カテゴリ:建築編 10月( 12 )

ダークホース登場!IH編

今日は、IH編です。

以前の記事で、IHについての希望を書いたことがありますが、
それから早や10ヶ月が経ち、商品も続々と新製品が出てきています。

見積もりの時点では「ナショナルの一番新しい機種」が選択されていたのですが、
現在、また新しい機種が出ていたので、そのあたりの確認をすべく、九電の
ショールームIRISへ行ってきたわけなんですが・・・

「百聞は一見にしかず」ですね~

ナショナル、三菱、東芝、サンヨー、日立と国産のメーカーが並んでいて
それぞれアドバイザーが特徴を教えてくれました。

ナショナルか東芝かで悩むかな?と思っていたんですが、
直感で、「三菱にしたい!」と思いました。
ダークホース三菱が急浮上です(笑)
e0022374_1333398.jpg


決め手は、何と言っても「グリル」と「操作性」です。

三菱は、グリルで大きめなピザも焼ける!というのが前々から売り文句では
あったのですが、他社と比べてグリル部分は良いです!!

その1:横長の間口は他社にはありません。
その2:グリルを引き出し焼き魚などをお皿に移す時、ガラスの蓋が邪魔だな~と
     思うことがありますよね?ここのは、グリルを引き出すとガラスの蓋部分が
     下がる仕組みになっていて、グリル前面からお皿にすっと移すことが
     できます。
その3:水を入れる代わりにアルミホイルを敷き、無水調理ができます。

操作性については、感じ方の差もあるかもしれませんが
今まで使ってきたガスレンジと使い方が似ているんです。

検討していたナショナルは、天板上でタッチパネルで操作出来るということ
で便利そうですが、デザイン性も考えてのことなのでしょうが、最小限の
ボタンしかないので、かえって操作は難しいんですね~。

例えば、温度を上げたいとき。
今までのガスならレバーをすっと動かすだけです。
しかし、ナショナルの場合、温度を上げる→を何度も押す操作が必要です。
サッと操作をしたい時、何回も連続してタッチタッチ!

たったそれくらい、と思いますよね、きっと。

しかし、長年、レバーを動かして火の調節をしてきた私ですから
この操作はちょっと引っかかったわけです。

一方、三菱ですが、ガスにあるようなダイヤルちゃんがついています。
火を強めたい時は右に、弱めたい時は左に回すだけ。
なんとも有難いわけですよ。

そして、三菱は、ボタンも多いです!
よって、スタイリッシュではありません!
どっちかというと、天板上は賑やかしくてごちゃついてます!
しかし、ボタンワンプッシュで事足ります!

ありがとよ~、三菱さんって感じです。

・・・と、おばちゃんトークを炸裂しておりましてお恥ずかしい限りです。

でもですね、私、取説もちゃんと読みますし、理解もしますし、メカにも
弱いわけではないんですよ。(言い訳)

でも、出来ることなら操作は複雑でないほうが宜しいんでございますよ、ほほっ。

あと、三菱のIHには、連動して動く換気扇もあります。

注)けっして、わたくし、三菱関係者ではありませんのであしからず(笑)
[PR]

by taka93akane | 2007-11-03 14:02 | 建築編 10月

衛生機器、まだ悩み中です

今日は、長文です・・・

昨日は、幼稚園の願書提出の後、INAXのショールームへ行ってみました。

福岡唯一のショールームなのに説明してくれるアドバイザーの対応は、
かなりお粗末なものでした。(確かに研修中という札は付いていましたが)

商品についても見たかった新しいナビッシュの設置もなく・・・
「はぁ?そんなことでいいんですか~??」って感じ。

とりあえず、2Fに設置予定の洗面ボウルは見ました。
驚いたことに、この洗面ボウル、排水部分のフタ(排水目皿というんですか)が
外れないんです。

『排水部分の汚れなどが見えない設計に云々・・・』と説明を受けましたが

汚れはどうやって掃除するんでしょうか???
絶対カビない仕組みでもあるんでしょうか???

