迷惑者は・・・カラス!

今朝、いつものように、あかねを最寄りの駅まで送ると、

なにやら、遮断機がいつもとちょっと違う。

あれ?

と思っていたら、線路の途中で電車がストップしてました。

嫌~~な予感。


的中です!


駅員さんが、緑の手旗をもって電車をホームまで誘導する姿を

生まれて初めて見ました。


復旧の見込みはまだ立っておらず・・・

1年生で2回目の電車トラブルに直面。


遮断機がかなりの時間下りたままだったので、車の混雑もひどくて

交差点には白バイもやってきていました。


子供たちは、お友達のワンボックスカーに乗せてもらって集団登校と

相成りました。

トラブルに巻き込まれた割には、子供たちは何やら遠足にでも行くように

楽しそう。車の中で嵐の歌を聞きながら、ノリノリで登校したそうです。


それに比べて、ワタシはどどど~っと疲れましたよ。

一駅分くらい子供たちを誘導しながら歩いて、車に乗せ、

また一駅分くらい歩いて戻り、そして、やっとうちに戻って来たのですから。


で。

このハプニングの犯人は・・・

なんと!

カラス


ネットのニュース記事はコチラ。

【福岡】西鉄電車の信号機停電 ダイヤが大幅に乱れ
09/22 13:28 更新

22日朝7時すぎ、西鉄天神大牟田線で信号機が停電し、
およそ1時間にわたって、運転見合わせなどが発生しました。
カラスの送電線接触が原因とみられています。

西鉄によりますと、22日朝7時5分ごろ、
西鉄天神大牟田線で高宮ー春日原駅間の41個の信号機が停電しました。

このため、7時20分までの15分間、全線で運転を見合わせ、
その後、二日市ー大牟田駅間で折り返し運転となりました。

信号機は午前8時前に復旧し、運転が再開されましたが、
多くの通勤客に影響が出ました。

西鉄によると、
停電の原因は2羽のカラスが春日原変電所の送電線に接触し、
ショートしたためということです。

[PR]

by taka93akane | 2010-09-22 20:31 | 私のつぶやき