人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利グッズ

我が家には、炊飯ジャーがありません。

アサヒ軽金属の「活力鍋」を使い始めてから、ご飯はこれで炊いています。
時間も短いし(TVのCMで、○○も1分間♪ってヤツです)何より
美味しく炊けますし、炊飯ジャーの場所を考えなくてイイのが良いです。
もう、かれこれ7~8年にはなるでしょうか。

夕食時に炊いて、残ったご飯はラップに包んで冷凍。
いつも冷凍庫には、大小さまざまな大きさのラップご飯が。

最近、タカが昼食におにぎりを持っていくようになったので、冷凍ご飯が
どんどん消費され、冷凍庫整理にもとても役に立っています。

便利グッズとは、「ご飯一膳冷凍保存蒸気弁付き」というジップロックコンテナ
みたいなものなのですが、優れモノです。

便利グッズ_e0022374_20471548.jpg


いままで、使わなかった私がアホだ~と思うほどです。

利点は、
・ラップと違って、何度も使える。
・おにぎりにするのに適量。
・蒸気弁が付いているので、そのままチンできる。

・・・とここまでは、メーカーの受け売りみたいなんですが・・・

「容器の底のくぼみ」
ちょっとしたことなんでしょうが、このおかげで温めムラがないんですよ。
ラップご飯で、周囲はアッチッチ~、中のこんもりしたところがぬるい
ってことないですか??

それに、そのくぼみ、おにぎりの具をいれるのにバッチリなんですよね。
梅干入れたり、昆布を入れたり。

開発者がそこまで狙ったかどうかは定かでありませんけどね(笑)

そうはいっても、
いい事ばかりではなく、欠点もあります。
「冷凍の場所をとる」
これは、ラップご飯には太刀打ちできません。

しかし、総合的に考えると、5個いり399円というお値段を考えても
GOOD!!ではないかと・・・

Agree??

by taka93akane | 2007-07-26 20:54 | 私のつぶやき