カテゴリ:居住編 7月( 9 )

ゴーヤ、初収穫

今朝、初めてなったゴーヤを収穫しました!

試しに植えた、たった1本の苗でしたが、あれよあれよという間に
グングン成長し、我が家の柿の木はゴーヤでぐるぐる巻きにされています。

本当なら、ネットを設置しそれにツルを這わせると、日よけになったり
ゴーヤにもまんべんなく日光が当るので、一石二鳥になったんでしょうが。

春先に植えたときには、3~4枚チョロチョロッと葉っぱが出ているだけで
あまり元気もなく、「だ、だいじょうぶ??」と心配したものですが
さすが、南国沖縄で愛されている植物だけあります。

暑くなってきてからというもの、その成長たるやものすごいんですよ。

お隣に植わっている「ししとう」にも巻きつき、その重みでししとうを
なぎ倒し、私が大事に大事に育てていたスイカと思しき『ウリ』にも
その天然パーマツルを巻きつけてきました。

どんなにかジャンジャン実もなるのかと思いきや、肝心のゴーヤさんは
あんまり・・・

今日収穫したのが、コチラです。
e0022374_10262290.jpg


2番目の収穫は、まだ10日は先かな~と思います。
だって今は枝豆みたいなゴーヤなんですもん(笑)
携帯ストラップにでもしたらいいサイズ012.gif
[PR]

by taka93akane | 2008-07-26 10:40 | 居住編 7月

突然変異でしょうか???

悲しいお知らせです。

こんな出だしだとくら~いお話しかと思われるでしょうが・・・


実は、我が家の大切なスイカちゃんが、突然変異でこうなってしまったのです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

e0022374_8375389.jpg


『順調に大きくなっているけど、何で縞模様がないのかな?』

不思議に思っていたんですが、その理由がハッキリしました!

私が買ってきて植えた苗は、確かに『小玉スイカ』でした。

しかし!これは、接木された苗だったのです。

(最近、トマトやキュウリ、そしてなすなども『接木』の苗が売られています。
値段も多少高いのですが、苗自体が強い事、そして病気に強いこと、
連作が可能なことなどの理由から、よく出回っているようなのです。)


乗馬クラブの社長曰く、スイカの場合、冬瓜などのウリ科の苗にスイカを
接木している場合が多いので、その部分から出ているツルは最初から
切らないといけないみたいです。

でないと・・・

スイカでない何かが育ってしまうんだとか。

な~るほど~。 (感心している場合じゃないって!)


切ってなかった私が、おバカさんでした。

私はスイカだ~と思いながらせっせせっせと水をやり手入れをし
ウリを育ててしまったようです007.gif

スイカ特有のシマシマ模様が出来ないのは、突然変異でもなく
新種のスイカでもなく、ただ単に『ウリ』だったから!!!!!

が、がび~~~ん!

でも~スイカじゃなかったからと言って、すくすく育つヤツは可愛いもんです。
何が出来るかはこれまた別の問題で、
結局、コレがどこまで成長するのか、見届けなくちゃ気持ちがおさまりませんよ。


私のオトボケ話はこの位にして、順調に育っている方の途中経過を。
マダーボールは2つ目も大きくなって来ました。
e0022374_848787.jpg

まんべんなくお日様に当たって甘くなるように向きを変えたり、
寄ってくるカメムシを退治したりアレコレと手をかけてますよ♪ふふっ。
そんなに大きくはならないんだとおもいますが、収穫の日が楽しみです。

でも、いつ頃、食べたらイイのかな???


あと、ベビーリーフの種をまいてみました。

e0022374_92994.jpg


暑いおかげで、あっという間に発芽しました!

