もう梅雨明けですね!

大雨のニュースで持ちきりだったのは、つい2~3日前。

今日は、もうすっかり梅雨明けです。

蝉の泣き声が、うるさい~!!

今朝、さっそく『蝉ハンター』がやって来ました。

近所の小学生2人組。

うちのカツラの木。

蝉のかっこうの場所のようで、よ~~~く集まって来ます。

駐車場から、蝉の存在を確認した彼ら。

おもむろに、フェンスをよじ登りはじめました。

お~~~い! それはイカンだろ~!!

私が、外に出ると 『シマッタ!!』という顔をしているので

フェンスのドアのかぎを開けて、入れてあげました。

そして、黙ってフェンスにのぼらないようにお願いして

蝉と蝉の抜け殻をお持ち帰り頂きました!

虫捕りをする子供の姿が見えたら、もう、すっかり夏ですね。




今日は、大掃除で学校に行ったあかねが帰ってきたら、鹿児島へ出発です。

駆け足の1泊2日ですが、同じく梅雨明けした鹿児島のすんごい日射しを

味わってきます~。


ブログでコメントをくださるkendaiさんが毎年奮闘されている桜島納涼観光船

ちょうど、今夜から運行されるので、乗ってみようかな~と思っております!


行ってきます~!
[PR]

by taka93akane | 2010-07-17 10:18 | 私のつぶやき