カテゴリ:馬( 12 )

11/27 今季最後の乗馬大会

11月の末とは思えないような暖かな1日でした。

今日は、タカの馬の試合を見に行ってきました。

かなり久々です。

あかねの馬アレルギーが発覚してから、あまり近寄らなかったのですが、今日がタカが出場する今季最後の試合。

まっ、あかねの応援があれば、頑張り方も違うかな?っと。

が!

応援団のあかねさん。

何やら、お父さんがいる馬場ではなく、違うところを必死で見ております。

e0022374_8193443.jpg


おもむろに走ってやってきます。

e0022374_820488.jpg


何かと思えば・・・

e0022374_8202532.jpg


3つ葉のクローバーの不思議バージョン?

鼻息も荒く、

『ナニコレ珍百景に出さなくっちゃ!!』とのたまっておりました。


タカの出番になっても、あかねの変わりクローバーの探索は続きます。

可哀想に、タカ、2つバーを落としてしまいました。

タカの姿は、ビデオに撮ったので、写真はありませんが、

愛馬ルークに騎乗して競技に出た他の会員さんのりりしい姿をお届けします。

e0022374_824330.jpg


このお馬ちゃんが、タカが愛してやまない『ルーク』です。
[PR]

by taka93akane | 2011-11-27 22:15 |

毎年恒例の運動会

今日は、朝から、乗馬クラブで行われる馬の運動会へ行ってきました。

社長の開始の挨拶。

e0022374_862397.jpg


今まで、一度も雨で中止になったことのないらしいです、この運動会。

会員さんの念力(?)で雨雲を吹っ飛ばしているようですね~笑~


会員さんは、普段乗っていない馬に騎乗して出場します。

だから、勝手が違うのか、途中で止まったり、障害を拒否したりと

とんだハプニングも起こっちゃうわけですよ。


第一競技の順番を待つタカ。

e0022374_894465.jpg


本日の相棒は、『タッチ』

なんとか、ノーミスで終わりましたよ~。

e0022374_8102420.jpg


この運動会には、普段、引き馬で子供たちを楽しませているポニーも

出場して、ちゃんと障害を飛びます。

この子ですよ~、『バニラアイス』

e0022374_8114045.jpg


なかなか、やります!


この乗馬クラブの会員さん、みんな、馬をこよなく愛し、また犬好きが多い!

いつも、ワンちゃん達も連れられてやって来ています。


まずは、乗馬クラブのワンコ、ボストンテリアの『トランプ』

e0022374_8132695.jpg


あかねと共にステイ!中。

こちらは、生後7か月のトイプードルの『カノン』

e0022374_8141759.jpg


抱っこが大好きな人気者です。

そして、今日はもう1匹、新入りが~!

e0022374_815270.jpg


何かとシュナウザーのミックスの『シオン』。

毛並みがきれいで、カワイイ!

犬が大好きなあかねは、大喜びです。


かんじんの運動会ですが、タカの成績はいまいち振るわず・・・

が、

お天気に恵まれて、気持ちのいい一日でした!
[PR]

by taka93akane | 2010-10-17 22:05 |

乗馬大会

オジサンライダータカ、最近、馬の試合によく出ています。

今日は、お天気が良すぎるくらい良くて、真夏日です・・・

しかし、ルークの晴れ姿を見に、福岡県の馬術場へ行って来ました。

鹿児島に比べて、福岡の乗馬人口は多く、たくさんの出場者がいます。

競技の前に、ルートを確認する為に選手は下見を行います。

あかねが撮影しました、金網越しに・・・

e0022374_1137372.jpg


そして、競技が始まりました。

タカの出番。

落馬しないかとハラハラしてしまいますね~

e0022374_11383153.jpg


残念ながら、この障害はバーを落としてしまいました。


今日は、タカの両親を連れて行ったので、ノーミスの勇姿を見せて

あげたかったのですが、仕方ありませんね。

初めて見るタカの愛馬ルークの馬房の前で記念撮影。

e0022374_1143959.jpg


仲良く、相合傘で観戦中のお2人。

e0022374_11435658.jpg


試合後、リラックスした表情のタカ。

e0022374_1145434.jpg


ニコニコした顔のタカを見て、喜ぶ両親。

暑かったけど、良い一日になりました。
[PR]

by taka93akane | 2009-06-20 22:33 |

命名

昨日のことです。

朝、仕事に行き、その後、愛馬ルークと戯れて幸せいっぱいのタカが・・・

なにやら、辞書を片手に頭をひねっています。

今さら、えーごのおべんきょ???

