カテゴリ:あかねの成長( 446 )

6/7 試験の後は・・・

朝から、ある試験を受けたあかねさん。

まっ、99%落ちるだろうと思うので、そっとしておくとして(苦笑)

午後から、頑張ったご褒美にと、あかねの大好きな場所へ出かけました。

e0022374_11592059.jpg


そうなんです!

海ノ中道海浜公園。

梅雨の晴れ間、この公園が多くないはずがありません。

案の定、レンタサイクルは、なし!

しばらく、遊んでかき氷を食べ終わったころ、やっと借りれました。

園内をサイクリング~

そして、遊具で遊び、またサイクリング。

最後に、ゴーカートで占め。

2ショットは取り損ねた~~~

e0022374_1221533.jpg


満足げなあかねさん。

ゲームより、外遊びが好きな11歳。

付き合う親は、体力が必要~~~!
[PR]

by taka93akane | 2015-06-07 22:56 | あかねの成長

6/6 台湾ホームステイ説明会

今年の冬休みに、あかねは台湾へ4泊5日のホームステイへ行くのですが、

その事前学習会&保護者への説明会が学校でありました。

交流のある台湾の小学校があり、あかねの小学校からは2年に1回派遣されるのですが

5年生と6年生合わせて10名の枠。

はじめて、今日、訪問団が顔を合わせたわけです。

あかね達6年生5名。

少し小さめの5年生が5名。

あかねを日々見ていると、6年生のように思えないことが多いのですが、

まじかに5年生をみると、やはり6年生の集団は、少しお姉さん的な感じがしました。

これから、12月の派遣に向けて、台湾について調べたり、また、自分たちの住む福岡について

学びを深めるといった学習が行われていくようです。

観光旅行とは違うホームステイ。

一応、学校の代表として訪問するので、責任もあります。

そういう自覚を持ってやっていってくれればな~と思っているのですが・・・


夕方、久しぶりに天神に家族で食事に行きました。

最近、しゅぶしゃぶといっても、お肉よりお魚のほうがおいしい~と感じるので、

今宵は、さばしゃぶを食べに行ってきました。

e0022374_11415041.jpg


もうちょっと、切り身が厚くてもいいかな~と贅沢なことを言ったりしましたが

大変おいしくいただきました!

付け合せの千切りダイコンが、しゃきしゃきしていて美味しかったです。

ちなみに、伺ったお店は、『GO COO』 天神の西通りにあります。
[PR]

by taka93akane | 2015-06-06 11:28 | あかねの成長

5/23 久しぶりに幼稚園へ

昨日、あかねが通っていた幼稚園のお祭りがあり、久々に行ってきました。

6年生にもなると、幼稚園のお祭りに心惹かれる~感じではなさげだし、

仲良しの同級生も来ないと聞いていたのに、うちのあかねさんはやはり

幼稚園=楽しい場所

らしいです。

e0022374_795093.jpg


約6年前の卒園式の時、あかねの身長は、こうでした!

e0022374_7103358.jpg


ようちえんの「よう」の長さの分だけ背も伸びていますね(笑)

先生方に、「あっ、あかねちゃん!おねーちゃんになったけど、面影ある~」なんて

言われてました。

あの頃と同じく、お店やさん、お魚釣り、迷路、作って遊ぼうと内容は変わりませんが

お母さんたちの若さは、あの頃とは違うと実感しました…とほほ

6年生になっても、やっぱりしたいんだね、魚釣り

e0022374_7154430.jpg


やっぱり、作りたいんだ・・・ちっちゃな机とイスに無理やり座ってます(苦笑)

e0022374_7163537.jpg


2年間担任だったH先生と。

e0022374_718440.jpg


これまた久しぶりに、ハウイ食堂でラーメンなど食べて、早めに帰りました。

もう来年からは、(中学生になるので)招待状が届かなくなるのか~と思うと

ほんの少しだけど、さびしい感じもありますね。
[PR]

by taka93akane | 2015-05-24 07:20 | あかねの成長

5/6 GWの最終日に草スキー

GW最終日に、筑豊にある「サンビレッジ茜」というところに草スキーに出かけました。

福岡市内から行くには、八木山方面から向かうか、太宰府方面から向かうかなのですが

どちらも距離的に変わらない(=行きにくい)感じですかね~

一昨年、昨年と年末に石川県の「一里野温泉スキー場」へスキーへ行き、

スキーが大好きになったあかねさん。

張り切って出かけました。

もちろん、草スキーは初挑戦。(そりは、経験豊富~)

e0022374_9394536.jpg


お客さんはあまり多くなく、おかげで衝突の危険性はほぼないかな~

想像以上にちゃんとしたスキー場でした。

リフトに乗って、結構高いところから滑ります。

15分間隔くらいで散水がありますが、コースの半分ずつなので、それをうまくよけながら

滑れば、濡れずに済みます。

あかねさん、2時間、一度もこけることなく滑ってました。

率直な感想は、「やっぱり、雪のほうが楽しい!」・・・でしたが、

福岡で、それもこの季節に、車で自宅から1時間ほどでスキー板にのれるとことがあるってことは

ある意味、すごく恵まれているとおもうので、

「ぜ~たく言うな!!」

と言っておきました(笑)

今年のGWも、安・近・短のお出かけで終わり。

明日から、また頑張ろう~!
[PR]

by taka93akane | 2015-05-18 09:46 | あかねの成長

あかねの挑戦

よく周囲の方から、「あかねちゃんは、一人っ子にはみえないね~」とよく言われます。

一人っ子のイメージは、「おとなしい」や「甘えん坊」って感じでしょうか?

