人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチッ!

今日の福岡は、雪景色だった。
ぶるぶるぶる~さむ~~~

こんな日こそ、家にこもって年賀状を仕上げるぞ~!と思っていたのに・・・

朝から、あかねの悪行にプチッ!

「あ~やめた、やめた!!」とすっかりやる気を失ってしまった。

朝は、一家の主婦はたくさんの家事を掛け持ちしながら忙しい。
あかねのお遊びにいちいち付き合ってはいられない。

はたと気が付くと、あかねのいる部屋が散らかり放題に散らかっていた。
このくらいで怒るほど、私も怒りっぽくはない(ハズ)。

「片付けなさい!」といつものように注意する。

あかねは、言っていることが分かっているのに、あえて違うオモチャを
引っ張り出してきて遊び始めた。

「あかねちゃん、こっちを片付けてからにしなさい」というと
片付けるような素振りをしながら、わざと片付けない。
で、顔が笑ってる。
明らかに、私の顔色や反応を見ている。
「あっ、まだおか~しゃんは怒ってないな~」みたいな感じ。

これに、怒りのボルテージがUP!!

「片付けできない子に、オモチャは必要ないから、全部捨てる」と怒鳴って
ゴミ袋を持ってきて、その辺のオモチャをぜ~~~んぶ詰めて、ベランダに
出してやった。

さすがに、その勢いにさすがのあかねも固まった。

あかね 「おもちゃ、すてちゃった・・・の・・・」

私 「ぜ~~んぶ、捨てたよ。あ~すっきりした」

あかね 「・・・・・・・・」

その後15分ほどして私の顔色を伺うように、あかねが寄ってきて

あかね 「おにんご(人形)さんは?」

私 「全部、捨てたって言ったでしょ。お人形さんもないよ」
   「でも、ちゃんとお片づけできるんだったら、拾ってきてあげるけど」

あかね 「お片づけする」

それで、ベランダからゴミ袋2つを持ってきて、オモチャをあかねと一緒に片付た。
半べそのあかねの立ち直りは、かなり早い・・・
また、何もなかったようにせっかく片付けたオモチャで遊び始めた。
少しは、魔の2歳児にも堪えたのだろうか???

by taka93akane | 2005-12-22 21:59 | 私のつぶやき