人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショールーム(キッチンハウス編)

珍しくタカが「今日はどこのショールームに行くの?」と聞くもので、
気が変わらないうちに(笑)、今日は「キッチンハウス」へGO!!

こちらは、「2つとして同じキッチンはありません」と言われるように
オリジナルキッチンをつくっています。
展示されているキッチンは、キッチンスタジオのようなステキなキッチンです。

あるキッチンの前で・・・
「これは、ちょっとお手入れがですねぇ~」とアドバイザーが言います。

「へっ?何がどんな風に大変なんですか?」とお尋ねすると

「扉の仕上げがですね、漆のように何度も何度も重ね塗りしておりまして・・・
透明感があって、鏡のように映るでしょう~ですから~~~」

お飾りのような家具ならいざ知らず、キッチンですぞ!!
水も使えば、油や調味料も飛びますってね~

長々と説明を聞くまでもなく「じゃ、次へ」とアドバイザーを促し次へ。

ざ~っと見てまわってみての感想。

昨日のTOTOのシステムキッチンとはやはりちょっと違いますね~。
キッチンのグレードによって、選べる天板や扉が決まっているのではなく
組み合わせは自由です。やはり自由度が違います。
キャビネットなども5cm刻みでサイズを決められます。

それから、コチラは、見えない部分であるネジなどの部材にもこだわりが
あるようでして「10年20年使っていただいても変わらない良さ」が
味わえるそうです。

実は、わたしの実家ですが、10年ほど前にキッチンハウスでお願いしたモノ。
そんなにこだわったキッチンではないものの、10年たってもなんのヘタリも
支障もありません。確かに、↑↑その通りです。

だからこその多少の割高感があるそうです。
一応、かんたんなプランニングをして貰うことにしました。
どんな感じで出来るのか、楽しみです♪

ここキッチンハウスでも、天板や扉のおススメは「エポキシ樹脂」ものでした。
汚れがついてもお掃除が簡単で、質感が変わらないらしいです。

でも私は、昨日見た「TOTO」のクリスタルカウンターがやっぱり好き!!

今までは、ただ漠然と「天板はステンレスかな?」と思い込んでいたので
選択肢が増えました。

どうなるのか?ウチのキッチン!!

キッチンハウスを後にし、せっかく来たので薬院にあるナショナルの
ショールームにも寄ってみました。あいにく、改装中でバスや洗面関係は
ほとんど見られませんでした。
キッチンを覗いて見ると、う~ん、そんなに食指が伸びるものはなく
「アラウーノ」のパンフレットだけ貰って帰りました。

まだ見てみたいショールームがあるので、またの機会にレポートしたいと
思いま~す!!

by taka93akane | 2007-01-08 12:02 | 家つくり