人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ親孝行

福岡に帰ってきて、早や2ヶ月が過ぎた。
鹿児島にいるときは、帰省するのも数ヶ月に1度。あかねが慣れた頃に帰るというパターンだった。しかし、今はちがう!!ここから実家まで、都市高をフルに利用して40分ほどの距離なので、今日もあかねと一緒に実家へ行った。いつもは、実家の甘い汁をすすっているが、今日は娘手作りの一品を持参してみた。前述の日記の通り、あまりお料理には自信がないが、そこにあかねがいるだけで料理の味も良くなるらしい。
このところ「じーちゃん、ばーちゃん、こんにちは」という言葉を覚えたあかね。早速披露し、ジジババの目じりは下がりっぱなしであった。プチ親孝行かな???

今日は、「草屋根」について、少し。
たまたま覗いたサイトで紹介されていたのだが、女性の建築家が「草屋根」の家を多く建て紹介していた。屋根だけ見ると、そこは大草原の小さな家っぽい雰囲気がある。屋根を緑化することは、夏の強い日差しから建物を守り、冬の寒さにも有効なのだと思う。屋根の重量やメンテナンスなどクリアーすべき問題はあるのだろうが、なかなか夢のある建物だったな。

私自身、エアコンは嫌いではない。でも長い時間クーラーにあたると、すぐに「クーラー病」にかかってしまう。暑いけど、窓を全開して大汗をかきかきいるほうが体調はいいのだ。でも、お化粧もあっという間に流れ落ちてしまうし、1日中首にタオルというスタイルもちょっといただけない。なので、スイッチをオンするタイミングが微妙なのである。一方、タカはかなり我慢強いので、汗にまみれても寝ているな~。夫婦+1匹の共通点、それは汗っかきで暑がりということ。だから、やはり我が家の場合「夏をむねとする家」が良いのかもしれない。でもね~多分今が夏だから、そういう見解になっているような気もするのだ・・・今が冬なら???

鹿児島最後の家は、マンションだったので、真冬の朝でも室温が10度をきることがなかった。(南国鹿児島といえども、冬には雪も降るし寒いのよ。)ファンヒーターは、あかねがいるので危ないということもあり、暖房はエアコンだけしか使わなかったが、それで十分だった。
私は、暖房ガンガンが冷房ガンガンより苦手なので「夏=涼しすぎず、冬=暖かすぎない」環境、これが理想である。私にピッタリの空調ってどんなんだろう???

by taka93akane | 2005-08-02 20:55 | 私のつぶやき