子供といえども・・・

昨日のことです。

最寄りの駅で、あかねの帰りを待っていました。

いつもより、1本遅い電車に乗って帰って来たあかね。

なんだか、いつもの元気がありません。

一緒に通学している同級生のMちゃんも元気がありません。

『どうかしたの?』

と尋ねると・・・

一気に喋りだしました。

が!

どうも、話の内容が分からない。

それに、ピアノの時間に遅れていたので悠長に話を聞いてやる時間もなく・・・

なんとか話の要点をつなぎ合わせてみると、

上級生のお姉ちゃんたちの喧嘩の『とばっちり』を受け、

ちと傷ついたようなのですよ。

『まっ、そのくらいのこと』位に思って、気にも留めてなかった私。


で、今朝、駅で他のお母さんから

『あかねちゃん、大丈夫だった?』と声をかけられまして・・


よくよく話を聞いてみると、この話は昨日だけにあらず!

だったようです。



あかねさん、小さいながらも、

正義感があるといいますか、

根っからの世話焼きといいますか。


どうも、上級生の喧嘩の仲裁に入り、『とばっちり』を受けたようなのです。

喧嘩の種を作った上級生のことを『あかねちゃんのお友達だから』とかばい、

なのに、かばったその上級生からは袖にされ・・・

おまけに、やっと駅に着いたかと思えば、『帰りが遅い!』と私から怒られ・・・

あかねさん、

まったくもって、散々な目に遭ったという訳です。


でも、

一晩寝れば、じゃないですが、

もともと立ち直りの早さにだけは定評のあるあかねですので

今朝もフツーに登校していきました。


今日帰ってきたら、じっくり、話を聞いてやろうと思います。
[PR]

by taka93akane | 2010-05-14 08:33 | 私のつぶやき