人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べる子、食べない子

育児の悩みもさまざまだな~と思う今日この頃。

今日、友達と話していてそう思った。
あかねは、どっちかというと『食べない子』
離乳食を始めた頃から、今に至るまで、池の鯉のように口をパクパクあけて
『ご飯、くれ~くれ~』ということはほとんどない。(大好物以外ね)
そういうわけで、あかねは成長曲線の標準の少し下あたりをウロウロしている。

一方、友達の子供は、離乳食を始めたばかりだが、よく食べるらしい。
『こんなに食べさせていいの?』ってドキドキしながら食べさせてるって言っていた。

よく食べてくれるなんて、羨ましい!と私は思ったが、立場が逆なら
まだ消化管の発達も未熟なころなのに、こんなに食べさせて負担にならないか?
とか、太りすぎやしないかなどやはり心配になるものだろう。

思い返せば、私も小さい頃からあまり食べない子だった。
今でこそ168cmにまで成長しているが、小さい頃はやせてチビで・・・
親にも「あと一口食べなさい」とよく言われていたな・・・
その名残で、未だに「あと一口」残すことが多い。

タカそっくりのあかねにも、私のDNAを思わせる部分があったか~
こんなところ、似なくていいのに・・・

by taka93akane | 2005-12-19 20:27 | 私のつぶやき