カテゴリ:エクステリア・植栽・畑( 38 )

今年は、コロタン!

あかね家の家庭菜園。

毎年、不作の年もありながらも細々と続けております。

今年初挑戦してみたのが、『ころたん』

おうちで作れるネットメロンちゃんであります! (名前の可愛さに惹かれた)

広い畑ではないので、空中栽培にしようと思ってます。

うまくいけば、こんな風になるはずなんですが・・・(さかたのたねのブログより拝借!)

e0022374_725199.jpg


以前、マダーボールの空中栽培には成功したので、何とかなるかなぁ~?

太陽の恵み❤収穫の楽しみ❤食いしん坊万歳❤

1苗の価格、知りたいですか??

500円です005.gif  (清水の舞台から飛び降りました~!)
[PR]

by taka93akane | 2015-05-19 07:29 | エクステリア・植栽・畑

6/16 今年はグリーンカーテンに挑戦!

5月に、野菜の苗と共にゴーヤも植えていました。

今年は、リビングの窓にグリーンカーテンを作ろうと、大きな鉢植えにIN!

お隣の空地にも、ある建物が建ってしまいまして、地植えしたくとも場所が・・・

約1カ月間の成長は・・・

e0022374_8205140.jpg


こんな感じです。

良く見ると、小さなゴーヤも育ってました。

e0022374_821373.jpg


今日は、あかねが学校で種をまいて、発芽したゴーヤのBabyを持って帰ってきたので

こちらにもグリーンカーテンに協力してもらうことにしました。

せっせと、植えてます。

e0022374_8233551.jpg


今年の夏は、このグリーンカーテンの恩恵を受けられるのか???期待大!!!
[PR]

by taka93akane | 2013-06-16 20:18 | エクステリア・植栽・畑

4/23 お庭の木々がさっぱりしました!

去年は、忙しくて、お庭を放置していたせいで、育ちに育った我が家の木々。

お隣のおうちにも迷惑かけるし・・・

夏を過ぎてから~、という植木屋さんのお言葉もありましたが、バッサリ切ってもらうことに

しました。


お陰で、スッキリしすぎじゃない??と思うくらい、スッキリしましたよ。


今年は、家庭菜園を少しだけしようと思っているので、これで、日当たりも確保できそうです。
[PR]

by taka93akane | 2013-04-23 21:35 | エクステリア・植栽・畑

7/4  最盛期です

今日も、朝から蒸し暑いですね~

毎日の日課とも言うべき、朝の収穫タイムは、むぉ~っと生ぬるい空気と蚊との戦いです。


キュウリは、最盛期を過ぎつつある感じもしますが、トマトは元気ですよ~。

ゴーヤも、まだ数は少ないですが、小さな赤ちゃんゴーヤの姿をあちこちで見かけます。

連日、スライスゴーヤが食卓にのぼるまで、もう一息といったところでしょうか。


今日の収穫

e0022374_14171511.jpg


今年は、ミニトマトだけでなく、中玉トマトも育ててます。

艶々してて、美味しそうでしょ~。

とりわけ甘いのは、『アイコ』みたいです。

枝豆も、1~2株づつ収穫して楽しんでます。

あと2回くらいは、食べられそうです、イヒヒ。

あっ!

へそ曲がりのキュウリ、発見!

e0022374_14282275.jpg


それにしても、1回ひねりにしても、見事ですわ。 あかねが喜びそうですね~



曲がってしまう原因は一体何でしょう???

少しずつ、元気がなくなっていっているのか、肥料が多いのか、あるいは、少ないのか、

それとも、ただ単に、曲がりたかっただけなのかは、分かりません。


どんだけ曲がってても、味には関係ありませんから。


今年は、例年より早く収穫ができていたので、

ちょっと前に、別の場所にまた1苗キュウリの苗を追加して植えています。

うまいこと時間差で育ってくれますように。


今年の家庭菜園も、順調で~す!
[PR]

by taka93akane | 2011-07-04 14:25 | エクステリア・植栽・畑

6/10 お化け~(@_@)

我が家の家庭菜園。

日々、収穫の喜びをかみしめておりますよ~。

先日は、収穫を忘れていたあるものが、巨大化して『お化け~』になってました・・・

コレです。

e0022374_1020443.jpg


あかねの顔が決してデカイ訳ではありませんよ(笑)

育ち過ぎのズッキーニです。

半分は、スープに、半分は、ラタトゥユにしましたが、ズッキーニだらけでした。


そして、今朝。

雨の降りだす前にと、収穫しにお庭へ。

枯れてきたり、茂り過ぎている葉っぱを切っていたら、あるはあるは・・・

どんだけ、キュウリがなっているのでしょうか???


おまけに、ここにも巨大化した『お化けキュウリ』が・・・


e0022374_10245859.jpg


そのうち、家の前で露店でもしているかもしれません・・・(苦笑)

形が曲がっていたり、ちょいとナメクジに食べられていたり、

お店に並んでいるものとは、比べ物になりませんが、

新鮮さにかけては、天下一品です!


