カテゴリ:建築編 1月( 7 )

吹き抜けてました~~~

毎週水曜日は定例会議の日。

先週の水曜日から1週間ってあっという間ですね~
今日は、定例会議が終わってから家具工事の打ち合わせを現地ですることに
なっていました。

ちょうどお昼ごはんの時間だったので、ちょっと現場を覗きに寄ったんですが

そしたらですね~

吹き抜けてました!!!

はじめて、吹き抜け部分を見ました。

すご~~~い005.gif
e0022374_20324281.jpg


あかねも、初めて目にする階段に大興奮。
さすがに手摺なしの階段におぼつかない足取りでしたが
2階に登れたのが嬉しくて仕方がない様子です。
e0022374_2036836.jpg

現場監督のF山さん、「手摺がまだついていないので落ちないように
気をつけてくださいね~、くれぐれも」と注意勧告。

そりゃそうです。
ここから落っこちたら、オオゴトですもんね(笑)

着々と現場は進んでいますよ~

定例会議後、
家具屋さん、電気工事屋さん、現場監督さん、京野さんと私。

『と~~~っぷり暮れる時間まで、た~~~っぷり』の打ち合わせタイム。

あかねは、実家で私の帰りを待っていたようですが
待てど暮らせど帰って来ない母に『置き去りにされた』と思ったようで
とうとう泣き出し、泣きつかれて寝てしまったそうです。

あかねの楽しみなおウチの為だからね、許してね~
[PR]

by taka93akane | 2008-01-30 20:23 | 建築編 1月

階段がつきました!

毎週水曜日は、現場で定例会議があります。
しかし、今日は担当の京野さんが風邪でダウンしてしまい延期です。
どうぞ、お大事にしてくださいね。

車の免許更新も行かねばならなかったし、午後から現場へと向かいました。
午前中降っていた雨もあがり、冷え込む外ではガルバを張る準備が着々と
進んでいました。
e0022374_965483.jpg

ガルバが張られたところが今日は少しでも見られるかな?と思っていたんですが
車庫の方から順に張るみたいで、建物には屋根付近に金具が付いているだけ
でした、残念!

でも、階段がついてましたよ!!
e0022374_992638.jpg

あかねが大好きな階段です。
おそらく、あかねにとって新しい家の中で一番たのしみなものです(笑)

外のゆらゆら揺れる足場の階段を上らずに、今日は2階へと登りました(嬉)
2階は、寝室と子供部屋ですが、天井にボードが貼られ始めており
だんだん部屋らしくなっていました。

休憩中の大工さんです。
作業中は、なかなか話しかけられないので、この時とばかりと
おやつを持ってお喋りタイム。
e0022374_9115591.jpg


後ろに階段が見えますよ~。
あかねが喜んで、上り下りしている姿が目に浮かびます。

手直し工事をお願いしたところも、「すっきりきっちり」のお姿になっていました。
ずいぶん手間をおかけしてしまいましたが、おかげ様でこの先気持ちよく
暮らすことが出来そうです。
この場をお借りして、お礼言わせてください。
関係者の皆様、本当にありがとうございます!!
[PR]

by taka93akane | 2008-01-23 08:57 | 建築編 1月

打ち合わせ、最長不倒記録?

今日は、小倉の矢作さんの事務所で打ち合わせでした。
家具工事のプランをメインにアレコレ。

あかねを保育園へ送って、その足で高速に乗り10時に到着。
それから、延々と・・・

終わったのは、午後4時半でしたよ~
時間にすると、な、なんと6時間半!!!(驚)

我が家の打ち合わせ、最長不倒記録となりました。
途中、雑談も入りの時間ですけどね・・・

結婚してから引越しを重ねること多数の私。
ひーふーみーと指折り数えてみると、いまのボロ宿舎で8軒目です。
結婚してから住んだ家の数ですよ~!
自分でもちょっと驚いてしまってますが(苦笑)

なので、今までの経験を生かしての要望というのは結構ある訳ですよ。
昨年末から、時間があけばメジャー片手にあっちこっち測りまくって
方眼用紙に図を描いて、こまごました要望を書き込み、思いついた事を
忘れないうちにノートに書き込み・・・
そんな作業を繰り返して来ました。