チョコチョコと間引いたベビーリーフを楽しみ、少し育ったらそのうち数本を
地植えしようと思っています。そしたら、きっとまたワッサワッサと育つはずです。
あくまでも予定ですが(笑)

植木鉢には、『三つ葉』の種をまいてみましたが、コチラはまだうんともすんとも
あかねのヤツが、セミの抜け殻なんか置いてます。

セミといえば・・・
朝、6時前からそれはそれはうるさいくらいに鳴き始めます。
かなりの音量です。
スペーシアをもってしても、遮れないこの鳴き声。
恐るべし!
[PR]

by taka93akane | 2008-07-24 09:05 | 居住編 7月

暑い中、もの好きな私たち。

毎日、暑いですね。

6時半からのラジオ体操をして、バタバタ家事をすませ8時前には家を出ました。
1時間ほど仕事をするというタカを職場で下ろし、私とあかねは、すでに暑い中
公園で第一ラウンド。

そして、タカを職場でピックアップし、今度は乗馬クラブへ送り届けます。
時間は9時半を回ったところ。
すでに、日差しはものすごく、ジリジリしているというのに、馬好きサンには
関係ないんでしょうね。

で、タカを待つ間、私とあかねは公園第2ラウンドです。

さすがにこの暑さだと、公園には人っ子ひとりいません。
それもそのはず、子供の好きな滑り台は熱くて滑れませんし、
プラスチック製の遊具でさえ、熱くてじっと乗っておられないんですもん。

物好き以外の何者でもない私たち・・・008.gif
大きな雨傘をさして、砂場で遊んでました。

1時間が限界です

近くの物産館でソフトクリームを食べて乗馬クラブへ早めに向かいました。
さすがにタカも少々お疲れモードなれど、好きなことは苦にならない様子。

家に帰る途中、午後からのお仕事の準備のためホームセンターに寄りました。
買ったものは、腐葉土10袋、油かす、マルチシートなど。

西日をあびながら、せっせせっせと作業をしました。
あかねもいちおうスコップを持って参加(邪魔?)します。
e0022374_8211965.jpg


春、頑張って土作りをして花壇を作った場所に、今回、コレを植えます。
e0022374_823026.jpg

すでに、ちいさなお芋が育ってますね016.gif

この子たちの為に、今一度掘り返して、堆肥や油かすを追加し畝を作ったのです。
BEFORE
e0022374_8241191.jpg


AFTER
e0022374_8245344.jpg


最適なサツマイモの植え付け時期ではないし、どうなるか分かりませんが
秋の収穫を楽しみに、水遣りに精を出したいと思います!

にわかお百姓タカ。
e0022374_830590.jpg

自作の畝の仕上がりにかなり不満のようですが、要はお芋さんが育ってくれれば
良いのですから、見てくれは関係ありません。
頑張ってくれて、ありがとう♪

今日の天気 晴れ
[PR]

by taka93akane | 2008-07-20 22:03 | 居住編 7月

6~7月の電気代

来てました、来てました!

電気代の請求書。

想定範囲内でしたが、PS冷暖房をフルに稼動させたのは7月あたまからで
その前は間歇的に運転させていたので、PS冷暖房稼動による純粋な電気代
ではないので、まだ安心は出来ないな~と思いました。

PS冷暖房を全くつけない月の電気代が約1万円でした。
ちなみに、今回の請求書では、その約2倍でした。

ご存知のように、電気代は時間帯によって分けられ、単価が違います。
我が家の場合、電気使用量はどの時間帯もほとんど同じくらいです。

・デイ(10時~17時の7時間)
・リビング(8時~10時、17時~22時の7時間)
・ナイト(22時~8時の10時間)

7月1日~9月30日まではデイタイムは夏季料金となりどうやら
割高みたいですね。

今回は6月19日から7月17日までの請求です。
次回の検針ではデイタイムのすべてに夏季料金が適用されることになりますので
我が家の純粋な夏の電気代が分かることになります。

あとどのくらいUPするのかな~???

