人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンのお値段、そして。

あちこちのショールームで、参考までにと簡単なプランニング&見積もりを
お願いしていたものが、ほぼ出揃いました。

比較したのは、
・TOTO
・キッチンハウス
・トーヨーキッチン
・INAX          の4社です。

「壁付けの210cmのI型キッチン」

IHクッキングヒーター、換気扇、シンクとIHコンロ下には引き出し式収納、
水栓はシャワーつきのものをという条件でお願いしたわけですが、
仕様をまるっきり同じにしたわけではないので、同じ条件下での比較とは
いきませんでした。

その結果ですね、驚くほどの金額差はなかったように思います。
コンパクトサイズのキッチンですので、価格差ができやすい扉や収納の数が
少ないというのも理由の1つかもしれません。

おまけに言うとですね・・・
目移りしそうな設備については、迷う余地が我が家のキッチンカウンターには
ないのです。
210cmの長さにシンクとIHクッキングヒーターと食洗機をいれるわけなので、
シンクの大きさもトーヨーキッチンの110cmもある4Dシンクは到底無理。
70cm台、最高でも80cmまでの長さのシンクしかいれられません。

IHにしても天板60cmのものしか入れられないし、食洗機はホシザキを
導入するので、食洗機部分には収納は設けられないわけです。

だから、上を見ようにも見られないという現実があったんですね(笑)
(これも、矢作さんの計算でしょうか??)
(いやっ、そこまでは・・・と声が聞こえたような?)

ちなみに・・・

私の大まかな計算ですが、高かったほうから
キッチンハウス→トーヨーキッチン→TOTO→INAXです。

で、93さんの決心はいかに??

メーカーによって、独自のカラーってありますからね。
そりゃ、迷いはしますよ!
シンクはココのがいいけど、天板はあそこのがいい、でも値段が・・・みたいな(笑)

もうひとつ大きく悩んでいるのは、

オリジナルキッチン vs システムキッチン です。

ヒアリングを開始した頃から、矢作さんはオリジナルキッチンを作られると
聞いていました。
実際、オープンハウスにお邪魔してもほとんどオリジナルキッチンでした。

最近のシステムキッチンは、とても進化しているので魅力もあります。
でも、私のためのオーダーメードオリジナルキッチンにも、そりゃ憧れます。

キッチンのプランニングは、まだ先のお話しのようなので、今の段階で
具体化したプランを見ずして、我が家のキッチンを決めることは出来ません。

うんと、悩むことにします!

by taka93akane | 2007-01-19 09:57 | 家つくり