4/1 早くも4月~

この春、あかね家にも『変化』がありまして、そのおかげで、忙しくしておりますです。

春休みのあかねにも、ずいぶんと我慢をさせているので、今日は、お天気もいいし

久しぶりに『なまずの郷公園』に遊びに連れて行きました。

そこで、あかねに、私が小さい頃に友達と良くしていた遊びを教えました。

(記憶が定かでないけど、そのあたりはテキトーに)

『小石を投げて、ケンケンパ』・・・と聞いて、ピン!とくる人は、私と同年代かもね(苦笑)


『つまんない~』と言われるかと思いきや、

どうやら、あかねには、新鮮な遊びだったようで、楽しそうに遊んでました。


今思えば、昔の遊びって、よく考えられてますよね~。

道具は、地面に絵を描く小枝と投げる小石のみ。(空き地や野っぱらにはゴロゴロしてました)

・ケンケンして片足のまま小石を拾って・・・かなりバランス感覚を鍛えられる!

・小石を決められた場所に投げる・・・コントロールが良くなる!

・地面に絵を描く・・・絵の才能は、ビミョウか???

しかし、

コレだけでも、子供の体の成長にプラス効果は絶大だと思います。

公園まで来て、DSやってるいる子を思えばね・・・


春休みの間に、ゴム飛びも教えよう!

ワタシがあかねと同じくらいの頃、女の子の友達とよ~く遊んでましたもん、ゴム飛びで。

なんだか、ウキウキしてきました~!
[PR]

by taka93akane | 2012-04-01 20:38 | 私のつぶやき