しかし、PS冷暖房のありがたみは、電気代には代えられない物。
他で節約してでも払う価値はあろうかと思います。

しっかし、来月の検針日、待ち遠しいような、いや来ないでもらいたいような
そんなフクザツな気持ちでございます。


今日の天気 晴れのち時々にわか雨
[PR]

by taka93akane | 2008-07-19 22:32 | 居住編 7月

サッシの手直し&プチ事件

今日は、リビングの大きな引き違い窓の手直し工事がありました。
はるばる熊本のサッシ屋さんが来てくださいました。

暑い中、外での作業はタイヘンそうです。
作業風景をこっそり撮影~
e0022374_1712523.jpg


サッシの中に鉄の補強芯を入れているんだそうです。

おかげで、鍵がちとかかりにくかったところが、ばっちり直りました!!
さすが~~~!!!

作業中、なにやら外で話し声が・・・

よく見ると警察でした。

実は、お昼過ぎに帰宅した時にウチの駐車場と車道にまたがって
無断駐車している車があったんです。

今日は工事の方のトラックや生協の個配のトラックなどがやってくるので
少々ジャマだな~とは思っていたんですが、駐車スペースはあるので
一応写真だけは撮っておいて、知らん顔していたんですよ。

その証拠写真がコレ。
e0022374_1730884.jpg


停めてもらってもいいけど、連絡先くらい書いていてくれればいいのにな~
くらいに思っていて、通報するつもりもなくほっておいたのですが・・・

車道にかなりはみ出ていたので、通りかかったパトカーが、見つけてしまいました。
ウチの駐車場なので、まずはウチに声をかけてきました。

ウチの車ではない事が判明し、止っていた時間などを聞かれて
すでに3~4時間は止ったままだと答えると、
まずはマイクで呼び出しをしてみることになりました。

『ナンバー〇〇-〇〇のト〇タ 〇〇〇スの車の持ち主の方~
駐車違反です。速やかに移動しなさい~』

そして、待つ事20分ほど。

警察の方が「どうやら持ち主が出てこないので、夜中や明日まで
停まっているようなら110番通報してください」と言ってこられました。
100%車道にはみ出していないとレッカー移動は出来ないですかね~?

それから、しばらく(かれこれ1時間は滞在していました)
警察の方がいろいろ測ったり写真を撮ったりしていたところ、
e0022374_17302320.jpg


どうやら、出てこられたようです、持ち主さん042.gif

あははははは・・・

持ち主は、ご近所のオバサンでした・・・

私が通報したって思われてもイヤだな~と思ってたんだけど
そのオバサン、警察さんにもけっこういろいろ物申されていたようなので
出て行くに出て行けず・・・

ちゃんと警察さん、説明してくれたんでしょうかね~~~(不安)

駐車違反の切符はきられていたので、なんだかこちらとしても
少々後味の悪いわけですよ。
ね~、そう思いませんか???
[PR]

by taka93akane | 2008-07-17 17:41 | 居住編 7月

西日対策

こう毎日暑いと、思考回路がどうかなってしまいそうです。

が、残された思考能力を振り絞って、西日対策を講じました。

まずは、2階の西側のバルコニーからのものすごい日射対策から。
某ホームセンターで買ってきた『省エネシェード』1680円也。
遮光率約80%という、あのギンギラリンのシートです。

e0022374_1648226.jpg

照りつける太陽が透けて見えます。
この日差しが、午後から夕方にかけてジャンジャカ射し込みます。
このシートのおかげで、フローリングの焼けもずいぶんと変わってくると思われます。

外部からこの状態を見てみます。
e0022374_16501498.jpg

上部は余っていたつっぱり棒、手すりとは100均でかったS字フックで固定。

西側は、物干し場&エコキュート&PS室外機の置き場になっています。
PSの室外機は、普通のエアコンと同じようなものなんですが
西日がガンガンあたる状態は好ましくないわけです。
なので、コチラにも同じ『省エネシェード』を張ってみました。

e0022374_16543736.jpg


ありがたいことに、ガルバリウムの外壁は磁石がよ~~~くくっつきます。
なので、磁石にフックがついているパーツを使って壁に穴を開けることなく
シートを固定する事ができました。
反対側は、お隣とのフェンスにガーデニング用のワイヤーで簡単に固定。
台風の時などはささっと外せます。