・・・にしては、真剣です。

さては~~~???

子供の名前さえ、私任せだったヤツが、こんなに真剣に考えていたもの。

そ~~~なんですよ。

それは、ルークの正式名称。

試合などに出たときなどは、本名で出場しますので、ヘンな名前はNGらしいです。

で、タカが「リバーフィールドってのはどお?」

と、聞くので、何でリバーフィールドなのかしらん?と考えていたら、

ピン!ときました。

しっかし、あまりに、発想がベタすぎ!

(分かる人には、お分かりでしょう、多分)

それから、2人でいろいろ考えました。

白馬に黒いブチの馬ので、『ダルメシアンホース』

   とか

『タカチャンゴーゴー』

   とか

 即、却下!


やっぱり・・・


『カゲボシレオⅡ』 で決まりでしょうか?? (爆)

(いっしょにするなよ~!とルークが怒りそうですね、くくくっ)

058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif
今日は、全粒粉入りプルマンブレッドに再挑戦。

前回の20%から全粒粉の割合を35%でやってみました。

そして、やめときゃイイのに新たな挑戦も・・・

焼き上がりは、イイ感じ。

e0022374_1184127.jpg


そして、断面は・・・

e0022374_11124979.jpg


プルマンにあえて、コレを混ぜなくても良かったかも?と少々反省。
でも、紫いもの餡が美味しそうだったんですもん・・・

でも、生地の1/3だけに混ぜたので、2/3は普通のプルマン。

やっぱり、オーソドックスなものが一番!ってとこでしょうか?!
[PR]

by taka93akane | 2009-03-08 11:19 |

タカの新恋人はルーク

とうとう、タカに新しい恋人が出来ました。

その名もルーク。

顔の長く、色白で、足は長く細くおまけに4本!

ちょっと前まで♂だった・・・・

タカがルークの話をするとき、目の中にお星様が5つほどキラキラ輝きます。
どんだけ好きなんでしょうかっ!


もう、私もヤケクソ!です。

庭をにんじん畑にしないといけないかもです・・・

私の愚痴にお付き合いくださる方、募集中~(笑)
[PR]

by taka93akane | 2009-02-18 22:53 |

新恋人、現る???

誰に?

誰に新恋人??

昨夜、新恋人のことを想って眠れなかった人、約1名。

アホかっ!!

あまりに面白すぎて、朝から笑いました。



新恋人に夢中になっているのは、タカです。

それも、色が白くて、顔が縦長で、おまけに4本足の

え~~~、なの??

よくよく、聞くと・・・

元(昔は)彼だったけど、いま、違うっていうアノォ~~



のお話ですけどね、の。



この先、どうなりますか・・・

相手のある事なので、一方通行で終わるのか?
はたまた、恋が成就するのか?

どう転びますやら・・・
[PR]

by taka93akane | 2009-02-05 12:40 |

寒風吹きすさぶ中、恒例のお餅つき!

毎年恒例の乗馬クラブのお餅つき。

例年、お餅つきの日は何故かサム~イのですが、今年も期待を裏切ることなく
寒い寒い日です。

さ~、餅つきの開始です!

e0022374_17241195.jpg


鹿児島の名門ラ〇ール高校に通うTクン。
餅つきの名手です。
この寒い中、Tシャツ1枚でペッタンペッタン!
若さが違いますからねぇ~え~え~。

全部で5臼つきました。

まずは、お鏡を作ります。
社長の鮮やかな手つき。

e0022374_17271226.jpg


もっちもっちのキレイなお鏡さまの出来上がりです。

コレが出来上がると、みんな各々、餡をいれてアンコロ餅を作って食べます。

う~ん、つきたてのお餅はおいし~にゃ~♪

e0022374_17292020.jpg


お餅つきに来たんだから、オジサンパワーも発揮!

e0022374_17302376.jpg


ネコの手よりは重宝でしょうか???

e0022374_17304697.jpg


みんなでいっぱい笑って、いっぱい食べて、寒かったけど
お餅のお土産も付いて、楽しい一日でした!
[PR]

by taka93akane | 2008-12-30 22:20 |

乗馬クラブの運動会

秋晴れの空の下、乗馬クラブ恒例の運動会がありました。

e0022374_10153145.jpg


種目は、毎年あまり変りはありませんが、楽しい行事となっています。
お昼は、美味しい豚汁、唐揚げ、おにぎり、新鮮な地元の野菜などが
振舞われ、それも大きな楽しみなのです!