今日は、長い時間お付き合いいただいたおかげで、
私の希望はほぼお話し出来ましたし、具体的な良いアイディアも
生まれたのではないかな、と思います。
辛抱強く話しを聞いていただいて、本当にありがとうございました~!
図面が立体化される日が楽しみです♪
[PR]

by taka93akane | 2008-01-18 09:09 | 建築編 1月

10日ぶりに現場へ行ってきました

年明けの打ち合わせ以来の現場へ。
午後から、幼稚園の入園説明会があったのでその後に寄りました。

リビングの大きなサッシに窓ガラスが入っていました!
この窓がどの位の働きをしてくれるのか、とても楽しみです♪

いつもと違う角度から建物を見てみました。
建物の北側のお顔です。
e0022374_1671175.jpg

ガルバを張る前の状態ですので、ねずみ色の家ではありませんよ~

そして、お次は建物の東側です。
e0022374_1683332.jpg

2階には細長い窓から朝日を感じられる寝室があります。
きっと、目覚めも良い筈です。

中に入ると、ん?
何やら、見えてます。
e0022374_1611118.jpg

床材が張られていました~!

はがして見たい・・・(笑)

「これ、いいんですよ~」とサンプルを手に持ち、
満面笑みで薦めてくれた矢作さんの顔が浮かびました。

そして、キッチン部分。
e0022374_1619526.jpg

決して広い開口ではありませんが、明るい日差しが入ってきます。
一番良い場所に陣取ってるという噂です。

今日は、板金屋さんがガルバを張る準備に入っていました。
e0022374_16163547.jpg

角っこのところから始まるようなんですが、チラッとガルバらしきものも
見えたような・・・
どんな風貌になるのかは、ヒ・ミ・ツです。
・・・といっても、サッシの色見ればバレバレですよね~

もうそろそろ、階段も付くようです。
そうしたら、2階へもスイスイッと上がれるんですけどね・・・

これからの1ヶ月は、かなりめまぐるしく現場も進化していくようです。
私も、時間の許す限り見学にいきたいと思っています~。
[PR]

by taka93akane | 2008-01-16 15:57 | 建築編 1月

明るさを考える

蛍光灯の明るい照明の下で生活している我が家。

新居は、リビングはど~んと吹き抜けとなっていて天井には照明を
付けることが出来ません。(正確に言えば、付けられるけど電球を替えられない)
それで、天井からの明かりではなく間接照明での初の生活となる訳です。

当初から、明るさはどうなのか?という心配はず~っとあり
機会あるごとに「暗くないですか?」「大丈夫ですか?」としつこいほどに
お尋ねしていました(笑)

そんなに心配なら、もっと早く足を運んでいたらよかったって話ですが・・・
火曜日にナショナルの明かりショールームへ、そして今日はコイズミの
ショールームへ行ってみたのです。

どちらのショールームも、様々な明かりのシュミレーションがあります。
「あのダウンをつけて、こっちの明かりを消して」とか「もっと明るくして」とか
状態の確認ができるんですね。

おかげで、だいたいの雰囲気は分かったような感じです。
再三、「このお宅は、通常の倍くらいの明るさは確保しています」と
聞いてはいたものの、やはり頭で理解できても体で理解しないと
スッキリしないという厄介な体質なんですね・・・(苦笑)

2つのショールームを巡ったおかげで、今まで持ち続けていた心配は
だいぶん払拭されました。
でもですね~、違う心配も生じてきたんですよ。

それは・・・
明るさを確保した=すごいワット数高い電気代?????

そうはいっても、新居は窓が多くて日中はとても明るいハズなので
夜だけの電気代ということになるし、夜も早よから寝てしまう我が家では
さほどの問題にもならないのかもしれません058.gif

主婦ですから、そのあたりもやっぱり気になるわけですよ、ハイ!


ショールームでの収穫は他にもありました。

それは、エントランスのダウンライトです。
当初、我が家はタイマー付きのダウンライトにしていました。
「暗くなってから〇時間点灯」というタイプです。

これでも良かったのですが、↓↓は私の希望にピッタリでした。

e0022374_8272842.jpg


あたりが暗くなると、Maxの明かりの20%の明かりが点灯します。
そして人を感知するとパッと明るくなります。
人がいなくなるとまた20%の明かりに戻ります。
数時間後、深夜になると20%の明かりも消えますが
人を感知するとパッと明るくなります。

そういう仕組み。

玄関に明りがほしいけど、誰もいないときでも煌々と照らしておく必要はないわけ
ですし、第一電気代もったいないですもんね。
このダウンライトなら、問題解決!
初期投資には多少費用がかかりますが、長い目でみたらOKじゃないでしょうか?