そして、もう1箇所。
西日にやられる箇所があったんです。

それは、物干し場に出るためのスチールのドア。
このドア、スチールの上に黒く塗られています。
西日を浴び熱々になったドアからは、日が沈んでも、
もぁ~っと
熱気が感じられます。

ものすごく見た目は悪いんですが、おなじくこの『省エネシェード』をくっつけて
おくだけで、まったくドアからの熱さが違うんです。

合計4枚を用いて、我が家の西側は、こんなにも
e0022374_1794161.jpg

『ギンギラリン』です041.gif

これで、西日対策が万全ではないにせよ、だいぶん省エネになっていると
信じたいです。

結局、誰の手も借りず私一人で頑張りました。
やっぱり、タカはアテにしてはいけない人だったのですね・・・ふぅ・・・
[PR]

by taka93akane | 2008-07-16 16:45 | 居住編 7月

嬉しい訪問者

昨日の夕方、この家をこの世に送り出してくれた矢作さんが岡田さんと
共に、我が家へ来てくださいました。
手にはステキな竣工写真を携えて。
e0022374_7401088.jpg


竣工後3ヶ月が過ぎ、気になる部分も出てきたのでご相談もかねて、
嫁いだ娘の暮らしぶりを見て頂きました。

嫁に出した娘は気になるものですよね。
まるで13年前私の両親が心配していただろうなと思われるような台詞が
矢作さんの口からこぼれます。

母親というのは同姓ということもあって、けっこうズケズケと尋ねてくるものですが
父親というのは、いかにも『俺は心配などしてはいない』というスタンスなのに
内心はめっちゃくちゃ心配で、でもそれを悟られないようにやんわりと質問してる、
そんな感じなんですよね~。

矢作さんご自身が、嫁いだ娘を心配するのはまだまだウン十年も先の話でしょうに
今から予行練習されているようで、なんだか可笑しかったです。

いくつかのご相談の後、夕食をご一緒しました。
前々から、ウチでお酒でも飲みながらお食事をしてもらいたいと思っていたので
やっと念願かないました。

しかし・・・
なんといっても矢作さんご自身がお料理をされる方だということ
おまけに矢作チームの施主さんにはお料理上手の方が多いので
お料理が好きなわけでもなく、自他共に認めるお料理下手の私としては
メニューにはかなりの不安あり・・・042.gif

ほ~~んと「どしよっ?」と小さな胸には不安がいっぱいでした(笑)

お義母さんからもらった本場鹿児島のさつま揚げとか物産館で買ってきた
冷凍でない枝豆とか蒸篭で蒸しただけのカボチャとか・・・
テクいらずの『素材勝負』&お料理教室で習ってきたレシピでなんとか
体裁を整えたという次第です~(苦笑)

お皿に並べてみると、タンパク質が少なく野菜が多いメニューとなり、
あ~、うさぎメニューみたい008.gif
まっ、私たちと矢作さんとほぼ同年代ですので野菜中心の食事に
越した事はないですよね~。ということで、ご勘弁を!

e0022374_7293654.jpg


以前の打ち合わせのときのように楽しい時間を過ごせました。
また、ちょくちょく寄ってくださいね!
焼き魚におひたしにお味噌汁~みたいな粗食でよろしければ
いつでも歓待いたします!(条件付かよ~プププ)
お待ちしています~。

最後になりましたが・・・
あかねに捕まり、あかねの遊び相手にされてしまった岡田さん。
きっと通常の業務以上にお疲れになった事と思います。
あかねは本能的に、一番若くて優しい人をセレクトするんですよ~。(ゴリゴリ006.gif
ほんとうにありがとうございました!

例のスイカを収穫する時にはご一報いたしますので
スイカ割り道具をご持参の上、お越しくださいませ003.gif
[PR]

by taka93akane | 2008-07-15 22:43 | 居住編 7月

猛暑日に向けて!

