カテゴリ:PS( 6 )

写真撮影

天気予報は雨のち曇り。

パラパラと雨が降ったりもしましたが、なにより、スゴイ湿気でしたね~。

こんな時、PSの冷房は本領を発揮してくれます。

適度に除湿して、でも冷えすぎず、とても心地良いのですよ。

え~~っと、

今日は、東京からPSの方がお越しになり、写真を撮っていかれました。

・・・とはいっても、簡単にささ~っとという感じでしたので、

おそらく、パンフレットの片隅に設備がちょこっと載るんだと思います。

お掃除もテキトウだったので、内心ドキドキしていましたが、ホッとしました~(苦笑)
[PR]

by taka93akane | 2009-06-22 22:28 | PS

一番の冷え込み

今日は、寒いですね。
朝起きたら、室温が17度まで下がっていました。

今月の10日から、夕方4時から10時と早朝4時から朝8時まで運転させ
それ以外はOFFという間欠運転をしてきましたが、昨日から持続運転に
切り替えました。

このPSは、パイプ内を通る水の温度を決めるだけで、エアコンのように
室温を〇度と設定できるわけではないもので、丁度の室温に持っていくのに
試行錯誤が必要なようです。

ただいま、午前11時過ぎ。
室内の温度は
e0022374_1195367.jpg


朝から、ほとんど上がってません。

現在のコントローラーの設定温度は、水温29度。
パネルを触ってみると、ほんのりした暖かさ。

暖房の設定温度としては、低温みたいです。
e0022374_11122433.jpg


2階のPSは完全にOFF状態。
されど、2階の扉をぜんぶ開け放しておけば、寝室もトイレも寒くはありません。

暑さと違って、一枚多めに着込んだりこまめに動いたりするとヘーキなので
水温をあえて上げようともしない私。
エコにも少々貢献してることになるだろうし・・・

(単なる、ケチケチ~という噂もアリ・・・苦笑・・・)

室内温度が20度あれば、寒くもなく快適なんですけどね~

でも、何より効き過ぎた暖房が苦手な私。

なまあたたかい風が来ないし、空気が汚れず乾燥しない。

などなどを考えれば、ほんとうにありがたい暖房です。

ただ、欲を言えば・・・

床暖房と違って、床は暖かくないので、足で感じるあの気持ちいい
暖かさは体感できません~~~。

でもですね、

今朝、新居で履こうと思って2年ほど前に買って大事にしまっておいた
室内履きを出したんです!

e0022374_11232679.jpg


やっと、陽の目を見ました~♪♪
[PR]

by taka93akane | 2008-11-19 11:29 | PS

温度と湿度

ちょっと前になりますが、温度・湿度計を買いました。
オシャレ~なものとは程遠いんですが、タ〇タのデジタルなので
ばっちり数値で状態が把握できます。

猛暑日つづきの福岡。
夜ももちろん熱帯夜で、朝方といえどもモア~っとしています。

ちなみに設置場所は、ダイニングテーブルの上。

現在、PS冷暖房は、朝10時から夜7時半までは普通モード、
それ以外の時間はひかえめモードで24時間運転中。
ちなみにひかえめモードは、普通モードより3~4度水温は高く設定されてます。

朝5時半起床時に、室温は26度前後、湿度は80%前後。
体感としては、暑くなく寒くなく丁度いい感じです。

そして、時間の経過と共に室温は28度くらいまで上がりますが
連日の猛暑日ではありますが、29度は超えないです。

湿度ですが、普通モードに切り替わる10時ごろから、徐々に下がり始めます。

そして、だいたい外の気温がピークを迎える午後2~3時ごろ。

湿度が60%~65%に下がっています。

結果として、ムシムシした感じがないので、室温28.5度でも
暑くは感じません。

ただ、
お掃除やその他の家事をしたりして動き回ったり、もしくはあかねの公文の宿題に
付き合ってイライラするとさすがに暑いですし、汗っかきの私はやはり汗タラタラ。
首にタオルを巻いて、冷たい飲み物が欲しくはなります。

それに、2階の吹き抜けにある廊下付近はやはりもあ~と暑いです。
2階の上部のジャロジー窓を少し開け、扇風機を回し、暑い空気を外に排出
させてみてはいますが、あまり効果はないようです。

ただ、2階の寝室と子供部屋のドアをピシッと閉めておけば、
1階と同じ感じでヒンヤリしていますが、よくあかねのヤツが
ドアを開けっ放しにしてくれて、寝室がしっかり温もっていて
「団扇緊急出動」
となることもあります(苦笑)

ドアは開けたら閉める!

コレを徹底させねばならないようです・・・

今日は、かわいいゲストが遊びに来てました。
虫かごにぎっしりのセミ。
食卓においてランチを食べました(ーー;)
e0022374_724931.jpg


お庭プール。
e0022374_7242893.jpg


1年生が年中さんに絵本を読んで聞かせます。
e0022374_725273.jpg

少々読み間違いがあっても、そこはご愛嬌001.gif

また遊びにおいでね♪♪
[PR]

by taka93akane | 2008-07-29 22:14 | PS

ケツロッテマス

ケツ(お尻) ロッテ(ガム) マス(升)  ではありません。

んじゃ、どこで切るん??

