ソファー続き

台風14号、九州直撃である。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりだ。

今日は、昨日のソファーの続き。
e0022374_7483742.jpg
正面から見るとこんな感じ。
このソファーは、イタリアの「クワトロマリアーニ社」のソファで「ブレラ BRERA」という商品である。たくさんたくさんソファが置いてある中、一番わたしのハートにビビビッときたソファであった。(矢作さん、どうですか?このソファ?)
こちらの会社は、乗馬用の鞍に使われる厚皮「サドルレザー」をデスクトップやキャビネットの面に張るという高度な技術をもち、高級オフィス家具の分野で高い評価を受けているそうだ。
「高級オフィス家具」かぁ・・・
うちには、縁遠いモノだなぁ・・・

私が気に入った点

①デザインが、すっきりしている。
②足つきなので、ソファ下の掃除が簡単にできる。
③座面やクッションの取り外しができ、ファブリックをクリーニングしたり
 (お店の方は、洗濯はお薦めしないと言っていたが・・・)
 替えをカーテン生地などで作れる。
 あかねが小さいうちは、布張りのソファは無理かも?と思っていたが、
 季節によってファブリックを変えたり出来てかえって楽しいかも。
④座面のウレタンが程よい堅さ
⑤皮の経時的変化が楽しみ
⑥馬好きのタカに、乗馬つながり(鞍用の皮を使っているっていう以外、
 ぜんぜん関係はないが・・・苦・・・)ということで、
 このソファを推しやすく、かつOKを貰いやすいかも?
 (だってね、タカはブランドなんて何にも知らないくせに、
 エルメスだけはもともとが馬具を作っていたんで辛うじて知ってるの)

高級・・・とつくだけに、お値段は(私にとっては)かなり高額。アフルレックスと同レベルかな?
ソファは、電化製品などと違って、そうそう買い換えるものでもないし、いい物を大事に使っていけば、子や孫の代まで使えるものだ。そう考えれば決して高額ではないのかもしれない。妥協して、そこそこのものを使うより、自分が納得して選んだ一品を愛用したいな~と思っている。
でも、予算の問題も、難題であるし・・・
ソファは立派だけど、はだか電球の下、みかん箱で梅干ご飯を3人で食べてるなんてことにならないようにしなくちゃ!
今から、「ソファ積み立て」でも始めようかな(真剣モード)

これからも、時間があるうちにたくさんのソファと出会い、座ってみて、「これぞ!」と思うものを選びたいと思う。
[PR]

by taka93akane | 2005-09-06 08:36 | 家つくり