人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/18 宮川彬良さんのコンサート

6月ごろから楽しみにしていたコンサートに行ってきました。

8/18 宮川彬良さんのコンサート_e0022374_801711.jpg


NHK教育テレビの『クインテッド』といえば、小さな子でも知っているあの『アキラさん』。

前から2列目というかぶりつきの席(笑)で、じっくり、生アキラさんを見てきました。

アクロス福岡のシンフォニーホール。

とても大きな会場です。

が、演奏の音をマイクで拾うことなく、楽器の生の音を聴かせてくれます。

これは、アキラさんのこだわりなのだそうです。

8年間続いた『クインテッド』でも、一切デジタルの音は流れされていなかったそうです。


バイオリンやチェロの弦をはじく音も、バッチリ聴いてきましたよ~。

アキラさんのトークも面白く、たくさん、笑いました。

ベガのメンバーの方々は、それこそ、〇〇交響楽団トップ奏者とかコンサートマスターとか

錚々たる方々でして、近寄りがたい感じかと思いきや、個性的な風貌の割にお茶目だったり

8/18 宮川彬良さんのコンサート_e0022374_810348.jpg
 

(この絵、よく特徴をとらえています!)

演奏の素晴らしさもさることながら、観客を楽しませるそのエンターテナーぶりも

さすが!!でございました。


アキラさんが子供たちに伝えたかった事の1つ。

近年、音楽といえば、携帯やヘッドホンから聞こえてくる音ばかり。

子供たちには、特にデジタルではない生の音を聞いてほしい。 という事。


あかねの日記を読んだら、こんな事が書いてありました。

『同じ楽器なのに、ポン、ポンと弦をはじく小さな音がしたり、9人しかいないのに、

 20人か30人かで弾いているみたいな大合奏の音がしたり、すごいな~と思いました。』


つたない文章なので、分かりにくいかもしれませんが・・・

あかねの心にも響いたったことですかね~。



実は、


この演奏会には、未就学の子供は入場できませんでした。

それで、託児サービスがありました。

この日、15人の子供たちが預けられていたそうです。


アキラさんとベガのメンバーは、コンサートが終わり、アンコール曲3曲を演奏後、

待っていてくれたこの15人の子供たちの為に、2曲演奏しに行かれました。

そういう気持ちが温かく、最後の最後までイイ気持ちでいることができました。

あかねにとっても、夏休みのいい思い出になったと思います。

by taka93akane | 2011-08-18 21:57 | あかねの成長