カテゴリ:建築編 3月( 3 )

祝!引渡し

今日は、待ちに待った引渡しの日でした。

鍵を渡されて嬉しい反面、「あの場所」がワイワイとした現場ではなくなると思うと
少々寂しくもあります。

設備の使い方の説明をしていただきながら、
「暮らしてみて、分からない事とか困った事とかあったら、いつでも
電話下さい」とか「また来ますから」なんて言っていただけたので
「そっか、これで終わりじゃないんだ~」となぜかホッとした私です。
現場監督さんには「着信拒否しないで下さいね~」と真顔で言って
しまいました(^・^)

真新しい空間を見ていて、家は「建ったら終わり」じゃなく、
これからまた新たに始まるんだ~とあらためて実感しました。
新米キーパーではありますが、頑張って家を育てていこうと思います。
ありがたいことに、困った時には、助けてくれる専門家がいてくれます。
なんとも心強い限りです。

今日は、お天気にも恵まれ、清々しい気持ちで
第2のスタートラインに立てました。

我が家の誕生に携わってくださったすべての方々にこの場を借りて
心からお礼を言いたいです。

本当にありがとうございました!058.gif


昨日、今日で家の写真撮影も行われました。
ウワサの鳥村さんに初めてお目にかかりました。
どんなステキな写真が出来上がるのか、今からワクワクします。

「魔女の宅急便」のキキを演じる京野さん&あかね。
(いい道具があったねぇ~)
その微笑ましい(?)場面を眺める鳥村さん。
「飛べ!」の掛け声と共に・・・
e0022374_2148447.jpg

[PR]

by taka93akane | 2008-03-12 21:49 | 建築編 3月

施主検査

あいにくの小雨のお天気でしたが、今日の午後、施主検査がありました。
施主タカですが、急な仕事でよばれこんなに大切な日にもかかわらず
行けなくなってしまったので、私とあかねで施主検査に臨みました。

日曜日にもかかわらず、工務店さん、設備屋さんをはじめ
もちろん担当の京野さんにもお越しいただき、無事に施主検査を終えました。

検査機関の完了検査あり、工務店さんの検査があり、設計事務所の検査も
済んだ後でしたので、これ以上施主が検査するところはないんじゃ~??
って感じです。

e0022374_21225584.jpg

皆さんのおかげで、とてもステキな家が出来上がりました。
ほんとうにありがとうございました。

振り返れば、半年前の残暑厳しい夏の終わりから工事は始まりました。

晴れ渡った秋空の下で迎えた棟上げ式。

枠だけで窓ナシだった年越し。

暖冬とはいえ寒い寒い冬の毎日。

そして、やっと春の気配が感じられるいい時期に晴れて完成の日を迎えます。

あと数日で、「よそ様のお宅」だった建物が「我が家」になるんですね~
e0022374_21362177.jpg


まだ実感が湧きません・・・
[PR]

by taka93akane | 2008-03-09 21:40 | 建築編 3月

お庭計画

今日は、植栽屋さんと待ち合わせしていたので現場へ行って来ました。
一昨日、昨日の荒れたお天気とはうってかわっての暖かさでした。
サンサンと陽がさすリビングは、温室のようにポッカポカでした。
2階からリビングを見下ろすとこんな感じです。
e0022374_20532657.jpg

週末の施主検査に向けて、工事も本当に大詰めといった感じです。

家のほうが終わったら、今度はお庭です。

e0022374_20563859.jpg
e0022374_20565195.jpg

この状態がどのように変化するか、ビフォーアフターをお楽しみに。

・・・というか、私もどうなるかまだピンと来てないんですけどね(苦笑)
[PR]

by taka93akane | 2008-03-06 21:03 | 建築編 3月