人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これだ!

日曜だというのに、いつもの癖で「おかあさんといっしょ」のチャンネルをつけた。

偶然映し出されたのは、鳥の巣箱のような山荘。
コンクリートの土台の上に、鳥の巣箱のような木の建物が乗っている。
周囲の緑との調和もさることながら、2階に上がり、大きな窓からみる景色は
なんとも素晴らしいものだった。
つい見入っていると、この山荘は「吉村順三」という著名な建築家が
建てたものだそうだ。

もちろん、いくら著名な建築家といっても、素人の私が知っているはずもない。
しかし、このお方の住宅に対する「質素で気持ちのいい空間つくり」には
とても共感を覚えた。

「これだ!」って感じ。

豪華な設備やおしゃれなデザインに憧れがないといえば嘘になるが、
住む人が「気持ちいい」と感じることが出来る空間。
これを目指さなくて、何を目指すの?って感じだもんね。

自分の好きな雑貨に囲まれていると気持ちいいと感じる人。
木のぬくもりに囲まれると気持ちがいいと感じる人。
広いより多少窮屈なほうが気持ちがいいと感じる人。

私は、どんな空間が気持ちいいと感じるかな??

それをこれから見つけていくんだ~。

by taka93akane | 2005-11-27 10:03 | 家つくり