近藤典子さんの家

昨夜のTV「ドリーム・プレス社」を見ていたら、近藤典子さんの自宅が
紹介されていました。

その収納の数々に「ほぉ~~」「へぇ~~」、感心しきりでした。

「こうだったらいいのにな」とか「こんな物があったら便利だな」と思うことが
さらりと実現されている感じ。ちょっとした隙間を上手に使えている。
それも効率的に。

例えば、玄関スペースの腰かけ(ベンチ)。
座って靴を履いたり、荷物をちょいと置けたり。
そして、もちろんそのベンチの下には、収納。
その収納、普通は腰かけ部分が上にパカッと開いて、中に収納かと
考えがちですが・・・

ベンチ下が引き出しになっていて、その中にスリッパが立てられるように
なっています。それも、1足ずつ取り出せるように可動式の仕切りあり。
それだけでは終わりません。
引き出しは2つあり、ひとつは女性用、もう1つは男性用となっているんですよ。

あと、キッチン。
なるほど~、と思ったのは、タオルハンガーでした。

タオルの後ろが収納になっていなければ問題ないですが
たいていの場合、タオルの後ろも何らかの収納ですよね?

後ろの何かを取りたい時、タオルが邪魔になったり、扉を閉める際に
挟み込んだり、そんな経験ないですか?私なんて、度々ですよ!

ここのタオルハンガーは、普通の倍以上の長さがあるんです。
タオルが邪魔な場合、さっとタオルを横に移動させるだけです。
よく考えてありますよ、ホント。

驚いたのは、2年10ヶ月前に建てたこの自宅を、現在売却しようかと
考えているらしいということです。
売却後、数家族が集まって暮らせる介護住宅を計画したいんだそうです。
いくら位で、売れるものなんでしょうかね~
ちょっぴり、興味があります。ふふっ
[PR]

by taka93akane | 2007-03-10 13:53 | 私のつぶやき