人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます!

  明けましておめでとうございます!
       今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。


あかねが生まれる前は、スキー場で新年を迎えたりしたこともあったけど
ここ数年は、元旦はタカの実家、2日は私の実家というパターンになっています。

今年は、中学受験の甥っ子が元旦から塾ということで、早目の集合が
かかりました。みんな揃って写真撮影し、お屠蘇→お雑煮→おせち。
総勢14名の賑やかな年の始まりです。


お義父さんが、1人ずつにちゃんと言葉をかけてくれます。
ウイットに富んだお義父さんの一言一言にみんな笑みがこぼれます。
明けましておめでとうございます!_e0022374_9454773.jpg


そして、博多雑煮です!
明けましておめでとうございます!_e0022374_925193.jpg

上手く写せなかったのが残念ですが、博多雑煮は焼きあご(とびうお)の出汁に
ぶり、かつお菜、かしわ(鶏肉)、しいたけ、にんじん、里芋、ごぼう、かまぼこ、
それに、スルメと昆布がトッピングされます。お餅は、お湯でやわらかくした餅です。

このお雑煮を食べたら、お腹いっぱい♪

今年のおせちは、洋食の有名店のモノを頼んだのですが、コレが不評で・・・
お義母さんの作ったがめ煮などがつまったお重のほうが売れ行き好調。
明けましておめでとうございます!_e0022374_9453079.jpg

やっぱり、一般庶民なのですね~
悲しいかな、味覚も胃袋も高級なお味には馴染めない。
みんなで大笑いしました♪

コレだけの大人数なので、あと片付けもた~いへん!
嫁3人でせっせせっせと洗います。お義母さん、食洗機買いましょうよ~~

お昼近くになっても、お腹が減らないので、希望者をつのって初詣へ。
あかねは、従姉妹のおねーちゃん2人と仲良しこよし。
明けましておめでとうございます!_e0022374_945714.jpg

ハハは必要ないらしく、私も楽チン♪

香椎宮に初めて行きましたが、すんごい人・人・人。
明日からお天気が下り坂ということで、集中したのかもしれませんね。

その後、初売りへ!!
やっぱり、福袋を買わないと(笑)

姪っ子二人に「ね~ね~おばちゃん、福袋にさ、いらんものとかはいっと~やろ?」
「それって、どうすると?」と少々白い目で見られながらも~~~

「い~と!何が入ってるか分からんからワクワクして楽しいわけよ。
いらんものがはいっとってもいいと!!」と開き直る私(笑)

蓋を開けて見ると、姪っ子2人とも福袋をしっかり担いでいました!ほらね~
私も負けじと(笑)福袋GET!!
あかねのお洋服(5000円)、文房具(1000円)、それから私のは
某下着メーカーの福袋(3000円)を。予算が余ったので、500円の
アクセサリーの福袋も買ってみました。(アレ?タカのはない・・・)
姪っ子2人もおなじアクセサリーの福袋をゲットしており、フッフッフ
おぬし達も立派な福袋病ですね!!

あ~、スッキリした気分で家に帰りました。
夕食までの時間、福袋披露会。
ケチをつけたり、喜んだり、かえっこしたり、中学生と高校生の姪っ子と
年代を超えた楽しい(?)時間でした。

夕食は、おせちの残りにブタしゃぶ。
またもや、大人数でお鍋を囲んでワイワイ言って過ごしました。

今年の年明けも、賑やかでした!

おデブになりそうでコワイ・・・(笑)・・・

by taka93akane | 2007-01-01 09:14 | 私のつぶやき