ここに載せたのは、ナショナルのものですが
同じようなダウンライトが、他社からも出ています。

ご存知の方も多いかもしれませんが、参考までに載せておきました。
[PR]

by taka93akane | 2008-01-10 08:00 | 建築編 1月

アンテナ

賃貸や社宅を渡り歩いた私たちは、アンテナは既にあるものだったので
あまり考えた事がありませんでした。

新居は、比較的福岡空港に近いところにありますし、都市高速も近くを
通っていますので、タカは電波状態がどうなのかと、気になっていたようです。

昨日、現場でアンテナについてお尋ねしたところ、
かなり高いアンテナを立てれば問題は無いという事でした。

でも、結構な高さなんですよね・・・
フツーはどの位なもんなんでしょ?
私の感覚では、屋根から1~1.5mくらいと思っているんですけど、
我が家はその倍はいきそう。
『建物からタケコプターみたいな感じでアンテナが出る』らしいです。

高いアンテナ、見た目もさることながら、台風のときなどが心配です。

そこでケーブルTVという選択肢。

これを導入すれば、アンテナは不要。
画像もクリアー。おまけにチャンネル数も多い。
(100チャンネルとかあるし、映画など見た分だけ支払うシステムもあったりします)

でもですね・・・
毎月利用料がそれなりにかかるわけです。
それもこの先ず~~~~っとです。
それに比べると、アンテナを立てる初期投資は微々たるモノ。

そういうことには無頓着なタカ。
「おお~なんとかチャンネルとか面白そう~」とか言っておりますが・・・

タカは日中は仕事でいませんし、休日といっても家にいるより
外に出かけることが多いし(ほら、顔の長い彼女に会いに行くでしょ)
おまけに夜は早く寝るし・・・
今ですら借りてきても見ずそのまま返すDVDがあったりもします。

そんなTVを見る時間は無いのでは???と思うんですよ。
ど~してもというなら~
お気に入りのDVDでも買えば?(動物しか出てこなくてもいいから)
映画館で大画面で見れば?(たまには連れてけっ!)
そのほうが、うんと安上がりです。

ケーブルTVより、あかねにピアノでも習わせたいです。

私、ケチですか???
[PR]

by taka93akane | 2008-01-06 10:54 | 建築編 1月

今年初めて現場へ

工事は、6日までお休みですが、今日は現場で矢作さんと打ち合わせでした。
お休みのところ、現場監督のT田さんもわざわざ来て下さいました。
新年のご挨拶も出来ましたので、良かったです。

現場では、玄関の最終的な位置決めから始まり、壁紙、塗り壁、タイルなどの
サンプルを見ながら検討したり、家具の大きさや配置など、3時間ほど
お付き合いいただきました。
e0022374_10331727.jpg


現場でメジャー片手に検討していくのは、平面図を見ながら考えるのとは
ぜんぜん違って分かりやすいですね。

少々風邪気味の矢作さんのマスク姿に目がいってしまいます(笑)
いえいえ、用心は肝心です!

e0022374_10351452.jpg


矢「京野クン、ここ、この寸法で。」

京「はい、20cmですね。了解!」

・・・と絶妙の呼吸の師弟コンビ。

だんだん陽も落ちてきて、冷えてきました。
事務所で、T田さんがわざわざ持ってきてくださった温かいコーヒーを
ご馳走になりながら、今後のことを少し話してから解散となりました。

設計サイド、工務店さん、
私たち施主の為にと、労力を惜しまず手間をかけて検討をかさね
作り上げて下さっています。

たまには、意見の食い違いや見解の相違などもありますが、
それがあるからこそ、理解が深まり、家もより良いものになっていくんだと
思っています。
幸いにも我が家は良い方々に恵まれています。
工事が進むにつれ、どんどんその思いを強くしています。

竣工までの期間も、どうぞ宜しくお願いします!

今年初の現場です。
e0022374_10525380.jpg

[PR]

by taka93akane | 2008-01-05 10:24 | 建築編 1月