ケツロ(結露) ッテマス(ってます) でお願いします。

・・・って分かってますよね~~~

のっけからスミマセン。

昨日、外は雨。
異常にムシムシ。

お客様が5人お越しになるということで、朝からPSをONし結露ってもらいました!

「ウチ、結露するんだ~」ってと聞くと、あまりいいイメージは受けませんよね(笑)

しかし、このPSさんにはしっかり結露してもらわねばなりません!

で、

してもらいました。

e0022374_7582280.jpg


(私のお肌も、こんな風にぷるるんしずくちゃんになってくれるとありがたい、
なんてアホなことまで考えてしまいました、失礼~)



除湿機をかけると、この時期すぐに水がいっぱい貯まりますよね?
あの現象を思うと、このようにびっしりと表面に水滴がつくのはもっともですね。
で、この水滴がどうなるかと言いますと~
e0022374_8221494.jpg

水滴がPSの平べったい本体を伝って、下の水受けに滴り落ちます。
そして、その端の方に排水口がありそこから床下のパイプへと流れます。
それが下水のパイプと繋がり、外へ排出されるのでしょう。

昨日は朝10時前にはスイッチをONし運転させました。
順調に結露し、お部屋の中のムシムシ感はほとんどありませんでした。
かえって、結露による水分があることで乾燥しすぎず、ほどほどに
ひんやりしている感じでした。


はじめて見るこの空調には、義両親や従姉妹達も驚いたようで、
すごいね~とか体に良さそうね~とか感心しきりといった様子でした。

義母からの「いくらもかかるの?」という鋭い質問には一瞬固まりましたけど・・・

正直に言ったら、きっと引っくり返るでしょう。
だって、私もかなり覚悟していたけど値段を見たときは倒れましたから005.gif

え~っと、気になる電気代ですが・・・
我が家はオール電化で100A。
夜間の電力が安い分、お昼間の電力は少々お高めの設定です。

先日、PSを全く運転させない状態での電気代の請求書が届いてましたが
約1万円でした。
来月の請求書を見ると、きっとPSを動かす事でどの位電気代がUPするのかが
掴めてくると思われます。

真夏はどうなるのか?
戦々恐々といったところでしょうか。
[PR]

by taka93akane | 2008-06-21 08:24 | PS

そろそろ冷房始動?

今日の福岡は、暑い!

風はあるものの、蒸し暑い!!

そうでしょう~、TVで30度を超える真夏日だったと言っています。

あさっての金曜日、
義両親を含めて親戚5人が我が家へお越しになるとのことで
窓くらい拭いておこうかしらと朝からせっせと窓拭きをしていたら・・・

滝のように流れる汗・・・あぢ~~~っ(ーー;)
一息ついて、部屋の中で冷たい飲み物で喉を潤してみても
なかなか汗が引きません。

今までなら、エアコンのリモコンをピッ!ですぐに涼しくなっていましたが
新居にはエアコンがありませんからねぇ~~~

説明書を読みながら、PSのリモコンを操作してみました。
PSは1階と2階で別々に操作できるようになっているので
リモコンも2つあります。
e0022374_1610881.jpg


梅雨時期の6月は、水温は17℃あたりがいいと説明書に書いてあるので
17度に設定してスイッチONしてみました。

およそ30分ほど経過して、PSの本体を触ってみると
ひんやり冷たく、表面がうっすら結露しています。
(写真ではよく写りませんでした・・・)
そして、PS本体に寄ってみると、冷蔵庫のドアを開けたときのような
ひんやりした空気が感じられます。

エアコンのような即効性はありませんが、心地よい冷房であることは
間違いないようです。
いかに心地よさをエコ運転で得るか!と言う課題はありますが
試行錯誤しながら身につけていきたいと思います♪
[PR]

by taka93akane | 2008-06-18 16:19 | PS

初メンテ

今日は、PS冷暖房の初メンテをお願いしました。

1階の家事室のPSが、スイッチONにしても冷たいままなので
その修復をお願いするためでした。
原因は、PSのパイプの中に空気が少しづつ溜まって、水の流れが
悪くなった為だったので、エア抜きをしてもらってあっという間に
回復しました。
ついでに、使い方指南もしていただいたのでエコ運転で快適環境を
実践できそうです。ありがとうございました!!

PS冷暖房についての感想ですが・・・
真冬や真夏をまだ経験していないので、現段階での話になりますが
想像以上に快適です。

引っ越して間もなく、朝起きて、外を見ると霜がおりていたにもかかわらず
家の中はほわ~っと暖かく、パジャマの上に一枚羽織るのを忘れていました。

カエルなら間違いなく冬眠から覚めていたことでしょう。

生暖かいエアコンの吹きだしがないこと、輻射熱でじんわりと暖まるので
息苦しい暖かさではないのが、ありがたいです。
パイプ自体は直接触っても暑いと感じることはなく、あかねがやけどする
心配も全くありません。湯たんぽのような感じ、でしょうか。

我が家は、床暖房はありませんので、床自体が暖かい~とはもちろん
感じませんが、床材が冷たい!と思う事もありません。

連続運転ということで、気になるのは電気代なのですが・・・
これはまた追々ご報告したいと思っています。
[PR]

by taka93akane | 2008-04-02 20:49 | PS