人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン!

昨日の日曜日に、隣町で開催された「リフォームフェア」へ行ってみたんです。

『キッズスペースあります』 チラシのこの殺し文句にもひかれたといっても
過言ではないのですが、近いこともあって出かけたわけです。

リフォームフェアということもあって、床暖房やトイレの展示、
太陽光発電や塗料など様々な部門がありました。

その中でも、やっぱり、目が行くのは『キッチン』ですよね~
TOTO、クリナップ、サンウエーブ、ミカドなどのキッチンがありました。

いまどきのキッチンは、本当に進化しているんですね~
(私が疎いだけと言う話もありますが・・・)

とにかく、痒いところに手が届くしかけが満載です。

中でも 『こりゃ、イイワ~』と思ったのはコレです。
これは、サンウエーブの新商品「pitto ピット」というものなんですが、
『クイックポケット』という調味料をしまうスペースがすごくいいんですよ♪
キッチン!_e0022374_15303473.jpg

画像で吊戸棚から下がっているのが、そのクイックポケットでして、
使わない時は、吊戸棚の下にぺったっと収まります。

そういうのって、いまどき結構あるじゃ~ないの?!
あの電動でウィ~ンって上下動する棚みたいなの。

・・・と思いますよね?

その電動で上下動する棚は、「クイックパレット」という別の商品なんです。

カタログには詳しく書いてあるんですけど、
簡単に説明しますと・・・

クイックポケットは、吊戸棚の下に取り付けるコンパクトサイズなもの。
クイックパレットは、いわゆる「吊戸棚の中の棚が上下に動くもの」

両者は、全く違うものなんです。

クイックポケットは、収納時の寸法がコンパクトなんですよね!
それというのも、単に上下動するわけではなくて、上下2段になっている棚のうち
下段は、収納時に斜めになるような仕組みなんです。

なので、上段には砂糖や塩など傾けたらこぼれてしまうものなどを収納し、
下段には蓋が付いている傾けてもこぼれないもの(胡椒などのスパイス類)を
収納するというようになっています。
これなら、今も使っているスーパーで調達した「砂糖」と「塩」入れでも使えそう。

横幅もコンパクトなものとミドルと言われるちょっと大きめのタイプもあり
ミドルではキッチンペーパーも収納できるんですよ♪

そして、サンウエーブだけのオリジナルというドアポケット、その名も
「パタパタくん」  (画像を参照下さい!)
包丁やお玉などを収納するのに、本当に便利そうなのです。
パタパタくん下段には、なんと!ごみ袋や水きりネットなどを立てて収納できる
スペースまであるんです。

私は、キッチン下の開き戸の内側に、100均でかってきたラックをネジと
ワイヤーで固定して使っていますが、まさにその進化版です!
きっと、サンウエーブの商品開発部には、主婦のスタッフがいるんでしょうね。
台所に立たない男性では、ちょっと思いつかないようなアイディアだな~と
いたく感心した次第です。

しきりに、「へぇ~」「すご~」「わ~お」などと驚きの声を上げていたら
サービスマンが「実は、この現品、もちろん新製品ですけど、コレを56%引きで
お買い求めできるんですよ~」と耳元で囁くんです。

私「で、コレをそのままちょうだいって言ったら、おいくら位なんですか?」と
やや遠まわしに尋ねると
「え~と、コレだけで160万くらいなので、ざっと75万くらいですかね」ですって。

ホシ~イ!!

「じゃ、コレ下さい!!」とはもちろん言えませんでした・・・

オリジナルキッチンの予定の我が家。
システムキッチンとオリジナルキッチンのいいとこ取り、出来たらいいな~~~

先日見た「TOYOキッチン」の広~~~いシンクもかなり気になってますし。
システムキッチンも検討してみようかな~なんて思ってしまう今日この頃でした。

あっ、私は、決してサンウエーブの関係者ではありませんので、誤解ないように
お願いしま~す!!

by taka93akane | 2006-12-04 08:42 | 家つくり