黙って聞いておられず「ここが外せないのなら、これは候補から外します」と
言うと、あとから「オプションですが、こちらは外せるものに付け替えられます」と
調べてきてくれました。外せるのが普通の設計じゃないんでしょうか?
私の考え方が規格外なの??ふ~む、納得いかない・・・

いずれにしても、洗面ボウル自体の浅さがとても気になりました。

INAXでの収穫は、トイレの手洗いです。
e0022374_2250481.jpg

比較的コンパクトだし、オート水栓だし、ハンドソープを置くスペースがあり
ボウル下のキャビネット付き。(写真のカウンターはナシで)
これは、今までで一番私の希望に近かったです。

まぁ、コレを見つけただけでも行った甲斐はあったかもしれませんけど・・・
しっかし、疲れました。

そして、今日、2時半から幼稚園へ入園料の支払いと簡単な面接があったので
その前に、キャナルシティにあるTOTOのショールームへ寄ってみました。

まずは、課題の洗面台。

「広めのシンクとスッキリ清潔感のあるホテルみたいな洗面」←特に1階

コレが、わたしの思いだったんですが、どうも違うんです・・・

昨日、INAXショールームを後にしてから、ずっと考えていました。
クリスタルカウンターを使った洗面台はどうよっ!!って。

実は、キッチンを検討していた時TOTOの「クリスタルカウンター」の質感が
とても気に入っていて、TOTOのキッチンを導入してもいいな~と思ったほど
だったんですよ。

で、アドバイザーさんに「こんな感じで、これがあってetc・・・」と希望を伝えると、
お若い女性のアドバイザーさんでしたが、テキパキと答えが返ってきました。
会話が一方通行でないだけでも気分が良かったです。

そうはいっても規格品はあくまでも規格品。
そうそう私の希望をばっちり満たしているモノは現れません。
が、だんだん近い感じになってきたのです。

どんな雰囲気になるのか、CG画像など駆使してイメージと見積もりを
出してくれるそうなので、その到着を楽しみに待ちたいと思います。

他にもけっこう収穫がありました。

第一にトイレ。
サティス?ネオレスト?
先日の記事でも書いたように、けっこう悩みましたが、
ネオレストに軍配が上がりそうです。

決め手はデザインでもリモコンでもなく、節水。

サティスも「超節水」とうたっていますが、大6L、小5Lという水を使うそうです。
従来のネオレストは同じ量の水を使うのですが、最新のハイブリットタイプは、
毎回500mlの節水になってます。
あと、男性の小の場合トイレットペーパーを使わないので4Lという仕様があるのも
ネオレストだけだそうです。

1日何回トイレに行きますか?
我が家は、ご存知のとおりタカと私とあかねの3人家族ですが、1日3回づつ
行ったとしても、1日だけで約10リットルの節水になります。
1ヶ月で300リットル、1年なら3600リットル。
定価の差は、すぐに取り戻せそうですし、何より資源の節約です。

それから、サティスの便器のプロガードは、あくまでもコーティング剤なので
効果持続には一定の期間があり、定期的なメンテが要るの対して
(INAXさんからの説明はなかったけど、TOTOさんが教えてくれました)
ネオレストは陶器の焼成時に特殊な加工をするので、メンテが不要なのだ
そうです。

そういう理由で、トイレはネオレストだな~ということに。

それから、浴槽の水栓とシャワーヘッド。
タカは、ちゃんとお湯が出ればそれでいい!と例のごとく言います。
シャワーに多機能は要らない、という事です。

私もその辺は同意見ですが、欲を言うなら、シャワーフックではなく
高さが変えられるスライドバーが良いな~ということと、
タッチスイッチタイプにしたい!という2点。

こちらも、2種類ほど見積もりを出してもらうようにお願いしました。

本来なら、工務店さんの見積もりを出すまでにもっと検討しておくべきでした。
あまりにも矢作さんにお任せしすぎていて、反省です。

いやいや、私自身あまりデザイン云々にこだわらないからいいや!って
内心思っていたんですが、そういう考えが間違ってました。
毎日使うものこそ、もっとこだわりを持つべきでした。

