6/18 こそっとちょこっと

もうずいぶん長くやってなかったのですが・・・

こそっとちょこっとやってることがあります。

それは、『ぬか漬け』

5月の中旬に、ぬか床を作って現在進行形で育てています~

初めは、おがくずみたいな匂いしかしなかったぬか床から、本来のあの何とも言えない

ぬかの香りがし始めたのは、3週間くらいたってからでした。

ここのところ、キュウリのあさ漬けをよく食べています。


きっかけは、TV番組で芸能人が自慢のぬか床を披露し

「才能あり」とか「凡人」とか「才能なし」とか仕分けされるあの番組でした。

あかねは、ぬか漬けのキュウリが好きなので、自分で漬ける経験をさせてみるのもよいかも?

と思ったからでした。

もともと、実家ではぬか床があったので、私にとっても身近な食材ではあったのです。

が!!

ぬか漬けがあると白いご飯がすすむの!!

つい食べ過ぎてしまうのが、唯一の後悔~~~

さ~、これから、ぬか床をかき混ぜて、晩ごはん用のキュウリをつけま~す。
[PR]

by taka93akane | 2015-06-18 10:28 | 私のつぶやき