第1競技は、普段乗らない馬に騎乗しての障害飛越です。
タカは、毎年、何故だか『スタウト』とのコンビ。
体の小さなスタウトにタカが乗ると、『ポニーに乗ったおじさん』003.gif
なんだか、アンバランスな2人です(笑)

でもね、いきはピッタリなのよ~!

e0022374_10104697.jpg


といいたいところなれど・・・

競技に入る前に1度だけ練習で障害を跳ぶことになっているんですが、

跳ぶ気 満々なタカに反して、スタウト、障害の前でストップ!

・・・ということで・・・

ギャラリーが注目している中、いきなり落馬しました!

競技が始まる前から、
ベストパフォーマンス賞にノミネートされてしまいました(苦笑)

怪我もなく競技は無事にまあまあの成績で終えましたが
今回は、波乱の幕開けになってしまったようです。


そうそう。

乗馬クラブの運動会には、新種の馬(?)もやって来てました。

e0022374_10132075.jpg


馬じゃ、ありませんね、ハイ。
スタンダードプードルですね。

でも、おそらくミニチュアホースくらいの大きさはあるんですよ~

あかねとお座りツーショット。

e0022374_10141824.jpg


とても気品があって、おとなしいソフィ。
名前も高尚♪
そして、飼い主さん命~~~
それ以外の人には、あまり興味を示しません。

この写真を撮ったとき、私の後ろで飼い主さんが『ステイ!』と
声をかけて下さったので、この表情です。

ちなみに・・・
あかねには、私が『おすわり!』と指示を出しておきました(笑)
[PR]

by taka93akane | 2008-10-19 22:57 |

頑張りました!

数日前から、天気予報を見ては「はぁ~」と深いため息をつくタカ。

その訳は・・・

日曜日が馬の試合だったからです。
土曜日→晴天、日曜日→曇/雨

そ~いえば・・・

3月。
引越しから10日も経たない時でした。
ダンボール山脈の狭間で暮らしている妻子を置いて
彼は、馬術場へお出ましになられました。

その日、ものすごい土砂降りでした。

『ホレ、みてみぃ~』

いえいえ、そんなイジワルなことこれっぽっちも思ってないですよ、ワタシ。

悪コンディションにもかかわらず、オジサンライダータカは健闘!
e0022374_13133643.jpg


あまりの悪天候に参加者が少なかったんじゃないの?なんて
思ったんですが、30人くらいの出場者がいたそうです。
でもですね、
大健闘と思っていたのは私だけで、本人は満足していなかったようです。

そして~~~

今日の結果は???

e0022374_1318952.jpg


あれま~!!ビックリ!!
100cmの障害には40人以上の出場者がいたらしいのです。

上機嫌で帰ってきました(そりゃそうだ!)
また、5月にも試合があるそうです。

オジサンライダー、なかなか頑張ってます066.gif
[PR]

by taka93akane | 2008-04-13 13:07 |

馬好きの集い

「馬好きの集い」なんて書いたら、怒られるのかもしれませんが・・・

今日は、タカ出場の馬大会の日です。
一応、福岡県馬術選手権大会という立派な名前がついています。

昨日までとうって変わっての寒空&強風のなか、朝も早よから
タカはお出かけになられました。

今回は、90cmと100cmの障害に出るんだとさ。

「ご無事でご帰宅を!」とパジャマのまま送り出しました。

お昼ごろ、電話が鳴ります。

「いちおう、無傷だったよ」とタカ。それ以外は何も言わなかったのですが

なにやら持って帰ってきました。

ぎりぎり、6位に入賞したらしいです。

「あ~、あの一落が無ければ、3位で賞状もあったのに」ですと。

 注)馬術競技は、タイムレース+失敗の数で順位が決まります。
   一落とは、いくつかある障害を飛越する時に1本の障害のバーを
   落とすことを言います。一落するとマイナス何点とカウントされます。

6位入賞までは勲章みたいなのがもらえるそうです。
でも、この勲章みたいなのって、馬に付けるものなんですよね~

表彰されるのはタカではなく、ミッキーだってことですか???(笑)
冗談です!
お疲れさま、タカ&ミッキー♪ 
[PR]

by taka93akane | 2007-11-18 17:46 |