ボリボリかじってみませんか~~~???
[PR]

by taka93akane | 2011-06-10 10:26 | エクステリア・植栽・畑

5/23 夏野菜の収穫が始まっています~

4年目に突入した我が家の家庭菜園。

梅雨入りを前に、夏野菜の収穫が始まっています。

キュウリがジャンジャン育って、もう7~8本は収穫しました!

今年は、普通のズッキーニに加えて、ま~るい形のズッキーニにも挑戦してます~

e0022374_834098.jpg


どのくらいの大きさで収穫するのがベストなのか分からない・・・

とりあえず、オリーブオイルでソテーして塩コショウのシンプルなグリルで

食してみました。

普通のズッキーニより、丸型のほうが果肉がやわらかい感じ。



ところで・・・

ズッキーニというと、ソテー、ラタトゥユ、フリッターくらいしかメニューが

浮かばないのですが・・・

何か、簡単で美味しいズッキーニを使ったメニューがありましたら、

是非、お教えくださいませ~
[PR]

by taka93akane | 2011-05-23 16:01 | エクステリア・植栽・畑

4/17 今年も始まりました~

桜が散り、新緑がまぶしい季節になると、こちらの方もスタートです!

我が家の家庭菜園も4年目になります。

多くの失敗投資が、きっと今年の収穫に役立つと信じて!!

e0022374_816598.jpg


e0022374_8171329.jpg



ホームセンターに行くと、トマトの苗の種類が多くなっていて、ついついあれもこれもと

手を伸ばしてしまいます。

今までの経験から、色や形が特殊なモノは手を出さない事にしました。

『レモ〇トマト』で学習したもので・・・(苦笑)


今年、初チャレンジは『丸型のズッキーニ』と『紫オクラ』。

あとは、いつものメンバー(?)。

トマト、キュウリ、枝豆、ゴーヤ、甘唐辛子、インゲン、オクラ、バジル、シソ。

こんなところでしょうか。


記録すべき事項といえば・・・

今年は、『永田農法』をお手本にしました。

興味のある方は、こちらをご一読ください! ⇒  永田農法

違いが出ますかどうか。

乞うご期待でございます!


ハーブなどを植えてグリーンだらけの一角に、ちょいとお花も植えてみました。

e0022374_8424928.jpg

[PR]

by taka93akane | 2011-04-17 20:08 | エクステリア・植栽・畑

いも掘り~

今日も暖かな一日でした。

もう、いも掘りのタイムリミットなので、あかねと2人で畑で汗を流しました。

頭を土の上に出しているのが見えてますね~

e0022374_16565252.jpg


いもツルを切って、いざ!

あかねさん、はりきってます。

e0022374_16572780.jpg


今年は、紅あずまと黄金せんがんを植えていました。

初めてサツマイモに挑戦した年、ごぼうのようなサツマイモを収穫したのですが

今年は、出来は良い方だと思いますよ~

e0022374_16584425.jpg


大きいのは、味はどうかな~???

泥を落として、ついでにこちらも収穫しました。

e0022374_1659342.jpg


お庭の隅っこの方に植えていたので、あまり数は出来ていませんでしたが

一応、落花生も収穫できました!

本日の収穫物~

e0022374_1703657.jpg


あかねが、どうしても蒸かして食べたいというので、1つ食べてみましたが

甘みがいまひとつ。

2~3日おいてから、さつまいもご飯でも炊いてみるとしましょう。
[PR]

by taka93akane | 2010-11-07 17:02 | エクステリア・植栽・畑

お化け~~~(@_@;)

夏休みも終わりに近づいてきました。

そろそろ、我が家も畑の中も整理する時期かな~?

なんて思いながら、いつものようにゴーヤ、オクラ、トマトを収穫していて

見つけてしまいました・・・

こんなお化けさんを。

e0022374_9514613.jpg


並べているキュウリですが、これも結構立派なサイズなんですよ~。

あかねが片手で持つのが、やっとな感じです。

e0022374_9523848.jpg


計測してみたら、

長さ36cm。

重さ885g。

一番太いところ21cm。

という、ビックなサイズ。


食べられるでしょうが、美味しいかどうかは疑問ですね・・・

葉っぱの陰になっていて、収穫し忘れていたらこんなに成長していました。


あかねの夏休みの日記に良きネタを提供してくれました。
[PR]

by taka93akane | 2010-08-27 11:48 | エクステリア・植栽・畑

スイカちゃん~❤

初のスイカの収穫から3週間、そろそろ、次が収穫の頃です。

2つ、収穫しました。

e0022374_1718508.jpg


大きい方は、明日、私の実家に持参します。

どのくらいの大きさかというと・・・

このくらい!!

e0022374_17194845.jpg



今度は、落としませんでした、あかねさん(笑)

小さめの方を試食。

包丁を入れる時、どきどきします。

だって・・・

中が白っぽいスイカを過去に収穫したから。


水分たっぷりなのでしょうか、包丁を入れた瞬間、ピキッとひびが入りました。

中は~

e0022374_17214543.jpg


けっこう、甘かったですよ。

お供え用のスイカとは、別物なので安心しました。

あと、2つ、大きくなりつつあるスイカがあります。

どうなりますやら・・・
[PR]

by taka93akane | 2010-08-14 18:16 | エクステリア・植栽・畑