まだ時間的には間に合う状況なのですが、矢作さんにも工務店さんにも
これ以上迷惑をかけないように、しっかり見極めて来週中には、
衛生機器の選考を終えたいと思っています~!
[PR]

by taka93akane | 2007-11-02 00:01 | 建築編 10月

現場はあまり変化ナシ

今日は、現場では午後から定例会議。

悩んでいるいろんな機器決めのこともあり、現場へと行ってきました。
工事の方は、目立った変化はありません。
基礎工事が済んで、配管工事が済んでいるので、あとは棟上げを
待つばかりなのですが、小休止状態です。

棟上げに取り掛かるとすんごい勢いで進むのでしょうから、きっと今のうちに
衛生機器を悩んだり、セコムに事を考えたりしておきなさい!ということ
なんでしょう。

早めに行くつもりでいたんですが、天神のIMSにあるIRIS(九電のショールーム)
でIHクッキングヒーターを見てきたもので、遅くなってしまいました。
でも、行ったおかげで収穫がありました。

IHの機種をほぼ決めました。
その話は、また後日。

そして、現場での収穫は他にもありました!

柿です~。

何の手入れもしておらず、ほったらかしの柿の木が現場にあります。
ためしにこの間、収穫してみたところ、思いのほか甘くて美味しい~

もちろん、現場監理に『柿収穫』という任務は含まれておりませんが(笑)
お願いしちゃいました。担当の京野さん、お背が高いのですよ。
おかげで、諦めかけていた高いところの柿まで、収穫できました!

お礼に、今日一番のBIGな柿をはじめ、完全無農薬の柿をお持ち帰り
いただきました~岡田さんの持つ紙袋に入ってますよ。
e0022374_8392249.jpg


この柿を食べたら、「塀を作るのに邪魔だから、切っちゃいましょう」とは
言えないハズ・・・ふふっ・・・胃袋買収??

いかがでした、お味??
[PR]

by taka93akane | 2007-10-31 08:11 | 建築編 10月

衛生機器・セコム・・・悩・・・

タイトルどおり、悩み中です。

「コレでないと!」と言うこだわりはないものの、これから日々使っていくわけだから、
機能や使いやすさという点は、気になるわけです。
それプラス、ステキなおウチにマッチするものでなければなりません。

なかなか、難しいです。

衛生機器の一覧表を京野さんが送ってくださったので、手始めに近くにある
TOTOのショールームへ行ってみました。

デ~ンとありましたよ!
最新版ネオレスト。
e0022374_9582228.jpg

このタイプは、タンクレスでありながら2階でも使える仕様になっているんですね。
便座の質感がとっても良かったです。
お値段も良かったケド^^;

『ネオレスト派』か『サティス派』かと意見が分かれるらしいですが
私にはよく違いが分かりません・・・
絶対、こっち!という確固たる意思があればかえって悩まないものなのでしょうが
皮肉なものですね、結構悩んでいますよ(苦笑)

今のところ、『サティス』と選択されていますけど、正直どちらでも可。
・・・となると、後はお値段の問題ということになりますかね~

すっかり、横道に・・・(笑)
現物確認!!しに来たのは、トイレの手洗い水栓とペーパーホルダー。

どれどれ~~~

あった!あった!

見に行けば、やはり見に行った甲斐があるものですね。
新しい発見がありました。

手を洗うととき、どうも洗いにくい。

トイレの手洗いは、水はね防止のために水圧が弱めらしいのですが
それプラス、私が思うに、水栓の長さが短いんだと思うんですよね。
長方形の手洗いの端っこの方でチョロチョロっと洗うような感じになります。
私でさえそう感じるんだから、手の大きな男性は尚更ではないでしょうか。

そこで、検討したのはオート水栓のこのカタチ。
e0022374_9435244.jpg


候補に挙がっていた水栓は、この形と類似しているんですが
実際に水を出してみると、不思議と水の出方が結構違うんですよ。

手も洗いやすくまた水栓に手を触れなくても済むので、その辺への水垂れも
かなり防止されます。

お値段は?というと、定価で比べると結構違いますが、ネットなどで調べると
かなり安価で入手できるようで、施主支給という手を使うほうがいいような
気もしてきました。要検討事項となりました。

キッチンの水栓も実は悩んでいます・・・
これこそ、私が一番使う時間が長い訳なので。

今、水栓に関して不便を感じることと言えば・・・
大きな鍋が洗いにくい事。
レバーというかひねり部分が奥にあり、おまけにパッキン不良か水漏れありで
蛇口の周りはいつも水が滴っている・・・

そんな不満を解消するのは、こちらもセンサー?やっぱり!

