カテゴリ:建築編 12月( 6 )

洗濯考

3人家族とはいえ、洗濯はほぼ毎日しなければオオゴトになります。
現在、我が家の洗濯機はベランダに置かれています。

①洗濯物の入ったカゴをエッサエッサとベランダに運びます。(コレは軽々)
②洗った洗濯物を違うかごに入れて再び室内へ。(けっこう、重い・・)
③鴨居に洗濯物干しを引っ掛けて干します。
④またベランダにエッサエッサと運ぶ。
そんな毎日です。

新居では、洗濯機は洗面脱衣室に置かれますので、①②の手間はなくなります。
問題は③。

それでですね~、洗濯物を干す作業の為に「これ」を付けたいんですよね・・・。

そう、ホスクリーン!
e0022374_11152199.jpg


先日、MIYUさんちにお邪魔した時、ありましたよ、ホスクリーン♪♪

これこそ、主婦のニーズから生まれた商品だと思います。

この棒ですけど、ワンタッチで着脱が出来るのには驚きました。
私、ネジのようになっていてぐるぐる回さないといけないのかな?と
思っていたので、ちょっと面倒じゃ?と付けっぱなし状態
(天井からツララ?)を思い浮かべたりしておりましたが、
その心配は一気に払拭されました。
これなら、ちゃんと洗濯物のたびに着脱できそうです、ハイ!!

家事室にも室内干し用に絶対つけるぞぉ~~~。

ちなみに、この商品はグッドデザイン賞のロングセラーデザイン賞を
受賞しているんですよ。
天井に付ける部分は、
こんなのとか
e0022374_11303673.jpg

こんなのとか
e0022374_1131171.jpg

あります。
よく見るのは、前者のタイプですけど、後者の方が見た目は良さそうな気が
しますね。いかがですか??
[PR]

by taka93akane | 2007-12-28 10:59 | 建築編 12月

今年最後の定例会議

毎週現場では、定例会議が行われています。
いつも午後2時から夕方遅くまであっているようです。

今日は、今年最後の定例会議だったので、私もお邪魔させてもらいました。
図面を見ながら、細かな仕上げの確認や意見交換、膝を突き合わせながら
事細かくなされていました。
時折、冗談もまざって和やかな雰囲気もアリ。

それにしても・・・
オリジナルな家を作るって、本当に膨大な作業の積み重ねなんですよね。
改めてそう感じ、関係者の方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

現場ですが、西側の壁に下地ボードが貼られていました。
残りの部分は、まだ断熱材であったり防水シートであったりするんですが
28日の仕事納めまでに、どこまで進むのかな~?

e0022374_9475262.jpg


内部です。
たくさんの線があちこち伸びています。

リビングから、キッチン側を。
e0022374_9494650.jpg

私のお城です!
我が家のキッチンは、オープンキッチンではありませんけど
南側の良い場所に作ってもらっています。
どんだけ焼き魚をしても、ダイジョウブな設計になっています(笑)

シンクとコンロを210cmの天板にまとめますので、広々としているわけでは
ありませんが動線を考えるとコンパクトにまとまっているほうが、かえって
使いやすそうです。
年末年始は、キッチンやその他の収納部をゆっくり考えようと思っています。

天気予報によると、年末から年始はかなり冷えこみ、雪もチラつくとの事。
お休みの間、現場に何ごともありませんように!
[PR]

by taka93akane | 2007-12-26 09:36 | 建築編 12月

サッシもドアもついてました~

昨日の体調不良も、良くなりました。

今日は、現場へ行ってきました。
天気予報では、お天気下り坂で、まとまった雨が予想されるとのこと。
お昼頃現場に着くと、ブルーシートで養生をしているところでした。
現場監督さんも総出での作業中。
e0022374_1063294.jpg


先週土曜日にはなかったドアやサッシが付いてました!!
わ~お♪
e0022374_1084823.jpg

こちらは、西側の洗面脱衣室からの出入口です。
洗濯物を干すのに毎日のように使うドアになります。
まだ、塗装されていないすっぴん状態(笑)

e0022374_10101511.jpg

玄関ドアも付いていました。
親子ドアというタイプです。

こんなにでっかく「注意!」と書いてあれば大丈夫でしょう~

そして、南北の大きな開口部にはサッシが付いていました。
e0022374_10121937.jpg

白いサッシがとてもキレイです。
ジャロジーのレバーをガラスも付いていないのに、くるくる回してみました。
おバカな私(笑)。
ガラスが入るのは、いつなんだろう?
楽しみです~
[PR]

