人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解体、経過報告その1

今朝、矢作さんから「お仏壇と神棚の処分をどうしますか?」とのご心配メールを
いただきまして、急遽、現地へ行ってきました。

中の仏さまは、ウン十年前に実家のお仏壇にお引越ししていたのですが
小さなお仏壇は、そのままになっていました。
私も、どのようにすればいいものか分からず、そのままにしていましたが
近所の仏壇屋さんにお尋ねしたら、「(ウチで買ったものじゃなくても)供養しますよ」と言われたので、持ち込む事にしたのです。
(もっと、はやく行動を起こせばよかったです・・・反省・・・)

現地では、雨の中、作業が行われていました。
今日までは、家の中を空っぽにする作業で、明日から重機をいれて本格的な
作業に入るとの事でした。
本当に、今日が見納めだったようです。

業者の人に車にお仏壇を積んでもらって、近所の仏壇屋さんに持ち込みました。
「処理費」ではなく「ご供養代」を1万円払ってきました。

小さくてオンボロでガタガタのお仏壇だったけど、もしかしたらこのおかげで
ウン十年そのままにしていた廃屋にボヤなどの事故が起きなかったのかも
しれないですよね。
(全く、信心深くない私ですが、何事も良いように解釈しなくちゃね・・・)

確かに安くはないけれど、気分的にはスッキリしました。

by taka93akane | 2006-05-26 15:55 | 家つくり