この時期になるとお尻に火がつく「私の宿題」に今日は一日はまってました。

あかね4歳の1年。
私にとっても、本当に忙しくめまぐるしい1年でした。

去年の7月は、減額大作戦中でした。
8月に工事契約、9月に着工、工事期間約半年で3月に竣工、引越し、
4月に入園、5月には義父の叙勲、そうこうしていたらもう6月。
そして1年が過ぎようとしていたのです・・・
おかげで、アルバムは買っていたものの全くの手付かず状態005.gif
写真の数も半端じゃありません。

救いは、引越しの際に写真をひとまとめにして荷造りしていたので、
写真をかき集める事から始めなくて良かったことでしょうか・・・
でなければ、即戦意喪失~!だったのでしょう。

朝5時半に起き、6時半にタカを送り出し、洗濯物を干し、やっとコーヒーを飲み
7時半にあかねを起こし、あかねの支度と共にお弁当作り。9時過ぎにあかねを
バス停まで送り、あかねのお迎えの2時半まで、没頭していました(驚)。

格闘する事約5時間。
なんとか今年もアルバムができ、ついでに建築風景も1冊のファイルに
まとめちゃいました。
あ~、肩の荷が下りたけど、肩がメチャクチャ凝ったよ・・・



これからが本題です。

連続真夏日。
我が家のPS冷暖房の冷房状態はどうか?


1階は、かなり快適な環境といえると思います。
それでも、南に面するリビングなので気温の上昇と共に
若干の暑さを感じるのは事実ですが、そんなときは冷たい麦茶でも飲めば
OKかな?と思います。

問題は、やはり2階かな~?
さすがに、吹き抜けの2階廊下は暑いですね~。
階段を上がっていく途中から温度の差を感じます。
南北は窓だらけですから、仕方がありませんけどね。
PS冷暖房の設定温度を2階は2度ばかし下げてはいるんですが、
それでも1階との体感温度の差は肌で感じます。

なかなか家全体の温度差をなくすのは、難しいですね。
いやいや、そこまで求めてはいけないんですよね、実際。

問題は、日射をいかに室内に入れないか!

ココに尽きるように思います。

・・・というのも、
2階の南西の角部屋の『子供室』は、暑くて仕方がないんじゃないかと
予想していましたが、ココは、窓が小さくて日射がそこまで入り込まないので
案外いい感じなのです。
日射を遮るガラスであっても、断熱材入りの壁にはかないませんからね~

ですから、
少々見た目は悪いのですが、日射を反射させるシート(よしずのような)を
夏限定で使うしかないかな?と思っていますし、PS冷暖房の室外機が
西日にばっちり当っているので、効率よく運転してもらう為には、こちらの方も
何らかの対策が必須と思われます。

なんと言っても、夏本番はこれからですもんね。
まだ31度や32度は序の口ですから、この先の猛暑日に向けて
対策を練っていかねばなりません!

そうはいってもですね・・・

かなり無理して死守したPS冷暖房は「やはりすごいな~」と実感している今日この頃です。

建築費の中でかなりの割合を占める物なので、減額大作戦で苦しむ時期には
『コレがなければな~』と何度思ったか知れないシロモノです。

が、

残ってくれてて本当に良かったと思っています。

『ソフトな冷房』

だということが一番大きいかなと思いますが、それ以外にも良かった点はたくさんあります。

・夜の寝苦しさがない(よ~く眠れます)
・暑い外から帰ってきても、家の中は暑くなく、すーっと汗が引く感じ
・クーラー病にならない
・PS本体についている水滴が、見た目も涼しげ
・花瓶にさしている植物のもちがいい

恐怖の電気代を見る前ですので、気持ちよく良い点を語らせてもらいました(笑)

今後、温度湿度計を購入して、外気温、室内温度、気になる電気代なども
お伝えしていければな~と思っています♪
[PR]

by taka93akane | 2008-07-08 22:10 | 居住編 7月

やっと、買いました!

・・・と言っても、新しいデジカメではありません・・・

デジカメが水難被害に遭う前に買ったものでして、
使い始めて1週間になります。

で、何を買ったのかといいますと~~~

コレです
[PR]

by taka93akane | 2008-07-06 23:47 | 居住編 7月