カテゴリ:居住編 3月( 4 )

登記がやっと・・・

今日、やっと保存登記の申請書を提出して来ました。
何か大きな問題がなければ、今日が建物の登記日となります。

正直なところ、ほ~んとタイヘンでした。
矢作チームの先輩方も本人登記をされているし、大丈夫なはず!!と
チャレンジしてみたものの、やっぱり司法書士のセンセイ方のように
すんなりとはいきませんでした。

労力を惜しまず、経費を惜しんだ結果なので、自ら買ってでた苦労なので
何のことやらちっとも分からないという方も多いかと思います。
おそらく経験者しか分からないだろう内容なので、面白くもない話なのですが、
興味のある方はどうぞ!


我が家の場合、古屋を解体したので滅失登記からのスタート。
その次は、住宅ローンの絡みがあり「地目変更」の登記もしました。

建物が出来上がり、やっと「表示(題)登記」
素人なりに頑張ったつもりですが、「現地調査」のおまけがついてしまいました。

3月は、法務局でも取り扱う物件が多いらしく、時間もかかっているようです。
でも、固定資産税の減免措置を受けるためにどうしても3月中に登記を
する必要があったので、実は、引越しの当日、荷出しが終わって搬入までの
間に法務局へ行って申請を出したりしたんです。
髪はふり乱し、エプロンはしたまま、首には携帯をぶら下げて
なんだか自分でも笑える姿でした。

そして、やっと今日は「表示登記完了証」をもらい、「保存登記」の申請を
出せるところまで来たんですが、区役所でもらう「住宅証明証」でまた
つまずきました。

事前に区役所に電話して、必要な書類を調べていたんですが、
区役所へ行ってみると書類が足りないと言われました・・・

「表示登記の申請書のコピー」がいるんだそうです。
「完了証」か「申請書」かが必要です、と聞いたので
そう手帳にも書いていたんです。
でも、実際は両方必要なのだそうで・・・うっそ~って感じです。

法務局へとんぼ返りして事情を話すと、完了した登記の申請書は返却できないと
言われ、ボーゼンとしていたところ、親切な担当者が「登記事項証明」というのでは
ダメなのか区役所に尋ねてみたらいかがですか?とアドバイスをくれました。

さっそく、区役所に電話をすると何やら違う名前の書類を準備しろといいます。
どうすれば??
でも、その「登記事項証明」を1000円払って持っていくと、区役所では
すんなり証明書(1300円也)を出してくれました。

そして、それを持って、再び法務局へ!
相談コーナーのおじちゃんとすっかり顔見知りなもので、
また来ちゃいました、のノリです。
なんとか、書類は揃ったようで、いざ!申請窓口へ~と思ったものの

いちおう念のために提出書類のコピーをとっておこうとコンビニに行く
ことにしたのです。
戻ってきて「よ~し、今度こそ提出するぞ~!!」と意気込んで
窓口へ行くとですね・・・
申請の窓口の女性が「あの~、提出される前にもう一度
相談コーナーに寄ってくださいとの伝言を預かってます」と言うんです。

え~?まだ何かあるんでしょうか???

倒れそうになっていると、相談コーナーのおじちゃんが手招き。

フラフラしながら行くと、おじちゃんが今後の事を心配したうえで
より良い方法を考えてくれていました。
申請の窓口の方まで巻き込んで、委任状の書き方まで手取り足取り習い
無事に申請が終了したのです。

ほんとうに長かったけど、やっとやっと終わりそうです。

表示登記申請の際には、我が家の担当の京野さんにもたいそう
お世話になりました。何度も平面図など書き直してもらって
無理言って夜中に発送までお願いしたりしました。
おかげで、無事に登記が出来る運びになりました~
ほんとうにありがとうございました!
[PR]

by taka93akane | 2008-03-24 17:52 | 居住編 3月

入居一番のり

新居に私たちより早く入居したモノ。
それは、ソファーとダイニングテーブル&チェアーです。
写真撮影に間に合ったので搬入してもらいました。

引越し前の雑多なものがない状態にただ家具だけが置かれているので
インテリアのショールームのようです(笑)。
玄関から入るとちらっとソファーが見えます。
e0022374_913634.jpg

ダイニングテーブルは、希望通りのビックサイズ。
e0022374_9122479.jpg


怪獣のような4歳児がいる家庭で、白のソファを選ぶのはかなり冒険でした。
この素材、レザーのように見えますし質感もレザーと変わらないんですが
フェイクレザーです。
お掃除も、薄めた中性洗剤で拭き掃除が出来る優れモノ。

そうは言ってもですね~~~
引越しから1週間がすぎても、まだまだソファーでくつろぐ時間もありません。
おまけにあれこれと工事が入っているのでソファーでうたた寝も出来てません。
(悲)
でも、あかねが気持ち良さそ~~~に昼寝していたので、
きっと寝心地グ~のはずです。
いいな~、あかね043.gif
[PR]

by taka93akane | 2008-03-23 09:18 | 居住編 3月

カーテンがつきました!

今日は、待ちに待ったカーテンがつきました!

入居から1週間。
割と早かったのかな??

カーテンがないというのは、意外とストレスになりますね~
これから新居を考えられる方には、『竣工と共にカーテンも!』を
是非ともおススメしたいと思います。

それというのも・・・
丸見え状態というのももちろんマズイんですが、
我が家のように吹き抜けがあったり階段があったりする家は
足場がないとカーテンレールさえ付けられないことがあります。

実際、ウチの場合、北側の2階の窓は脚立が置けないので
足場を組むため、取り付け費だけで3万円と言われた経緯もあります。
(キャンセルはしたんですが、とあるメーカーの工事部の方が
そう言ったんだそうです。)

今回お願いしたカーテン工事屋さんは、現場を見に来られ
あれこれ試行錯誤をされた結果、このような形で取り付けを
してくださいました。

まず、板を渡し、この上に脚立を置きます。
e0022374_9531668.jpg

特別の足を付け足して、脚立を階段に設置。
(面白い器具がいろいろあるんですね~)
e0022374_9542246.jpg


おかげで、取り付けには2時間弱かかりましたが、無事につきました。

無地のレースが風に揺れる姿は、とてもキレイです。

やっと、家らしくなりました!

取り付けの工程は、写真に撮っていたんですが肝心のカーテンの写真を
撮ってませんでした・・・
お天気の良い日に撮って、後日、画像をお届けしたいと思っています。
[PR]

by taka93akane | 2008-03-22 23:37 | 居住編 3月

引っ越し完了しました

3月14日(金)に無事引越しを終えました。

今日、光ケーブルの工事が終わりネットも開通しました。

目の回るような慌しさで、私の思考回路はマヒ状態・・・
何故だかあちこち筋肉痛&手の指はさかむけだらけ。
体力も赤ランプが点灯しています。

たくさんの方にアクセスしていただいて、コメントも頂いているのですが

今日は、これにてバタンキューさせてください014.gif

本当に申し訳ありませ~ん040.gif
[PR]

by taka93akane | 2008-03-15 22:35 | 居住編 3月