確かに、あかね=たくましい&活発・・・・・・真逆ですね・・・・・(苦笑)


あかねの挑戦とは、台湾へのホームステイです。

あかねの通う小学校は、台湾の小学校と交流があり、毎年、児童が訪問しあっています。

5,6年生で10名という枠があり、3学期に参加者募集がありました。

応募したのは、24名。

う、う、うっ、倍率高し!!

3月末に、1次試験の作文があり、2次試験は集団&個人面談で、最終的に10人が決定という流れ。

思っていた以上に応募者が多かったので、あかねも心配そう。

とりあえず、以前にホームステイしたお子さんに知り合いがいたので、

どんな作文の題だったかなどリサーチし、

簡単に作文練習などしてみたりしまして本番に臨んだんですが~~~

見事、ヤマはハズレ・・・

1次試験の結果は、学年が上がり、新学期になって発表でした。

あかねにとっては、クラス替えより気になっていたようで、

うれしそうに帰ってきたのを覚えています。

そして4月末、集団&個人面談が行われ、5月連休突入前に運命の結果のお知らせが。

あかね、選ばれてました!!

台湾へ行くのは、冬休み中なので、まだまだ先に話ですが、

選ばれたことは、すごく本人の自信にもなり、目標へ向かっての活力ともなったようです。

e0022374_9292019.jpg


(昨年のテニスの忘年会にて)
[PR]

by taka93akane | 2015-05-16 09:19 | あかねの成長

3/10 あかね、頑張りました!

ずいぶん、放置してしまいました・・・反省・・・

今日は、うれしい事がありました。

あかね、英検3級に合格しました。

e0022374_981336.jpg


合格証書を手にしたあかね。

とても誇らしげな笑顔でした。

4年生も、残すところあと10日ほどになりました。

今週末は、百人一首の県大会も控えています。

地区予選では、1勝するのが目標だったのに、県大会に進む切符をつかめました。

でも、県大会はそう甘くはなさそうなので、今度こそ、1勝することを目標に

頑張ってほしいと思います。

風邪をひかないよう、万全の体制で臨めますように!

頑張れ~、あかね!!
[PR]

by taka93akane | 2014-03-10 19:21 | あかねの成長

2/26 4年生、最後の参観

あかねの小学校は、今年の夏で取り壊され、新校舎が建設されることが

決まっています。

行事があるごとに、この校舎で最後の〇〇〇、となるもので、同じ小学校に

通っていたワタシも、一抹の寂しさを感じているのです。

ワタシが通っていたウン十年前から変わらない玄関。

e0022374_9404437.jpg


実際は古いんだけど、あまりくたびれた感じを覚えないのは、やはり

大切に使っていたからなんでしょうね。

この校舎での最後の「親子の集い」

e0022374_9421368.jpg


新しい校舎では、電子黒板になっていたりして・・・

多目的ホールで行われた第2部、リコーダーの演奏を披露してくれました。

担任の先生方のご挨拶。

『人数の少ない4年生だけど、元気に満ち溢れていました。』

何よりの褒めことばを頂いたと思います。
[PR]

by taka93akane | 2014-02-26 23:36 | あかねの成長

2/9 百人一首大会へ

五色百人一首というものをご存知ですか?

かるたクイーンが、先日、10連覇という偉業をなしとげたのは小倉百人一首。

100枚の札を5つのグループに分け、それぞれ色の名前をつけます。

つまり、20枚の札で競う百人一首が、五色百人一首なのです。

あかねの所属するクラブでは、希望者は大会に参加します。

今年は、岡垣町のサンリーアイで、地方予選会。

e0022374_9234299.jpg


部員9名が参加。

あかねを博多駅まで連れて行き、そこからは先生が引率です。

引率の先生2名と一緒に、子供たちはJRに乗ってプチ遠足気分です。

『目標は一勝すること!』と言いながら、元気に出かけていきました。

夕方6時ごろ、博多駅に着ということで、駅ビルをブラブラしていたところ、

引率の先生から電話あり。

『予定通り、6時ごろ到着します。

で、ですね・・・おか~さん!

あかねさん、すごいんですよ~頑張ったんですよ~

県大会に行きますよ~!スゴイですよ~』

と、いつもテンション高めの先生が、より高くなってまして・・・

e0022374_9275612.jpg


どうやら、本当らしいです。

1勝するのが、目標と言っていたら、なんと5勝したらしく・・・

決戦大会で3位。

見事、県大会への切符をつかんだようです。

動物的勘と反射神経の勝利でしょうか。

3月15日は、学校は公休になるそうです。大変だ~
[PR]

by taka93akane | 2014-02-09 22:17 | あかねの成長

2/7 英検3級、1次試験合格!

ネット発表。

合格してました~~~

耳がよいのか、リスニングで点数をかせいでました。

次は、2次試験。

面接です。

今までにない経験なので、2/23の試験日まで、また勉強です・・・
[PR]

by taka93akane | 2014-02-07 22:37 | あかねの成長

2/3 ことしの鬼は・・・

毎年、節分に鬼を書いてくれる、我が家の画伯。

今年の鬼は、こんなんでした。

e0022374_916529.jpg


恵方巻きは、とりあえず、ハーフサイズを『美味しいね!』と言いながら食べてました。

福よ来い!!
[PR]

by taka93akane | 2014-02-03 22:14 | あかねの成長