人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いそがし、いそがし!

今週は、何かと忙しい週です。

・・・というのも、先週は幼稚園も習い事もお休みしていたので
その振替で毎日毎日お出かけです。

月曜日・・・先々週の金曜日の振替でスイミング
火曜日・・・英語教室(通常)
水曜日・・・先週金曜日の振替でスイミング
木曜日・・・先週火曜日の振替で英語教室
金曜日・・・スイミング(通常)

今週は幼稚園行事も重なり火曜日には「クラス懇談会」。
今日は、6月7月生まれの園児のお誕生会。

あかねの通う幼稚園では年に6回のお誕生会があり、父母会がカレーを作ります。
今日は、6月7月生まれの子供とその保護者も招待されます。
そして、次回のお誕生会のとき、今回お祝いしてもらった保護者が
カレーを作る当番になるのです。

今回は、あかねが7月生まれなので私もご招待されていています。
どんなカレーか、楽しみです♪


そうそう、先日の「クラス懇談会」での事。

先生から、子供たちが日頃どんな過ごし方をしているのか、とか
どんな遊びをしているのかなどたくさんの話しが聞けました。

その中で、「虫捕りのうまい子は、動体視力がすごいみたい」と先生が
話しておられ、ピン!ときました。

タカの子供の頃、虫捕りに明け暮れる毎日だったそうで、
夏休みは、お友達がラジオ体操に出かけていく時間=虫捕りから帰って来る時間
で、一度もラジオ体操に行った事がないんだそうです。

寝坊してサボっていたわけではないので、それは良しとしますが
とにかく、彼の虫好きは徹底していたようです。

その頃、彼の「動体視力」は鍛えられたのでしょう。

不思議な事に目の前の探し物は見えなくとも、彼方を飛ぶ鳥の姿は瞬時に捉え
「あ、ミサゴ」とか「あれ、チョウゲンボウ」とかスラスラと答えます。

ド近眼のはずなのに、どしてとぉ~~~くの鳥さんは分かるわけぇ???
と不思議に思っていた私ですが、その謎が解けた瞬間でした。

つい、連絡帳に謎が解けてスッキリしたこと、同じ血が流れるあかねが
「かねへびをタンスで飼う娘にはならないで欲しい」というのが
ハハの切なる願いなんです、と書いてしまいました。

だって、タカ、飼ってたらしいですから・・・

タンスでカナヘビ。

お義母さん、腰を抜かしそうになったそうです(笑)

私、タカと結婚して13年。
その間、かなり鍛えられましたので、虫くらいでキャーキャーは言いませんが、
あかねの通う幼稚園は、自然がいっぱいで「そういう感性」が引き出される
絶好の環境とも言えるんです。

そのうち、スゴイお土産を持ってかえって来ないかと心配な今日この頃です。

by taka93akane | 2008-06-27 07:41 | 私のつぶやき