人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖の役員決め

今日は、幼稚園で子供たちのオペレッタの発表会がありまして
年中さんの保護者たちが集まりました。

あかねは、魔法をかけられてボールになる子供の役です。

なんちゅ~役なのでしょうか(笑)

子供たちの熱演を観賞後、来年度の役員決めが行われる事になって
いました。

来年度は、年長さんになるので、その年の役員は大変だと
聞いていました。

そして、その役員をきめるのも難航するのだそうです。

実際、去年の役員決めの際、2時間ほど決まらなかったそうで
その間の沈黙はかなりキッツイものがあったという事でした。

それぞれ、内心びくびくしながら参加されていただろう保護者の面々。

私も、その沈黙に耐えられるかどうか心配でした。


で、とうとう、その役員決めの場面となり

担任の先生が、

『お力を貸していただけるという方、居られませんか?』と問いかけます。


・・・やはり、沈黙です・・・

しかし、その後。

70人中4人の役員さんが、わりとあっさり決まりました。

ホッと胸をなでおろしたのも束の間、

次も、またもや、役員決めです。

この幼稚園は、よその幼稚園でよくあるバザーなどの保護者主導の
行事がない代わりに『幼稚園の誕生日』を祝うお祭りが一大イベントとして
行われます。

その日にむけてイベントを企画したり準備したりする『お祭り委員』が
この時期に選ばれる訳です。

70人中9名の役員を選ばねばなりません。

3~4人はすぐ決まりましたが、その先がなかなか・・・

そして、

最後の最後に、私も手を挙げました。

これも、幼稚園時代ののよき思い出となると自分にいい聞かせました。

思いの外、早く役員が決まったので、予定時間より30分以上早く
お開きになりました。

担任の先生のあのホッとした表情ったら。
きっと、難航することを予想したんでしょうね。


準備は、今月から、早速始まりまして、
この先、4月5月は幼稚園に足しげく通うことになると思います。
また、忙しくなりますわ・・・

by taka93akane | 2009-02-06 12:33 | 私のつぶやき