人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋三昧!

芋の季節ですよね~
種子島の友達が、芋を送ってくれました。
「安納芋」と「種子島紫」です。

安納芋は、甘みが強くて美味しいんですよ~
種子島紫は、水分が多い方なので、焼き芋に向くのは安納芋でしょうかね。

昨日、下の階の奥さんから、宮崎産のお芋をもらっていたので、
焼き芋だけでは芸がないし、前にも焼いたことのあるタルトを焼いてみました。

お鍋で焼くタルト。

出来上がりは、このように♪
芋三昧!_e0022374_1744985.jpg


結構、タルトがサクサクしていて美味しいんですよ。
しかし、砂糖と小麦粉と卵と芋で出来たカロリー高そ~な物体。

部屋があま~い匂いで充満して、それだけでお腹いっぱいです。
ちびっとお味身して、あとはご近所の子供達のおやつに配りました。
あかねの手垢もついて、程よい塩気が好評だといいんですが(苦笑)

まだまだ芋あります。
なんか、いいメニューないですかね???

by taka93akane | 2006-11-24 17:11 | 手作り