池上彰さんには、なれませんね~

うちのタカさん。

先日、夕食の食卓で、あかねに質問されました。

『おと~さん、れああ~すってなに?』と。

あかねさん、

自分の知らないカタカナの言葉の90%は、食べ物だと思っています(笑)

どんな美味しいモノなのか、と期待に胸を膨らませ、鼻の穴も膨らませ

タカの説明を待ちます。


すると・・・

もともと、タカは、化学や生物はすきなお方なので、

『あのね…なんてろかんてろ・・・』と、7歳にも分かるだろう言葉で

説明を始めました。

ワタシも耳を傾けておりましたところ、

最後の大切な〆の部分が、こうでした!


こんなこんなの 微量元素 なのだよ。分かった?


あかねの顔が?マークで満たされたのは、言うまでもありません。


びりょーげんそ って、いくつで習うんだいっ?!


池上 彰さんなら、7歳児に何と説明するのでしょうかね~?


結局、


れああーすが、レアチーズケーキの親戚でも

新発売のアイスクリームでもないという事が分かり、

あかねさんにとって、一気にレアアースがどーでもいい存在になってしまった、

というさびしい結末でした(笑)
[PR]

by taka93akane | 2010-11-13 07:45 | 私のつぶやき