人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年 新居で迎える初正月

 明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


昨夜の紅白歌合戦の勝敗も見ぬまま、除夜の鐘も聞かぬまま
新年の朝を迎えました。

ハハハ、毎年のことですけどね・・・

福岡に帰ってきてからは、元旦はタカの実家で過ごします。

今年は、甥っ子の剣道の年越し練習があり帰宅が午前3時ごろということで
例年より遅い集合で、午前11時すぎに14名が勢揃いすることになっていました。

私たちは、集合前にひと仕事、済ますべく、朝早くから活動開始!

まずは、お屠蘇で新年のご挨拶。(中身はお水と味気ないけど・・)

謹賀新年 新居で迎える初正月_e0022374_1449339.jpg


そして、お楽しみのお年玉。
あかねは、中身よりプリキュアのぽち袋が気に入っている様子。

謹賀新年 新居で迎える初正月_e0022374_14503995.jpg


そして、お腹をすかせたまま、ひと仕事の為に出発!

朝方からチラチラと雪が舞っていましたが・・・

謹賀新年 新居で迎える初正月_e0022374_1452499.jpg


だんだんと降り方がひどくなってきて・・・

こんなんですよぉ~

謹賀新年 新居で迎える初正月_e0022374_14525578.jpg


ココ、どこですか~???

やっぱり、昨日のタカのお手伝い行動がこの雪を呼び寄せたとしか・・・

福岡の都市高速も全線通行止め。
下道で、タカの実家へ向かいました。

そして、途中でひと仕事。



え?何って?

ふ・く・ぶ・く・ろ ですよ、福袋。

元旦9時からオープンするイオンのショッピングセンターへ寄りました。

お目当ての福袋はあっという間に売り切れてしまいましたが
1万円で1万2千円分という商品券を買えたので、それで福袋を
買っちゃいました!

あかね用を2つ、私のを1つ、そしてアクセサリーのを1つ。

まっ、こんくらいで勘弁してやろうか、って感じです。

ほぼ、パワーの半分を使い果たして、タカ実家へ到着。

新年のご挨拶をして、お雑煮やらの準備です。

謹賀新年 新居で迎える初正月_e0022374_1544266.jpg
今年のおせちは、義姉が9月から頼んでいたものらしく蟹付き。

そして、例年、お姑さんが謹賀新年 新居で迎える初正月_e0022374_1531339.jpg
なんやかんやと作るおせちはこちら


お雑煮は、博多雑煮です。
毎年のことながら、具の多さには驚きますよ。
でも、今年は福袋を買いに行ってお腹ぺこぺこでしたのでお代わりしちゃいました!

謹賀新年 新居で迎える初正月_e0022374_15185324.jpg


甥っ子や姪っ子たちも大きくなって、一家勢揃いすると広い和室も
窮屈に感じます。

謹賀新年 新居で迎える初正月_e0022374_1575842.jpg


そして、今年、一番上の姪っ子は成人式を迎えます。
元旦生まれの彼女は、今日で二十歳。
毎年、これも恒例になりましたが、姪っ子のバースデイケーキも
おせちの後に食べました。

謹賀新年 新居で迎える初正月_e0022374_1594178.jpg


あかね、姪っ子のそばに陣取って、ロウソクを吹き消すお手伝い(?)

お腹いっぱいのはずだけど、何故だか、ケーキは別腹に収まり(笑)

そして、夕方まで各々自由時間となり、その晩はカニ鍋でこれまた
たらふく満腹で、おウチに帰りました~。

あまりの寒さに、初詣に出かけようという人もおらず・・・
のんびりとよく食べてよく笑って、楽しい元旦となりました!

by taka93akane | 2009-01-01 22:39 | 居住編 2009