人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみました!

作ってみました!_e0022374_1911294.jpg


何だ?何だ?

あかねママさん、何を煮ているんでしょうか???

物産館でつい買ってしまったブツで、コレを作ってみたのです。




作ってみました!_e0022374_1922474.jpg


これからの季節にピッタリな「紫蘇ジュース」です。

ネットで作り方を調べたところ、
作り方はだいたい同じなのですが、分量がさまざまなので
いったい、どの分量で作れば良いのか、かなり迷った挙句
オリジナルてげてげ(テキトウ)量にて、作成いたしました!

赤紫蘇・・・約400g
お水・・・240cc
砂糖・・・650g
クエン酸・・・25g

まず、よく洗った紫蘇を茎も一緒に鍋にいれ、水を入れて火にかけます。
フツフツ煮たってきて紫蘇の色が緑色に変わってくるまで、そうですね~
5分くらいでしょうか、そして紫蘇を取り出します。

そこに砂糖を入れ溶かします。

その後、クエン酸を入れると色が鮮やかになるんですけど
クエン酸を入れる前でも、このくらいキレイな色なんですよ~
作ってみました!_e0022374_19104633.jpg


クエン酸を入れた後と比べてみますね。
作ってみました!_e0022374_19111442.jpg


そんなにメチャクチャあざやか~!という感じでもなかったのですが
くすみがなくなって、クリアーな色になったような感じがしました。

飲んでみて・・・

多少、アクが出ていたようなので、それはキチンと取った方が良かったかな?
と思いましたが、初めてにしては、なかなか美味しかったんじゃないかと
思っておりますです。(・・・ははは・・・)

あかねの感想は、「おいち~~~」

良い子じゃ~~~006.gif

アレルギーに紫蘇は良いといいますので、あかねにしっかり飲んで
もらうとしましょう。夏の疲労回復にも役に立ちそうだし、次は、また配合を
変えてやってみることにします。

by taka93akane | 2008-06-29 19:19 | 美味しいもの