カテゴリ:建築編 2月( 9 )

いよいよ、大詰めです

病みはじめから約2週間で、やっと普段の元気を取り戻したあかねと
今日は現場へ行って来ました!

e0022374_2158851.jpg


いよいよ、大詰めです!
お昼過ぎに担当の京野さん、現場監督さん、設備屋さんを交えて、
タオルバーの位置、シャワーの設置位置、駐車場の車止めなど
(トイレのリモコンの位置なんかもあったっけ・・・)
細かな部分を決めてきました。

トイレで、真新しい便器に腰掛けて、「このへん?」「どう?」と
シュミレーションしている姿は、けっこう笑えました。
完成間近とあって、なんだかみんな楽しそう(*^_^*)

図面では分からないことが、立体化されると分かってきます。
手直しが必要になる部分もチョコチョコありますが、
決してマイナスにはさせないぞ~!と、解決案を練りつつ
問題をクリアーしてくださっています。ほんとうにありがたい事です!


まだ手摺がついていないので、少々恐がっているそぶりは見せるあかねですが、
2階には自分の部屋が出来ると分かっているので、やたらと登りたがります。

こんな時は、ハイハイが一番とばかりに
e0022374_2203955.jpg

後ろに写っているのが、2階の洗面所です。
PSの後方は、バルコニー。右側はトイレ。左側は子供部屋です。

すんごい勢いです~
e0022374_2211812.jpg


あと2週間ほどで、ココに暮らし始める実感がまだ湧きません。
たぶん、あかねも001.gif

その後、京野さんを引っ張ってカーテンのショールームへ行って来ました。

しばらく、カーテンなしでもなんとかなるかな?と気軽に考えていましたが
現場に行って中をウロウロしていると、道行く人と目が合うというか、
実際、大工さんや現場監督さんは、毎日のように道行く人に
「何の病院ができるんですか?」と聞かれるそうなんです。

エ?ビョウインニミエルンデスカ?? ちょっと驚き!

それは置いといて・・・
道路に面している北側は、
朝の時間帯には信号待ちの車の列が、家の前まで確実にできるので
パジャマ姿でウロウロなんかできないんじゃ?と少々心配になり、
カーテンこそ生活がはじまったらすぐにでも必要なアイテムだと痛感した訳です。

2箇所のショールームで、下見しておいたカーテンを見てもらいました。
やはり、小さなサンプルとはぜんぜん違うんですよね~
どんだけカタログやサンプルで見ても、「百聞は一見にしかず」といった感じ。

ここ数週間でショールームやホームセンター、家具屋さんなど
見てまわって、結構たくさんのカーテンを見て来ました。
色・素材・質感などその種類たるやものすごく、
マジに決められないんじゃ?と心配でしたが、いろいろ見ていくと
「やはりコレかな?」というモノが掴めてくる感じがします。

カーテンは、ついつい後回しになってしまいがちですが、
家の中でかなりの部分を占めるものですし、どんなものを選ぶかによって
家のイメージをも左右すると思います。
なかなか、ポイントの高い部分だな~と今頃実感。

ちょっと、遅いゾ!!って自分でツッコミ入れておきます。

今日選んだカーテンでGOサインがでるといいんですけどね~~~

明日から、3月。
引越しまで2週間。
来週は、本気で引越し準備を頑張ります♪
[PR]

by taka93akane | 2008-02-29 22:41 | 建築編 2月

ちょこっと現場へ

今日は、どうしても銀行(博多駅のとこの)へ行かねばならず、
無謀なれどあかねを連れて出かけました。

現場へもちょっと寄り道。
新しいおウチを見たら、どうしても車を降りたくなったようで
ぷちっと元気になったあかねです。
大工さんや現場監督さんにも久しぶりに会ったので、嬉しそうです。
あかねの部屋へ。
e0022374_833644.jpg

ちゃんとココにもPSがありますよ~。

家具や建具などほとんど搬入されて、フローリングの養生も外され
本当に完成間近!と言う感じです。

外は冷たい風が吹いていましたが、お部屋の中は暖かで、気持ちよかったです。

・・・ウキウキしながら、見てまわっていましたが、だんだんあかねの元気が
赤ランプ点滅状態になってきたので、16キロを抱っこし退散しました。

車に乗ると、目をつぶってきつそうにしています。
ダッシュで次は銀行へ。車に置き去りにするわけにもいかないので
またもや16キロを抱っこしてエッチラホッチラ。
ホント、ハハは体力勝負ですね・・・