もう、ピンと来ますよね?

INAXのナビッシュ。
こちらもちと高いか~???

後日、INAXショールームへも行って、いろんな機器の使い勝手を
確認して来ることにします!
案外、直感で決められるかもしれませんもんね。

お願いですが・・・
ナビッシュご使用の方がおられましたら、ご意見お聞かせ下さいマシ。

それと、セコム。
矢作事務所経由で、セコムの方から計画書と見積もりを出していただきました。
心配していた光電話のみでもセコムを導入できるのか?という問題は難なく
クリアーできたようですが、どの程度までのホームセキュリティが必要なのか?
それを見極めるのって、案外大変です。
タカとも話し合って、1度キチンと説明を聞いてみようということになり
セコムを導入している義兄にも、意見を聞いてみようと思っています。
[PR]

by taka93akane | 2007-10-29 09:42 | 建築編 10月

タカ、地鎮祭以来の現場へ

不良施主のタカ。

地鎮祭以来、初めて現場へと足を運びました。

が!

外は真っ暗。(午後6時半くらいだったんですけどね、もう暗いです)

もちろん、工事関係者の方も帰られた後・・・

タカは、スゴイRCの壁にビックリした様子。

で、ご感想は??

『ま~だまだ、かかりそうやね~』

そ、それだけかいっ!!

『ポニー飼えそうやね』

『泥棒見つけたら、ヒヒ~ンて鳴くごと躾けようか!』

また、それかいっ!!
ふくろうの次は、やっぱり馬かいっ!

アナタの頭の中はで満たされてんの??
脳内メーカーの開発者さん、馬というカテゴリーも加えた方がいいですよっ。
タカみたいな人もいますから!
[PR]

by taka93akane | 2007-10-27 10:20 | 建築編 10月

28日強度?

「28日強度」

(この漢字であってますかね?)

今日、義父さんから聞いた言葉です。

「クミちゃん、知ってるね?
コンクリートは4週間くらいたたないとちゃんと強度が出ないんだよね~」

私、すかさず言いました。

「お義父さ~ん、基礎のコンクリ叩いてみたけど結構固かったですよ~」

もちろん、お義父さんの失笑をかいました・・・
私が叩いたくらいで、ボロッとでもなったらそれこそ大問題ですもんね~

お義父さん、元々、某大学農学部で教えていた学者さんです。
鹿児島特有のシラス台地の研究や離島のダム建設にも携わり、
その分野には詳しいのです。
我が家の敷地の地質調査の結果をあんなに真面目に
見てくれたのは、多分、お義父さんだけじゃ~ないかな?


基礎の型枠が外されると、いよいよ棟上げ~
あかねちゃんちの棟上げは来週です~となりそうな感じだったのですが、

ところがどっこい!

大工さんの都合などもあり棟上げは11月中旬になりそうな感じ。

え~??2週間も遅れるのぉ???
・・・と内心フクザツだったわけですよ。

工務店さんもその辺はよく心得ておられて、工期には影響がないように、
他の部分の作業は続いているんですが・・・

出来上がった基礎を見ると、「は~や~くぅ~~~すすんでおくれぇ~」と
や~っぱり思ってしまうんですよね。

でもでも、今日、お義父さんから聞いた言葉でふっきれました。

パパッと進むだけが良いわけじゃないんだ~

これも必要な時間なのだ!!

コンクリートの為には、ジッと待つ時間も必要なんですよね~(納得!)


