人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭リフレッシュ作戦 前半

夏が過ぎ、枯れてしまったお花あり、伸び放題の枝葉あり。

・・・と荒れかけつつあるお庭を前にして、課題山積の我が家のガーデナーは
頭が痛いわけデス。

先週の金曜日に母と久山植木へ行き、秋植えの花の苗を買ってきたので
やっと重い腰を上げ、昨日からお庭リフレッシュ作戦に着手しました。

実は、昨日から始めたのですが、到底一日では終わりません008.gif

伸びに伸びた枝や茂りすぎた葉っぱや枯れかけている植物など
処分するものは思いっきり処分して、古く疲れた土には再生土や堆肥を混ぜ
今回、花壇にレンガで仕切りをつけるためレンガを買いに行ったりしていたら
初日は終わってしまいました。

2日目は、朝早くから黙々と作業。
素人の仕事なので、時間だけはかかるものの、パッとしない出来上がりです。

お庭リフレッシュ作戦 前半_e0022374_851236.jpg


ビオラを植えた部分は、春から夏にかけて何を植えても育ちが悪かった場所。
地盤が固くて少ししか掘り起こせなかった事、そして、強い西日が原因だと
思われます。
今回、その改良案として、木の枠を作りその中に土をいれ花壇風に
植えつけてみました。もう少しビオラが大きく育ち、たくさんお花をつけたら、
きっとキレイなはずです。

あと、ハーブの周囲には、これからの寒さ対策にも良さそうなので
ウッドチップをひいてみたいと思っています。

   (2~3週間後をお楽しみに!)

北側のバスコートには、ハロウィーンランプを並べていましたが
その部分にも少々手を加え (・・・といっても、テラコッタタイルを並べただけ)
プチっとリニューアル。

お庭リフレッシュ作戦 前半_e0022374_8545833.jpg


ココは、けっこうお気に入りの場所です012.gif


南側のリビングに面したお庭の様子は、明日のブログにてお届けします!

by taka93akane | 2008-10-12 23:43 | 居住編 10月