奄美大島の大雨

昨日の夜のNHKニュースで、奄美大島の大雨のことを知り、

早速、奄美に住む友達にメールをしました。

道路もかなり冠水していたようです。



ニュースでも言われていますが、この島の真ん中は山。

その周囲のわずかな所に平地があって、住んでいる感じです。

私がかつて住んでいた宿舎の近くも、ちょっと行けば山でした。

台風は良く来る場所で、ココに住む人たちが雨に慣れているのは本当なのですが、

予想をはるかに上回って、大雨がこんなにも断続的に続くとは、誰も

思わなかったのでしょう。


まだ、雨は降り続くようなので、本当に心配です。

ニュースでTVに写る奄美の風景を知っているだけに、余計です。


離島であることが、救助や援助の遅れのネックになっている。

厳しい現実です。
[PR]

by taka93akane | 2010-10-21 20:23 | 私のつぶやき