今日、現場監督さんとお話して、来月あたまくらいには日程が決まりそうとの事。
現場で頑張っていただいている職人さんたちに、感謝をこめてささやかでも
一席もうけたいと思っているので、私も準備にとりかかりま~す。

お料理上手なお義母さんにダメ嫁がちゃっかりあるものをお願いしちゃいました!
お義父さんには、タカが仕事でいけなくても、タカに代わってご挨拶をしてくれる
という約束も取りつけました。

ちゃくちゃくと準備すすんでますよ~(笑)
え?意味が違う??
[PR]

by taka93akane | 2007-10-23 23:51 | 建築編 10月

目隠しを考える

昨日現場へ足を運んで、実際にリビングやキッチンの位置に立ってみました。

RCの壁のおかげで、東側の道路からの視線は完璧に気になりません。
北側の交通量の多い道路からの視線に関しては、ルーバーによって解決
される予定ですが、やはり気になるのは南側のお宅との関係。

e0022374_10332688.jpg

ほとんどこちら側を向いて生活すること間違いなしなので、お互いに
気持ちよく生活できるようにしなければなりません。

あちらのお宅にとっては、北側となり、勝手口もあります。
他人様の生活をアレコレ想像するのもなんですが、さほど利用頻度は
多くなさそうな感じがします。とはいっても、このまま丸見えというのは
私としても変に気を使ってしまいそうで、びっしりとはいかなくても
ある程度の植栽は必要ですよね。それに薄汚れたブロック塀もちょっと
いただけませんから。

祖父の家が建っていたとき、お庭も荒れ放題で、落ち葉や伸び放題の枝で
随分ご迷惑をかけたいきさつもあり、樹木選びも慎重に行わねばなりません。

先日、図書館でたくさん本を借りてきました。
e0022374_1042198.jpg


出来れば常緑樹であまり背が高くならず、できればどんぐりがなる木。
にわか知識ですが、「ウバメガシ」(ブナ科コナラ属)はこの条件に
合いそうに思います。
庭木にどうかと言う問題はありそうですが・・・

ちなみに、ウバメガシとはこんなどんぐりがなるそうです。
e0022374_105450100.gif

「暖地の海岸沿いの山地に多い。
大きなものは18mくらいになるが普通は5~5mである。
葉は互生し、広楕円形、革質で表面にはやや光沢があり裏面は薄緑色で他のカシに比べ小さく丸い。
堅果は年内は小さく、越冬して翌年の秋に成熟する。
殻斗は浅くウロコ状。
備長炭の材料として有名である。」

既存の樹木は、お隣さんとの塀に平行して「山椒」「ダイダイ」「柚子」「あじさい」
そして、西側に倒れたけど復活した「ネズミモチ」、北側に「柿」があります。
イングリッシュガーデンには程遠いラインナップなので、いっそ和の感じが
良いのかもしれませんね~。

どうなる?ウチの木!!!
[PR]

by taka93akane | 2007-10-22 11:02 | 建築編 10月

型枠が外れてました

予定では、20日の土曜日に型枠が外されることになっていました。

キレイな壁が出来てるかな?

失敗してないかな?

いろいろ思いながら昨日一日を過ごしていましたが、今日はやっぱり
見に行きたくて、朝からウズウズ。

午後になり、お天気もいいし、暖かだし~
車がなかったので、あかねと2人、JRで行っちゃえ~!!と
決断し、いざ出発~

あかねと一緒なのでゆっくりペースで、最寄の駅から歩くこと15分。
(大人の足なら10分はかからない距離だと思います)

現場が近くなると、すっかり型枠が外されているのが分かりました。

あ~、出来てます、出来てますぅ~
e0022374_21405100.jpg


ここがリビングで、ここがキッチンで、ココがお風呂~♪

あかねと2人で、アホな2人組と化してました。

東側のRCの壁、とってもきれいな仕上がりに見えました。
(プロの目からの評価はいかがなものか分かりませんが・・・)

基礎が出来上がっての感想ですが・・・

思っていたより狭い印象でした。
立体化していけば空間の広がりが生まれていくんでしょうけどね~

きっと、そう!!
そうなはず!!

