カテゴリ:建築編 9月( 5 )

配筋検査がありました

今日は、中秋の名月。
差し入れにお団子を持って、現場へGO!

少し涼しくなったとはいえ、残暑厳しい中、3人の職人さんが黙々と
作業をされていました。
涼しい仮設事務所のホワイトボードを見ると、14時から配筋検査と
なっています。
それにむけて、エッサエッサと鉄筋を組んでおられるようでした。

今日は少しだけ、職人さんとお話してきました。(え?世間話ですけど~)

邪魔にならないように、遠慮しつつ写真を撮ってきました。
e0022374_1118280.jpg


雨が降らないので、起こした「ねずみもちの木」が少々心配でしたが
ちゃんと葉っぱを出して元気にしていました。
e0022374_11191131.jpg


夜、担当の京野さんから報告のメールありました。
無事に配筋検査が終了したこと、画像を添えていただきました。
現場監督さんをはじめ、構造建築家の野口さんもいらしてくださったそうで、
矢作さんの事務所からは岡田さんも加わって、大人数でしっかりと
検査をしていただいたそうで、本当にありがとうございました。
[PR]

by taka93akane | 2007-09-25 11:01 | 建築編 9月

1回目の工事費支払い

今日は、1回目の工事費の振込みをしてきました。

我が家は、着工時に1/3、棟上げ後に1/3、竣工時に1/3を支払う契約に
なっています。

実家近くの銀行へ出向いて、定期を解約。
今まで書いたことがない数の『0』を書類に書いてきました。
あ~、出来ることなら付いて行きたかった~~~(笑)

(夕方には、工務店の所長さんから間違いなく振込みがあったとの
 連絡が来ていました。間違って違うところに振り込まれていたら
 それこそタイヘンですから、その電話1本に安心しました。
 何事も連絡って大切ですよね♪)

お義母さんのところへ寄る約束をしていたので、あまり時間がなかったのですが
ちょっとだけ遠回りをして、建築現場の横を通って帰りました。
ちょうど、信号待ちで止ったので、車の中から写真を撮ってきました。
(お声もかけずにスミマセン~)

e0022374_11452988.jpg


いつの間にか、掘られた穴の底にコンクリが流し込まれて、鉄筋の姿も
見えました。
酷暑の中、麦わらヘルメット(?)をかぶっての作業、頭が下がります。
来週あたりから暑さも和らぐという予想ですが、どうでしょうね・・・

どうぞ、よろしくお願いします♪
[PR]

by taka93akane | 2007-09-21 11:39 | 建築編 9月

初めて現場に行ってみました

今日は、工事が始まって初めて現場へ足を運びました。
朝9時ごろに到着。
工事の方に、ご挨拶して何枚か写真を撮らせてもらいました。
家の形がほぼ分かって、この辺までが駐車場とか玄関とか想像を
膨らませてきました。

e0022374_7512036.jpg


ここ数日、真夏を思わせる猛暑日。
日中の作業は、本当に大変そうです。
皆さん、プロではありますがこの尋常じゃない暑さ。
熱中症にならないように十分気をつけていただきたいものです。

ちょっと見ない間に、水道も引かれ、仮設事務所もでき
すっかり工事現場になってました!
仮設事務所は、小さいながらちゃんとエアコンも冷蔵庫も完備されていたので
安心しました。
今どき当たり前なのかもしれませんけどね・・・

飲み物とおやつの差し入れを心ばかり持参したんですが
夕方には所長さんから自宅にお礼の電話などかかってきまして
その律儀さにまたまたビックリ。
コチラの方こそ、恐縮しちゃいました。