お昼すぎに家に帰りついたときには、あかねは夢の中。
これまた、16キロをヨイショ!して家へ。
寝ていると、これまた重い・・・

全快への道のりはまだ長い・・・そんな感じです。
[PR]

by taka93akane | 2008-02-27 08:19 | 建築編 2月

造作家具が続々と~

今日は、私の母に来てもらって、私は1日用事を済ませるべく出かけてきました。
午後、現場へ行くと、家具屋さんが造作家具を搬入設置しているところでした。

キッチン、洗面脱衣所、寝室のクローゼット、下駄箱、家事室の机など
造作家具だらけですから、設置も大変そうです。
職人さんが何人も来られていて、せっせと動かれていました。

玄関横のパントリーから家事室を見たところです。
明るい光の先は、キッチンです。
e0022374_7355173.jpg

これは、リビングから見えない裏動線となっていて、東側に位置するので
午後は暗くないのかな?と少々心配していたのですが、
こんなに明るくて!とっても嬉しくなっています。

手前に見えるダンボールは、今となっては購入できない「ホシザキ」の家庭用
食洗機です。製造中止というニュースを聞いて、一番早く新居の為に
買ったものなのです。
確か、ヒアリング2回目のときに「コレコレしかじかですが、どうします?」と聞かれ
即効買いました。そして、2005年の秋から、ず~~~っとホシザキさんの倉庫に
眠っていたものが2年半という冬眠期間をやっと終え、やっとやっとや~っと
陽の目を見ることになりました~~~。

置き去りにしてて、ゴメンね~008.gif

昨日は、矢作さんも現場に来られたようで、ブログにも我が家の記事が
載っています。
コチラ→

植栽屋さんとも打ち合わせ。
例の柿の木ですが、見事に枝打ちされ仮植えされてました。
ラフスケッチと見積もり書を見ながら、アレコレ検討。
予算が少ないことを考慮してもらい、木の種類や大きさなど
変更しながら、金額もだいぶ落ちました。

専門家が、なるべくお金をかけずに、手入れも最小限度に、
なおかつプロとして恥ずかしくない仕事をしようと頑張ってくれています。
その心意気がヒシヒシと伝わってきて、とても明るい気持ちになりました。

頭を悩ませていたはずのお庭ですが、不思議なことになんだか
とても楽しみになってきました。

それから、
ご心配いただいていたあかねの体調ですが
やっと今日は熱が下がりました。結局5日間熱が続きました。
咳はまだつづいているので、念のため小児科を受診し(ババが付き添い)
胸のレントゲンと血液検査を受けました。

あかねは、目いっぱい涙はたまったものの泣かずに採血されたそうです。
あんなに号泣し、脱走を図り、3人がかりで押さえられたあの予防接種は
いったい何だったのでしょうか???

同じあかねとは思えません!!!
大好きはおばーちゃんにいいところを見せたくてあかねなりに頑張ったんですね。
エライエライ~038.gif

検査の結果は、心配するような所見はなく、あとは日いちにち良くなっていく
ようです。良かった良かった(*^_^*)

やっと、我が家に平穏な毎日が戻ってきます(嬉)
[PR]

by taka93akane | 2008-02-21 07:30 | 建築編 2月

足場が外れました

今日は、現場で植栽屋さんと待ち合わせをしていました。
外構工事との絡みもあるので、工務店さんとも日程の調整をし
いよいよ3月にはお庭も変身していく予定です。

ご縁があった植栽屋さんは、新居からも車で10分ほどの距離。
おまけにとても人の良さそうな方で、これから長いお付き合いと
なるでしょうし、本当に心強いです。
ちょうどお昼の時間でしたので、徒歩1分にあるロイホで一緒に
ランチしながら、お庭のこと、木のことなどたくさんお話しできました。

現場は、足場が1部を残して外されていました。
室内も、真っ白な空間が増殖中。
階段の踏み板も今までの仮ではなく、「ほんまもん」がくっついてました。
e0022374_9202256.jpg

色が少し薄いような気がしますが、また塗り重ねるのかどうか
確認しわすれました・・・
今日は、ブーツを脱いで2階に上がりました。

見上げると、青空にシャープな建物がよく映えます。
足場が取れたら、外観をご披露しようと思っていたもので
やっと写真を載せられます~~~
e0022374_9235831.jpg

[PR]

by taka93akane | 2008-02-15 09:17 | 建築編 2月

引越し屋さん決定!

