人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/11 波乱の予感・・・

新年を迎え、気持ちも新たにガンバロ~と思っていたのもつかの間。

あかね家、波乱の幕開けとなりました。

義母が入院しました。

命にかかわる病気ではないので、そこは安心なのですが・・・

80を過ぎた義母です。

高齢者特有の疾患の兆候が、あれこれ出ており、日常生活にも支障が出てきて

そろそろ一人暮らしも限界かも?と、そういうところまで来ていました。

それに加えての入院。症状が進むのは、それこそ、すごいスピードです・・・


義母は、入院自体も久しぶりなこともあり、付き沿いが必要なもので、

タカの兄たち、義姉たちと協力しつつサポートしています。

ワタシは、月曜日に入院してから毎日、病院へ行き、並行して、施設探しを頑張っています。

幸い、義母がお世話になっているケアマネージャーさんがとても親切で

いろいろと相談に乗ってくださりアドバイスをもらえるので、心強く、

かつて、ワタシもケアマネの資格を取得していたので、すっかり忘れていた

さまざまな内容も勉強しなおすいいきっかけとなっています。


早くて来週、遅くとも再来週には、病院を退院、そして施設入所となる予定です。

そうなると、準備やら手続きやらでまた忙しくなりそうです・・・

ふぅ。

by taka93akane | 2014-01-12 07:19 | 私のつぶやき