建物の西側から撮った写真がコレです。
e0022374_801978.jpg

今のところ、西側は空き地なので西日を遮るものがありません。
西側は、お風呂・洗面などの水周り、1階には和室、2階には子供部屋が
きます。西日対策に、夏はネットを張ってゴーヤでも栽培しようかな(笑)?
建物の外側はあまり広さがありませんが、洗濯物などを干したり、
室外機やエコキュートの置き場になる予定です。
[PR]

by taka93akane | 2007-09-19 07:48 | 建築編 9月

建築確認申請

今日、建築確認申請が下りたと担当の京野さんからお知らせが来ました。

矢作さんのブログにも度々書かれてありましたが()(
6月の法改正以来、建築確認申請にかかる時間も労力も倍増しているようで、
事務所サイドでは今まで以上に苦労されています。
我が家の場合も申請から1ヶ月以上はかかったと思われます。
木造でこうですから、規模の大きな建物は、どんなに大変なのでしょう・・・

我が家は、諸事情があり古屋の取り壊しを先行していたんですが、
思いのほか、着工まで時間を要したので、固定資産税の評価が
「宅地」から「更地」となってしまい、今年度の固定資産税が倍以上に
上がっていたんです。

確認申請が下りれば修正申告をすることで還付されるらしいので
来週は、区役所へも行くことになりそうです。

しかし・・・

不思議と、苦にはなりませんね~。(単純な私です)



現場の方は、 着々と進んでいます。
今日は、構造設計家の野口さんも現場におみえになり、
根切りの深度及び支持地盤の確認に立ち会って下さったそうです。
仮設事務所ができ、重機も入って基礎工事に入っている模様です。

施主さん、コストコで遊んでいる場合ではありませんよ。
すでに、出遅れてます!!!
自分でツッコミ入れときます(笑)

現場の写真、京野さんが送ってくださったものを拝借。
e0022374_914840.jpg

(ありがとうございます~、京野さん!!)

涼しくなってきたな~と思っていた矢先、暑さがまたぶり返してます。
現場も暑くて大変だと思います。
工事の方々をはじめ、関係者の皆さん、体調には気をつけてくださいね。
[PR]

by taka93akane | 2007-09-14 08:51 | 建築編 9月

地鎮祭

とうとう、この日がやって来ました。

時間より早く到着すると、敷地には、建物が建つ部分に杭とロープで
しるしがされていました。
屋根つきの駐車場やルーバーなどの部分も含んでいるので
思った以上に大きく感じました。

ここに、建つんだ~(嬉)

関東地方に接近中の台風9号の影響もあるんでしょうか、
天気予報では晴れだったのに、式が始まる頃には小雨が
降り始めてしまいました。

カンカン照りの暑さに比べれば良し!
それに、

「雨降って地固まる」   (なんていい言葉なんだ~)

とも言いますので、気にしない気にしない!!

何はともあれ、
神主さんの祝詞、玉ぐしの奉納、恒例の(?)鍬入れなど
滞りなくすんで、ホッとしました。

最後に、みんなで記念撮影です!
e0022374_16495789.jpg


双方の両親、義姉、甥っ子2人にお馴染みの(?)の矢作さん、
それから遠く熊本から、工務店の社長さんまでお越し頂いたので
みんな一緒にハイポーズ♪
(担当の京野さんにカメラマンをお願いしてしまいました)

工務店さんからは、たくさんの方がテントや祭壇の設営に来てくださっていて
至れり尽くせりの地鎮祭と相成りました。
本当にありがとうございました!

現場監督さんとは、今日が初対面。
お名前に聞き覚えあり。
そ~なんです!
みきぷーさんのお宅と同じ現場監督さんなんですよ~。
またまた、嬉しくなっちゃいました!!

その後、ご近所へのご挨拶回りに。
幸い、皆さんご在宅でしたので、助かりました。

これからの工事の期間中、事故や怪我のないように
どうぞよろしくお願いいたします!!

最後に、あかねとあかねが大好きな矢作さんとのツーショットです。
e0022374_179233.jpg


どうみても、カップルには見えませんよ~、矢作さん(笑)

階段、お願いしますね、ぷぷぷっ
[PR]

by taka93akane | 2007-09-06 17:19 | 建築編 9月