火曜日に引越し屋さんの見積もりにきてもらいました。
1社は、大手。
もう1社は、鹿児島で引越しをいつもお願いしていたところから
紹介してもらった地場の会社。

大手さんは、見積もりするだけでお米プレゼント~とか、DMを提示すると
通常価格の30%オフとか特典ありだったので、期待していたところ
見事に期待を裏切られました・・・
その場で、お断りしました。

そして、翌日、地場の引越し屋さんからの見積もりをみてみると、
う~~~ん、即決できる金額ではなく、担当者に電話。
あれこれ交渉して、納得いく金額まで値切りました031.gif
そして、他社には当らず決めました。

過去9回の引越しの経験がこれほど役に立つとは!!
やはり、どんな経験も無駄になることはないのですね。
やっと、あのタイヘンだった日々も報われたような気がしました。しみじみ。

担当者は、私より若干若い男の方でした。
電話口で、最後には「もう、負けました、奥さんっ」って感じ。

でも、きっとコレが最後になるだろう引越しです。
出来る事なら、信頼していた鹿児島の引越し屋さんが太鼓判を押すところに
お願いしたかったので、この気持ちが通じてくれたんだと思います。

な~~~んて、キレイにまとめちゃってますが・・・
交渉する事20分ほど、ぶっちゃげトークを炸裂し、すっぱり断った大手さんも
引き合いに出し、かなり強烈キャラを演じてしまいました、ハイ!

え?素でないの??

なんだか、遠くでそんな声がしましたよっ!!!

ほっといて~~~




お引越しシーズンが迫っています。
もし、ご予定があるような方がおられましたら、コチラもご参考にしてください。
福岡倉庫株式会社
[PR]

by taka93akane | 2008-02-14 19:15 | 建築編 2月

クロス張り真っ最中~

福岡市内は、雪がチラつく程度でしたが、北九州は立派に積雪しており
交通もマヒ状態だったらしく、定例会議も少々遅れての開始となりました。

現場では、クロス張りの真っ最中!
壁と言う壁は、パテだらけ。
e0022374_915554.jpg

あうんの呼吸で職人さんが張っていきます。
しばし、背後から眺めていました。
真っ白な空間が出来上がってきていますよ~。
ほら~!!
e0022374_934619.jpg


ここのところ、なんだかんだと忙しくて一週間があっと間です。
本当に、家を建てるってことはスゴイパワーが要りますね~。

なるべくあかねが保育園に行く日に用事を済ませようと思っているので
朝から夕方のお迎えの時間まで外に出っぱなしということが多いです。

今日は、朝から法務局や区役所へいき、いろいろな手続きに駆け回っていました。
おじいちゃんが残してくれた大切な土地。
どれだけ感謝しても足りないくらいですが、事務手続きには手間ひまが必要。
専門家に任せることも考えましたが、手間を惜しまず費用を惜しまねばならない状況ですので、致しかたありません・・・

以前、あかねを連れて法務局へ行ったことがあるのですが、
子連れで来ている人なんてだ~れもいませんでした(苦笑)
普段目にせぬお客なのだからかもしれませんが、
おかげで親切にしてもらえたところもありまして、
あかねも家作りに一役にかってくれているんでしょうね。
でも、連れて行くと仕事は半分しか進まない感じなので、どっちもどっちなんですけど。

明日明後日には、足場が取れ、週末にはお世話になった仮設事務所も
撤去されるそうです。
ほんとうに、終盤にさしかかったんだな~としみじみの私でした。
[PR]

by taka93akane | 2008-02-13 08:50 | 建築編 2月

白く塗られてました~

今日はいいお天気です!

現場へ行くと、塗料の独特のニオイが漂っていました。
・・・ということは?
e0022374_10272326.jpg

白く塗られていました。
こちらも。
e0022374_10275886.jpg

外も。
e0022374_10281330.jpg


そして、室内には吹き抜けに内部足場が組まれていました。
e0022374_10284537.jpg

これから、ボードの下処理をしてクロスが貼られていくようです。

今日は、植栽の相談をするべく植木屋さんと現場に行きました。

お隣との境界にフェンスを設置することにしたので、
現存の柿の木をそのままにしておくと工事が出来ません。
それで、柿の木を掘り起こす必要が出てきました。

この柿の木、手入れもしないのに秋にはちゃんと実をつけます。
ただ掘り起こすのは忍びないので、ダメもとで移植してみることにしたのです。

・・・となると、やはり専門家の力を借りねばなりません。
それに、贅沢な悩みではありますが、お庭の部分が結構広いので、
私でも管理できる「手入れがあまり要らないお庭つくり」が必須なのです。

