人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣~

今日は、広島から牡蠣が届いた!
友人のR子さんから、「日曜に牡蠣が届くからね~」とお知らせしてもらっていたので
ウキウキしながら到着を待ってたの。

きたきたきたぁ~~~~。

今日の夕食は牡蠣三昧だ~(牡蠣が苦手な水音さん、パワーダウンしないでね!)

牡蠣~_e0022374_20364530.jpg

素人に牡蠣の殻をむくのは少々無理があるので、我が家ではいつも
レンジでチン!でいい感じの半生牡蠣を食するのだ。
お皿に牡蠣を並べて、そのまま2分ほど加熱するとすこ~しだけ
殻が開くので、その状態で殻をこじ開けると中は半生でトロ~リ。
ジューシーで美味しいのだ♪

牡蠣~_e0022374_20391856.jpg

定番のカキフライ。
やはり揚げたては格別!
それに、この牡蠣は身が大きくて、カキフライにしても身が縮んでいない。
う~~~ん、ウマイ。

牡蠣~_e0022374_20404486.jpg

おまけのおでん。
昨日煮込んだもので、しっかり味がしみている。
タカは、おでんだったら3日続けて食べても文句を言わないほどのおでん好き。
ジャガイモと糸こんにゃくとタコ足は、いつもリクエストされているので欠かせない。
私は、おでんに春菊を入れるのが大好き!
ささっとおでんの汁で煮て、くたっとならないうちにお皿に盛る。

今晩は、ご飯なしでお腹いっぱい~
R子さん、H雄ちゃん本当にありがとうございました!!!

あかねは、カキフライ&チン!牡蠣がどうもお口にあったらしい。
普通、2歳児はカキフライなんて食べないよね???
将来、やはり酒飲みになるのか?あかねよ・・・

by taka93akane | 2005-12-11 20:47 | 美味しいもの