西日対策

こう毎日暑いと、思考回路がどうかなってしまいそうです。

が、残された思考能力を振り絞って、西日対策を講じました。

まずは、2階の西側のバルコニーからのものすごい日射対策から。
某ホームセンターで買ってきた『省エネシェード』1680円也。
遮光率約80%という、あのギンギラリンのシートです。

e0022374_1648226.jpg

照りつける太陽が透けて見えます。
この日差しが、午後から夕方にかけてジャンジャカ射し込みます。
このシートのおかげで、フローリングの焼けもずいぶんと変わってくると思われます。

外部からこの状態を見てみます。
e0022374_16501498.jpg

上部は余っていたつっぱり棒、手すりとは100均でかったS字フックで固定。

西側は、物干し場&エコキュート&PS室外機の置き場になっています。
PSの室外機は、普通のエアコンと同じようなものなんですが
西日がガンガンあたる状態は好ましくないわけです。
なので、コチラにも同じ『省エネシェード』を張ってみました。

e0022374_16543736.jpg


ありがたいことに、ガルバリウムの外壁は磁石がよ~~~くくっつきます。
なので、磁石にフックがついているパーツを使って壁に穴を開けることなく
シートを固定する事ができました。
反対側は、お隣とのフェンスにガーデニング用のワイヤーで簡単に固定。
台風の時などはささっと外せます。

そして、もう1箇所。
西日にやられる箇所があったんです。

それは、物干し場に出るためのスチールのドア。
このドア、スチールの上に黒く塗られています。
西日を浴び熱々になったドアからは、日が沈んでも、
もぁ~っと
熱気が感じられます。

ものすごく見た目は悪いんですが、おなじくこの『省エネシェード』をくっつけて
おくだけで、まったくドアからの熱さが違うんです。

合計4枚を用いて、我が家の西側は、こんなにも
e0022374_1794161.jpg

『ギンギラリン』です041.gif

これで、西日対策が万全ではないにせよ、だいぶん省エネになっていると
信じたいです。

結局、誰の手も借りず私一人で頑張りました。
やっぱり、タカはアテにしてはいけない人だったのですね・・・ふぅ・・・
[PR]

by taka93akane | 2008-07-16 16:45 | 居住編 7月