人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ヶ月点検でした

今日は、竣工から3ヶ月目の工務店さんによる点検がありました。
大雨洪水注意報がでているなか、はるばる熊本から現場監督さん&助っ人が
お見えになりました。

しっかりした工務店さんに作っていただいた家ですから大きな問題はありません。

強いて言えば、リビングの大きなはきだし窓が大きさ故に少々たわみがでて
鍵が少々かかりにくい時がある事くらいでしょうか。
そのほかは、壁紙のちょっとした盛り上がりやうねりなど、とても気になる!
というレベルではないもの一応おつたえしたところ、クロス屋さんに修正を
お願いしましょうということになりました。

3ヶ月暮らしてみて、気になりだした点が2つ。

1つ目は、玄関部分。
我が家の上がり框は25cm。
3ヶ月点検でした_e0022374_722536.jpg


靴の脱ぎ履きのとき、どうしても何かに摑まりたい感じなんですよね。
それで、格好の場所がココです。
3ヶ月点検でした_e0022374_7224592.jpg


ちょうど角になっているし、摑まらないまでもそのあたりに手を付くだけで
ふらつかない感じなのです。

しか~し!

そこは、真っ白なクロス。
手垢でずず黒~くなるまえに、なんとか手を打ちたいわけです、早急に!!
ただ、玄関の目立つ部分なので、何でも良いわけでもなく・・・
矢作さんと要相談です。

2つ目は、2階の西側に面している小さなバルコニー。
ここからの西日は、かなりの凄さでございます。
夏場、その日射を遮るだけでも全然冷房の効きが違うはずなのです。

立派なオーニングを取り付けるにはもったいない場所なので
(洗濯物を干すわけでもないし、そこでくつろぐ事もないのです)
簡易的に夏の間だけ遮熱シートのようなものを取り付けるべく
壁にフックをつけるお願いをしました。
これは、下地の位置さえ分かれば、タカがしてくれそうな予感
あくまでも、予感

私が電動ドライバーで脚立に乗って作業している姿も想像に易い・・・

なにはともあれ、無事に3ヶ月が過ぎたわけです。
家が広くなって、庭が出来て、私の仕事はとても多くなりました。
トイレも洗面所も2つあるので、掃除も倍。
窓の多い家なので、窓拭きやサンの掃除も1日仕事。
初めての2階建てで、あっち行ったりこっち行ったりと移動距離も伸びました。

仕事量だけで考えれば、今までの3~4倍には軽くなりそうですが
そこは考えられた新居のおかげで、感じとしては1.8倍かな?
と思っています。
微妙~な数字で自分でも笑いました。
1.5倍では少なく、でも2倍では多い、そんな感じなんですね(笑)

あまり期待していなかっただけに、休日限定ですがタカの雑草係が
プチッと嬉しかったり、あかねもお手伝い(ジャマ?)をして
くれるようになったり、家を持てた嬉しさと同時に家族の変化も楽しめています♪

by taka93akane | 2008-06-19 23:55 | 居住編 6月