基礎のカクカクッとした形だけでは、私の乏しい想像力をもってしては
そんな感想に終わってしまいました。

さ~、そろそろ帰りましょうか?って思っているとタカから電話。

タカは、昨日鹿児島に出張だったんですが、乗馬クラブの運動会に
参加するため今朝始発の「つばめ」に乗って帰ってきたんです。
始発って6時だよ~(驚)

その意気込みに負けました。
そこまでしても、行きたいんだね、運動会・・・
なので、私も午前中はタカに付き合って乗馬クラブへと行っていたんです。

朝5時起きの「寝ぼけタカ」と「寝ぼけスタウト」コンビ。
e0022374_21525858.jpg

なんか、バランスの悪いコンビです。
ポニーにまたがるオジサンみたいですよね(笑)

結果は、やはりのようでしたが、楽しい時間を過ごせたようです。
[PR]

by taka93akane | 2007-10-21 22:00 | 建築編 10月

基礎工事終盤(10月16日)

昨日、お料理教室の帰りに現場に立ち寄りました。

担当の京野さんからの報告では、今日基礎の立ち上がりや東側のRCの壁などに
コンクリートが流し込まれたそうです。生コン車6台分ですって。
e0022374_93334.jpg

他の車や周辺住民の方々に迷惑をかけないようにと細心の注意をしてくださって
いるようです。
e0022374_935864.jpg

秋晴れの空の下、作業も順調にすすんでいます。
(担当の京野さんからの画像を拝借!いつもアリガトウゴサイマス)

コンクリートを打つには好条件で、現場では職人さんたちが役割分担をし
手際よくコンクリート打設をされていったそうです。
そうはいっても、コンクリートについては型枠をはずしてみないと
出来上がりが判断できないらしいので、型枠が外れる土曜日を
どきどきしながら待ちたいと思っています!

キレイな壁一面とご対面できますように。


お風呂部分の立ち上がりも出来ていました。
ここにお風呂が出来るんだ~!
タカさん、もうすぐ快適シャワー生活が出来るようになるよ~(笑)
e0022374_921171.jpg

秋めいてきて、すっかり我が家のお風呂環境が悪化しています。
あとワンシーズンの辛抱だけど、日いちにちと寒さが身にしみます・・・
そろそろ、ファンヒーター用の灯油を買ってこなければ、ふぅ~~~
[PR]

by taka93akane | 2007-10-17 08:43 | 建築編 10月

10/8現場写真&ババの誕生日

連休の最終日、タカはお仕事。
私のハハの誕生日だったので、あかねと一緒にケーキを買って実家へ。
美味しいと評判のケーキ屋さん「Ark・en・ciel」(東区千早)
店内はハロウィンのかわいい飾りつけがしてあって、カボチャ一色~~~
ついついカボチャの形のキャニスター入りのクッキーまで買ってしまいました。
(ハハへプレゼント)

実家へ行く前に、現場へ寄りました。
(休日なので誰も作業されていません)

先週、土間部分にびっしり組まれていた鉄筋がコンクリート中に姿を消し
きれいに表面がならされていました。
昨夜からの雨で、ちょっと水溜り状態。(コレは良いの?)
e0022374_973916.jpg


これから、立ち上がり部分の型枠が組まれて、コンクリを流し込んだら
基礎が出来上がりかな?
コンクリートは、すごく暑かったり寒かったりする時期は避けた方がいいと
よく聞くので、今の時期は良いタイミングなのでしょう。

いつもは、作業の邪魔にならないようにささっと写真を撮って
引き上げるので、今日はじっくり見ちゃおう!と思ったのですが、
あいにく雨がまた降りだしたので、そそくさと退散し実家へ。

女性は30を過ぎるころには、お誕生日が嬉しくなくなるもんですが
おん年○さいのハハも例外ではないようです(苦笑)
でも、孫から「おめでとう~」と言われると、やっぱり嬉しそう♪

早速、ケーキをみんなで食べました。
e0022374_9161288.jpg

抹茶と栗のロールケーキ。
甘すぎず、ふんわりしていて、とても美味でした!!
[PR]

by taka93akane | 2007-10-08 08:58 | 建築編 10月