14 08:33 | 私のつぶやき