お芋のタルト レシピ♪

先日も作ったお芋のタルトのレシピと作り方です~

※( )の中に書いてある量は、もともとのレシピに書かれている量です。

<材料>

★タルト生地★

・薄力粉70g+コーンスターチ30g+アーモンドプードル20g(薄力粉120g)
・無塩バター60g
・粉砂糖25g
・卵1/2個分
・塩少々
・バニラエッセンス少々・・・ウチは入れてないです・・・

★芋ペースト★

・芋 中2~3個
・卵1/2個分
・砂糖 適宜
・生クリーム 少々

※芋はふかして熱いうちにつぶして、甘さを多少加えたほうが美味しいので
  お好みで加える。お芋の種類によっては、水分の少ないもの多いものが
  あるので、状態を見て、パサつくようなら生クリームや牛乳を加える。
  卵は、タルト生地の残りがでるので、ついでに加えちゃえ!くらいな感じです。

<作り方>

・ボウルに小麦粉、コーンスターチ、アーモンドプードルを入れ、そこに
1cm角に切った無塩バターを入れます。
e0022374_13121025.jpg


手でポロポロになるように混ぜ合わせます。
e0022374_1312365.jpg


粉砂糖を加えまぜ、さらに塩、卵、バニラエッセンスを加えてひとまとめにします。
(小麦粉だけだと、もっとべたつかずにきれいにまとまりますが、ちょっと粉っぽく
仕上がるような感があったので、コーンスターチをすこし加えて、香ばしくなるカナ~
とアーモンドプードルも加えてあります。私のテキトーなアレンジです)
e0022374_1314410.jpg


ラップに包んで、冷蔵庫で休ませます。
この間に、お芋ペーストを作りましょう~

今回使った「安納芋」は、かぼちゃのような色ですね。
ちょっと水分が大めで、甘いんですよ。
お砂糖は、10gほど加えました。
家で作るお菓子なので、裏ごしなんてしませんよ~~~(笑)
e0022374_13155185.jpg


30分くらい休ませたタルト生地をお鍋の大きさに合わせて伸ばします。
厚さ3~4ミリくらいでしょうか。
e0022374_13174152.jpg

ラップでサンドイッチ状態にすると汚れなくて便利です。

伸ばしたら、上のラップをはがして、クッキングペーパーをのせます。
e0022374_13184023.jpg


そして、鍋に入れちゃいます。(磨いてない鍋でごめんなちゃい)
e0022374_1319937.jpg


なるべく、鍋はだに添うように隅の方まで押し付けて、敷き詰めます。
クッキングペーパーのおかげで、タルト皿のような波形っぽくなってます。
結果オーライでした。
e0022374_13204819.jpg


ここに、お芋ペーストをのっけちゃいます。
タルト生地だけ焼いて、また後から焼くなんて、面倒くさくないです!
e0022374_13211520.jpg


今日は、リンゴもたくさんあったので、トッピングしました。
砂糖を少々加えて煮ておきました。
e0022374_13214498.jpg


そして、蓋を少しずらして、とろ火で40分ほど焼きます。
その間、蓋はのせたままですよ~
洗い物などの後片付けをしておくと・・・いい香りがしてきます。
端っこに焼き色がついていたら、もういい感じです。
(まだ、白っぽい状態でしたら、もう5分くらい追加してみましょう。)

じゃ~ん!
出来上がりです。
クッキングペーパーの端をつかんで、お鍋から取り出します。
e0022374_1324926.jpg


切ってみました。
e0022374_13242589.jpg


いかがでしょうか?

簡単!お鍋で焼くタルトでした。
[PR]

by taka93akane | 2006-11-28 13:37 | 手作り