人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園

このところ、お天気続きの福岡です。

洗濯物は良く乾くし、お布団を干しても気持ちがいいですね。
(腰痛の私は、ふとんも干せませんが・・・)

でも、お天気だからこそ、木々への水やりは欠かせないお仕事です。

今朝は、タカが出かける前に水やりと少々の雑草抜きをやってくれました。
私は、腰にコルセットを巻いている状態ではありますが、だいぶん
動けるようになりましたので、一緒にちょっと庭へ。

もともと、花を育てたりするのは嫌いではなかったんですが
『我が家のお庭』が出来てから、土いじりが楽しくなって来ました。
今は、気候も良いのでほんと気持ちがいいですよ♪

庭で咲いたお花やグリーンをテーブルの花瓶に挿してみたり。
シロツメクサのぼさぼさの花1輪でも、なんだか可愛く見えてきます。

今までは正直、そんな(気分的な)余裕もなかったし
置くスペースも無かったのを理由にあまりそんな愉しみをしていませんでした。
あっ、フラワーベースもこれからチョコチョコ探してみよ~っと。


そうでした!!
今日は、我が家の家庭菜園をご紹介します003.gif
家庭菜園_e0022374_10142277.jpg


手前に植えてあるのは、マダーボール。
初心者でも比較的簡単に栽培できるときいた『スイカ』です。
1つの苗から、5~6個は収穫できると聞いたんですが・・・
まだ、花も咲きませんけどぉぉぉ、大丈夫でしょうか??

その後ろは、お馴染みのトマトブース。
プチトマトと普通のトマトと植えています。
接木苗の方が、強くて連作も出来ると聞き、普通の苗の3倍ほどお値段はしますが
そっちを植えてみました。それでも298円とかですけどね。

家庭菜園_e0022374_1017669.jpg

トマトのそばには、バジルを植えています。
両者は、コンパニオンプランツ
と呼ばれ、お互いに害虫から身を守ったり、成長を促したりするんだそうです。
参考までに、興味のある方はコチラを→

その後ろには、葉もの野菜(リーフレタス、ワサビ菜)&キュウリ&ししとう&しそ。
リーフレタスは、去年ベビーリーフを育てていた鉢から、チョロチョロっと
芽吹いていたヘナチョコさんを土にさしていたところ、
こんなにモッサモッサになりました。
しかし、生食前は、『虫さん』に注意が必要ですね(苦笑)
家庭菜園_e0022374_10215947.jpg


ただ、ナスの生育がちょっと悪いのです。
他に栄養が行きすぎでしょうか・・・
もうそろそろ、かわいいお花が咲いても良い頃なのですが、どして??

そして、キュートなキューリ001.gif
家庭菜園_e0022374_10232466.jpg

写真では大きさが分かりにくいですけど、全長10cmほどに成長しています。
早くキュウリが大好きなあかねにガブリ!させてあげたいですね~

連休明けには、サツマイモも植えたいな~と思っていたんですが
いろいろ忙しかったし、腰も痛めちゃったし・・・
まだ、実行できていません。
早くしないと時期を逃してしまいますね~

どなたか~助っ人、お願いしま~す006.gif

by taka93akane | 2008-05-17 10:37 | エクステリア・植栽・畑