主婦に個室は必要か?!

先日のプレゼンをうけて、いろいろと考えてます。

3人家族で住むわけですから、そんなに大豪邸は必要ないのですが
ちょっと予定より広くなっています。
(そこで、すでにスリム化の宿題をもらっています・・・ハハハ)

多分、問題は「クミの部屋」&パントリーなのかもしれません。

まずは、私のお・へ・や!考。

そんな、わざわざ個室じゃなくても・・・

「キッチンの一角を「家事のコーナー」みたいにしてはいかが?」

「広い開放感のあるリビングや和室があるでしょ?そこで何でもしちゃえば?」

そんな声が聞こえてきそうです・・・


私、チマチマとした作業が、結構、好きなんですよ。
例えば、洋裁。
子供の洋服を作りたくて、新婚の頃、洋裁を少し習ってました。
(肝心の子供にはなかなか恵まれませんでしたが・・・。まっそれは置いといて)

想像してみてください。

洋裁って、生地を裁断する事から始まります。
その為には、なるべく広いスペースが必要です。
そして、縫い代など印を付けたり、しつけをしたりして、やっとミシンで縫います。
アイロンも必要です。
没頭するとすぐに時間がすぎてしまいます。2~3時間あっという間です。

そして、タイムアップ!食事に準備しなきゃ!!ってなときに、
まち針をうったままほっぽって、ミシンも出しっぱなしという訳には
やっぱりいかないじゃないですか・・・

わたくし、潔癖の「キチント奥さん」では決してありませんが、
例えば、外出して帰ってきたときに、ひどく散らかっているのは、
どうもイタダケナイ!!人なもので、ある程度は、片付けてから出かけるように
心がけてますし、やっぱり「出しっぱなし」は嫌なんですよね。

それに、途中で中断した縫い物を、翌日するとして、ですね~
スペースを確保するべくその辺を片付け、ミシンをセットし
アイロンをセットし・・・と考えるだけで、やる気がなくなります。

要は、セッティングと片付けにかかる時間を省きたい!
途中で中断しても、次にさっと作業出来るようにしたい!
(部屋の扉を閉めたらOKよん!みたいな)
それによって、効率アップ!!

故に~個室希望!

ということなんです。

これって、贅沢な希望なんでしょうかね、やっぱり。

ちなみに、ひろ~い個室を希望しているわけではないんですよ・・・
タカの部屋より微妙に狭いかな??

そして、パントリーですが・・・

玄関→リビングを通らなくても、玄関脇からパントリーを通って
キッチンにまでスル~ッといけるような感じになっています。
お買い物をして重たい荷物を持って帰ってきても、えっちらほっちら
抱えていかなくてもいいようにと、まるで「アナタは主婦か?」とつぶやきたくなる
ほどに、よく動線を考えてくださっています。

このパントリーが、確保されている事で、きっと雑多なものが隠されるはずです。
もし、削られた場合、「あったら良かった」コーナーに一番にあがると思われる部分です。

これも、是非守りたいスペースです・・・

じゃ、削るとこ、あるの???

スリム化計画、頓挫か?!

いえいえ、頑張って考えてますよ、矢作さん♪
[PR]

by taka93akane | 2006-07-28 20:50 | 家つくり