by taka93akane | 2007-12-21 09:58 | 建築編 12月

スイッチ・コンセントなど位置確認作業

風邪引きさん一名を家に置き去りにし、避難をかねて現場へと向かいました。

そろそろ床材をはる時期になり、コンセントやスイッチの位置の確認の為に
現場で担当の京野さんと待ち合わせでした。

家を作る時、コンセントやスイッチの位置はよ~~~く考えていても
あちゃ!失敗~という箇所が出てくると聞きます。
とにかく、頭の中で生活動線のシュミレーションをしてはみるものの
なかなか難しいものですね・・・

今の家なら手に取るように「ここに必要!」と分かるんですけど、
それじゃ意味ないし(苦笑)

あーでもない、こーでもないと意見を出しながら、変更したり再検討となったり。
その間、あかねがおとなしくしているわけもなく・・・何度となく中断。
そんなこんなで、想像していたより時間がかかりました。

現場では、外張り断熱の断熱材を張る作業をされていました。
寒風吹き抜ける中の作業、でも、大工さんって案外薄着なんですね。
中に最新ババシャツみたいなの、着ておられるんでしょうか??

・・・とそれは置いといて・・・
今日の現場です。
e0022374_8172446.jpg

断熱材と断熱材の隙間もきちんとテープで埋めています。
e0022374_8183535.jpg

ここは、キッチンの窓です。
洗いものをしながら、お庭を眺めます。
そのあたりには、ハーブとか植えようかな~(勝手に妄想中)

一部サッシと窓が付いている箇所もありました。
e0022374_8192293.jpg


日を追うごとに、どんどん形になってきています。
楽しみだ~♪

打ち合わせが終わってから、近くのトンカツ屋さんで遅めの昼食を。
京野さんと仲良し(だと思っている)あかねは、「京野のお兄ちゃんは
あかねちゃんの横ね」と場所まで指定。
噂には聞いていましたが(笑)
京野さん、気持ちいいくらいの食べっぷりでした。
年末に向けてかなり忙しいそうなので、体調には気をつけてくださいね~。
[PR]

by taka93akane | 2007-12-15 08:05 | 建築編 12月

家族で現場へ

作業もお休みの日曜日。
タカとあかねと3人で現場へ行ってきました。

工程表によると、来週には、サッシの取り付けや床の合板張りに入る模様。
そうなると、見えなくなる配管をパチリ。
e0022374_12124924.jpg

お馴染みの(?)青と赤のホースの他にPS用の配管など、
床下はけっこう混雑しているようですね~。

今日は、外の足場の階段を恐る恐る上って、2階の様子もパチリ。
南側から、北側の開口部を見ています。
e0022374_12142594.jpg

今、床が写っていますが、ここの部分は吹き抜けです。
そして写真右側は、寝室です。
吹き抜けを挟んで、反対側には子供部屋。
いっときは、タカの「コソッと部屋」になる予定です。

コソッと部屋って、聞こえがミョーですね(苦笑)
でも、
本当にコソッと自転車をこいだり音楽を聴いたり仕事をしたりする部屋だから・・・
あっ、それを「ご主人の書斎」っていうんでしたっけ??

最後に、東側からパチリ。
e0022374_12192789.jpg

箱型の建物だというのがよく分かりますね。

サッシが付いて、ガラスがはまる姿が早く見たい~~~
[PR]

by taka93akane | 2007-12-09 12:08 | 建築編 12月

現場へ

棟上げ以来、バタバタとしていて、現場へ足を運んでいなかったんですが
いろいろと気になる所もあり、現場へ行ってきました。

大工さんが、作業中。
南側のお庭からリビングを見たところ。
e0022374_11273794.jpg


「あ~棟梁と違う人が棟梁になってる~」とあかね。

???

どうやら、耳に鉛筆をかけているのが棟梁だと思っているようです(笑)
子供の感覚って面白いですね。

大まかな骨組みだけだった家が、だんだんと肉付いてきています。
屋根はほとんど下準備がすんだそうです。
駐車場の屋根もしっかりと出来つつありました。
e0022374_11274876.jpg

こちらは、建物の東側になります。
念願の屋根付きの駐車場。
来年の梅雨は、雨に濡れることなく車の乗り降りが出来るなんて
とても嬉しい!!子連れには本当に有難い仕様です。
[PR]

by taka93akane | 2007-12-04 11:12 | 建築編 12月