人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋山 仁先生の講演会へ

これもまた応募して当たった講演会。

TVでも、最近ワイドショーでも話題になった数学者の『秋山 仁先生』の

講演会へ行ってきました。

小学生とその保護者が対象の講演会でしたので、あかねも一緒です。

まだ、一ケタの足し算や引き算がやっとこさの小学校1年生ですが、

きっと面白いお話があるだろうと、連れて行ってきました。


もちろん、難しい定理や数式の話はありませんでしたが、

ちと、あかねには早かったかな?

どっちかというと、あかねより私の方が楽しめた内容でした。


もともと、理系出身のワタシ。

すっかり主婦となってしまって、数学などというものから縁遠くなってます。

因数分解や〇〇の定理などは、スーパーで役に立つものでは決してありませんが

身近な所には、たくさん数学の定理を応用したものがあるんだということを

再認識した一日でした。


夏休み、本当にうるさかったセミ。

このセミには、いろんな種類がありますが、何故だか

7年セミとか11年セミとか、微妙な年数かかって成虫になるセミばかりです。

数学と何も関係のないセミの世界にも、数の不思議が関係している

面白いですよね~

興味のある方は、是非、お尋ねくださいまし。

解説いたします!

by taka93akane | 2010-08-29 22:32 | 私のつぶやき