そういう理由で、お庭つくりには専門家の手を借りる事になったのです。
来週には、プランが出てきます。
またもや出費となりますが、自分で出来る事は自分でやり、
少しでもお値段を押さえられればいいな~と思っています。

我が家に遊びにお越しの際は、どうぞお庭いじりができる服装でお越し下さい(笑)
ご協力おねがいしま~す!!
[PR]

by taka93akane | 2008-02-08 10:21 | 建築編 2月

手摺がついていました

毎週水曜日の定例会ですが、今週は今日でした。

現場は、ちゃくちゃくと竣工に向けて進んでいます。
外部の手摺が、ついていました。

e0022374_18183845.jpg


2階西側のバルコニーにも。

そして、室内にも変化が。
天井や壁から電線がニョキニョキでていました。
あと、家事室の小上がり部分も姿を現していました。
e0022374_18184741.jpg


3畳にもみたない畳の間ですが、一段高くなっていてその下は収納ケースを
入れます。キッチンの裏手になり、散らかっていてもリビングから見えません。

「作って良かったナンバーワンの場所」だと思っています。


今日は、午前中にカーテンやブラインドのショールームを巡って来ました。
我が家は、「横ライン」より「縦のライン」といったイメージなので
縦型ブラインドを考えていました。

ネットで下調べをして行き着いたのは、『センターレース』と言われる縦型のもの。

実物を目にして、やはり縦型ブラインドはやめたほうがいいかな?と
思ったのです。

その理由の1つに、たたみ幅。
e0022374_1821388.jpg

あけた状態はこうですが、端に寄せると
e0022374_18221011.jpg

1メートルにも満たないブラインドでこんなにもたたみ幅が出てしまう。
コレは、結構盲点でした。

そして、決定打は風が吹いたときのばらつきや音。
室内ではエアコンがついていましたが、そのかすかな風ですら
ブラインドは揺れていました。
これが、自然の気持ちのイイ風だったら?

風にレースのカーテンが揺れる姿はキレイですが、
縦型ブラインドが揺れるのは・・・

FIXの大きな窓だったら、きっとコレに決めていたでしょうが。
我が家の選択肢からは外れた感じです。

建物以外でも、考えないといけないことが多いです。
ふぅ、時間が欲しい~~~
[PR]

by taka93akane | 2008-02-05 18:27 | 建築編 2月

玄関タイル決め

早いもので今日から2月です。

今日は、先日決めそこねた玄関タイルを決めるために現場へ行って来ました。
風は冷たいものの、お天気が良く、外のボード張りも進んでいました。

リビングを覗くと、置いてありました!!
Tformのcapriです。


                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
e0022374_9154669.jpg

お風呂に入りながら大画面のTVをどう~~~しても見たかったので
リビングに急遽お風呂を移動してもらう事にしました。


・・・・・な訳ないです031.gif

スミマセン、冗談です(笑)


2階へ登ると、内部のボードは貼り終わっていました。
これから、パテで埋めてクロスを張るんですね~

e0022374_9172417.jpg

お願いしていた『ちょい置きスペース』もちゃんと出来ていました!
ここは、念願のベットを置くことになっているんですが、
枕元にタカの眼鏡や携帯,テレビのリモコンなどをちょいと置けるようにと
筋交いを避けて作ってもらいました。
きっと便利だと思います♪


そ~でした。
今日のメインは、玄関のタイル。
60cm角とでっかいものなので、サンプルを運ぶのもエンラコラ状態。
e0022374_106023.jpg

玄関は家の顔とも言いますしね~、悩みます。

汚れがいかに目立たないかを優先すると、ぼんやりした色になるし
はっきりした色にすると、汚れが一目瞭然。

う~~~ん、掃除するのは私だしぃ・・・
きっと、コンクリートの洗い出しとかがいちばんラクなんでしょうけどねぇ。
ブツブツ015.gif

で、どうなった???

結局、どの色にしても汚れは付くんですもん~~~
ちょっと勇気のいる決断でしたが、
この決断に後悔しないように、掃除頑張ります!!!
[PR]

by taka93akane | 2008-02-01 09:11 | 建築編 2月